焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


カッコイイものはカッコイイのです♪part2 ~光岡 ラセード~

ラセード1

これまた通勤途中の出来事なのですが、
このクルマが視界に入ってきたとき、思わず絶句して、
足が止まってしまいました。
み、光岡のラセード!!!
雑誌やネットでは見たことがありますが、実車を見るのは初めてです。
人目をはばからず、穴が開くほど眺めてしまいました(^◇^;)


それにしてもかっこいい… 惚れ惚れします。
シルヴィアをベースにした、というのは、部分的には分かりますが、
発するオーラが、完全にシルヴィアとは違うクルマです。
古き良き時代の印象がありありと伝わってきます。
白以外に青と赤のボディー色もあるようですが、
断然この色が好きです♪
エリザベスホワイトというそうです。高貴だ…)
長く伸びたフロントノーズ、フロントタイヤ後部のスペアタイヤケース、
流れるようなスタイリング、色っぽい後ろ姿、
…あぁっもうっ!
僕の稚拙な言葉じゃ、この感動は伝えられないです。
ありきたりの言葉で語れないほど、実車を見たときの印象は強いです。
全長も長くて回転半径も大きく、取り回しは大変でしょうけれど、
そんなもん、どこ吹く風です。も~見た目が全てですよ(*^。^*)

シルヴィアの生産中止に伴い、ラセードの新車販売が終了して久しいです。
こういうクルマこそ、オーナーの方には長く乗って頂きたいです♪
先日の東京モーターショーでは、オロチ・ヌードトップロードスターを出展した光岡自動車、
新しいviewtもとっても魅力的です。
これからも、素晴らしい車を作り続けていってくれることを、
大いに期待しています!

ピラーにきらめくLe-Seydeのエンブレム、
…かっこいい…♪♪♪
ラセードエンブレム


光岡自動車

追記
光岡自動車のHPに、Le Seydeの由来が書かれていました。
「ライフ、セカンド、ドリーム(Life,Second,Dream)。
第二の人生を、そして飽くなき夢を追い求め、自由を味わいながら長い人生を謳歌する。
人生=Life、第二の夢=Second Dream 短い言葉の頭文字から、
意味を踏まえ名づけられた造語です。」

だそうです。う~ん、造語だとは思えなくらいかっこいいです…♪
スポンサーサイト

コメント

存在感ありですね。

以前どこかでみましたが現物が公道にいるだけで凄いですよね。
インパクトあり! でも恥ずかしくて乗れません(汗)
トラックバックにも釘付けです(笑)

  • 2005/12/01(木) 13:26:52 |
  • URL |
  • やまちっち #JHiVQ306
  • [ 編集]

クラッシクなんですが

光岡の車てクラッシックカーに見えるんですが、原型は既存車なんですね。
しかし豪華に改造するもので感心します。一度くらいハンドルを握ってみたい車です。

  • 2005/12/01(木) 14:12:29 |
  • URL |
  • vw320 #-
  • [ 編集]

(*^。^*)

>やまちっちさん
確かに、乗る人にもある程度の覚悟が必要そうですよね(^◇^;)
どんな方が持ち主なのでしょう?
駐車してあるところなのですが、
公道を走っているところも見てみたいなぁ…
TB、全て消しました。全くもう、って感じです(x_x)

>vw320さん
確か、ゼロワン以外は、既存車に手を加えた車です。
新型マーチから造形されたnew Viewtは、
それはそれは素晴らしくて、「小さな高級車」を地でいってますよ♪
Lanciaのイプシロンもかくや、って感じです。
実はかなり憧れてます♪

  • 2005/12/01(木) 16:58:50 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

僕も何度か・・・

同じ県内(市内)にそんなに多くのラセードが走っているとも思えないので、もしかしたら同じ車かも知れませんけど・・・
僕も通勤(帰宅)中に何度か白いラセードを見かけたことがあります。
公道で隣の斜線にふっとラセードが現れたりした日には、その存在感に威圧されてしまう感じさえありますね・・・(^^;)

  • 2005/12/01(木) 23:32:07 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

実はゼロワンは・・・

マツダのロードスターがシャーシです。
エンジンもまったく同じ、ロードスターの1600ccですよ(^^)
シャーシだけ使って、上を捨て去るその勇気・・・すごいぞ光岡。

  • 2005/12/02(金) 09:32:47 |
  • URL |
  • ひろぽん #-
  • [ 編集]

訂正いたします

ごめんなさい、まちがっていました。
昔のゼロワンはロードスターベースだそうですが、
いまは完全自主制作なのですね。
大変失礼いたしました。
訂正いたします。

  • 2005/12/02(金) 12:32:44 |
  • URL |
  • ひろぽん #6Q0aW8YQ
  • [ 編集]

後ろに付かれたら…

>dominoさん
ハッキリ言ってビビります(^◇^;)
圧倒的な威圧感ですものね~!
まず間違いなく、道を譲りますよ。
そして走り去っていく後ろ姿をうっとり眺める…
う~んカッコイイ(*^。^*)

>ひろぽんさん
僕も全然詳しくはないので…(^^ゞ
ご指摘&補足、ありがとうございました。
光岡のカスタマイズ、とでもいうべきなのかな、
ホントに凄いですよね。
ひろぽんさんも、感じ入るところがあるのでは?(*^。^*)

  • 2005/12/02(金) 14:28:33 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

感じ入りますよ♪

いやー、そりゃあもう♪
セカンドカーにいいなあ・・・
もしシルビアが手元に有れば、
ありきたりのチューニングより、
こっちのスタイルのほうが楽しいでしょう。
私だったら、ばっちりエンジン&タービンチューンした上で、
このボディにしてしまいそう・・・
むふぅ♪

  • 2005/12/02(金) 20:53:27 |
  • URL |
  • ひろぽん #6Q0aW8YQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/83-361a84a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

