焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



最高記録です。



先日、地方の病院に仕事に行った帰り道、少し時間があったので、
高速を95km/hくらいで巡航で走りました。
高速を降りる頃には。。。なんと燃費計が15.4km/Lを記録しました!!!
7~80km/hで巡航するのが一番燃費がよいと聞いたことがあり、
もう少しスピードを抑えると、もっといいのかなぁ。。。(#^.^#)
それよりも、エンジンを回したい気持ちを抑えるのが、ちょっと大変でした(^◇^;)

やっぱり凄いっ!!!

13.8km/L

昨日、久しぶりに前の勤務先に、蒼影号で行きました。
早めに仕事が終わったので、「道が混み始める前に」と思い、
すっと仕事先を出て、車で広島市内に向かいました。
案の定道は空いていて、気持ちよくドライブできました。
気がつけば、13.8km/Lという燃費表示でした。
10.15モードの値(12.6km/L)を大幅に上待っています。
片道30kmを、一般道と高速を半々で走ってこれですからねぇ。
やっぱりGTIは凄いっ!!!

ちなみに、ようやっと6000kmを超えました(^◇^;)
やはり高速移動中だったので、今回は撮影は控えました~(^^ゞ

道交法改正

今日から道交法が改正されて、
路上駐車に対する取り締まりが厳しくなります。
宅急便の車はどうするのか、高齢者や障害者の場合はどうするのか、
色々な問題をはらんだままの、なんだか妙に忙しい改正のような気がします。
早急に解決しなくてはいけない問題も山のようにありますが、、、
それでも僕は、こと車の路駐に関して言えば、
今回の改正は、まぁ良いんじゃないかな、とは思えます。
実際、うちのすぐそばの一方通行の道は、いつも路駐の車ばかりで、
すぐそばに小学校があることもあり、危険なシーンを目の当たりにしています。
少しでもそれが減るかなぁ、と。。。

ただ、自転車に関して言えば、
はっきり言ってきついっす(^◇^;)
現在自転車通学の身として、雨が降っているときの傘差し運転も、
罰金の対象になってしまうとは。。。(x_x)
まぁ確かに危険なんですけどね。
今朝、携帯をかけながら自転車を運転している女性を見かけ、「すぐそばに交番があるのに、捕まるぞ~」と思っていたら、
交番の前だけはしっかり両手で運転してました。
やるなぁ、と思いつつ、道交法改正にどこまで効果があるのやら、と考えてしまった、
今朝の僕でした。
今日の夜のニュースが楽しみではあるかな。。。

すごく嬉しかったこと♪

職場が変わって、仕事も勉強も今までと全く変わってしまい、
蒼影号に乗る機会が激減しました。
なんせ、この1ヶ月半の走行距離は、500km弱です。
納車後3ヶ月半で5000kmを超えてしまったことを考えると、
ホントに寂しいです(O.;)
今週末は、仕事で泊まりがあり、片道100km弱の遠出をして参りました。
そしてその帰りに、すっごく嬉しいことがありました(*^。^*)

【“すごく嬉しかったこと♪”の続きを読む】

久しぶりのコンサート



皆様、GW、いかがお過ごしでしょうか?
僕は4/30と5/2の夜に仕事があって、今朝は朝(というか昼)帰りでした。
(くぼさん、お昼に参加出来なくてごめんなさいm(__)m)
相変わらずの忙しさでひぃひぃ言っておりますが、
今年のGWは、少しだけゆっくり出来そうです。
(と言っても、5/5の深夜にも仕事が入っていますが(__;))
今日は、初めて槇原敬之さんのコンサートに行って来ました。
先日発売された“LIFE IN DOWNTOWN”というアルバムに即したライブで、
“LIVE IN DOWNTOWN”というタイトルでした♪

【“久しぶりのコンサート”の続きを読む】

かなり前に。。。



実は先日熊本に行った際、帰路で5000kmを超えておりました(^◇^;)
ただ、やっぱり走行中に撮影しちゃって。。。
もう2度とやらないので、お許し下さいませm(__)m
とりあえず、記録です♪
相変わらずたまらなく忙しいシロでした。

2日目(*^。^*) part2



大口ふれあいセンターを後にした我々は、一路、肥薩線大畑(おこば)駅に向かいました。
肥薩線の大畑~矢岳区間は、旧国鉄が日本三大車窓風景に指定したところで、
日本では数少なくなってしまったループトンネルと、スイッチバックが残っているところです。
(あと2つは、根室本線の狩勝峠越えと、篠ノ井線の姨捨です)
大畑駅へ向かう山道の途中は、桜が咲き乱れていました♪
あいにくの雨でしたが、それでも素晴らしい!!!のばーきさんと、しばし撮影会になりました♪

【“2日目(*^。^*) part2”の続きを読む】
前のページ 次のページ

FC2Ad

