焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



新型RAV4登場



今のベリーサの前、僕はHONDAのCR-Vに乗っていました。
今の一つ前の代のCR-Vでした。
すっごく取り回しが良くて、中も凄く広くて、
「オフロード性能が貧弱」と言われてはいましたが、
ラフな道にほとんど行かなかった自分にとって、素晴らしい乗り心地に、
僕はすっごく満足していました♪
(結局立体駐車場に停められない、ということで手放しましたが…(^◇^;))

そんなCR-Vのライヴァルが、TOYOTA RAV4でした。
CR-Vよりは中は狭いものの、オフロード性能が比較的良くて、
ライトクロカンブームの人気をCR-Vと分け合っていました。
そんなRAV4が、この11月14日にフルモデルチェンジしました。


「…な、なんだ?!このサイズは???」
正直な話、第一印象がこれでした(^_^;)
全長4335mm、全高1685mmもさることながら、
全幅が1815mm(SPORTは1855mm)と、
1800mmを大幅に超えてます。
同じトヨタのハリアーが1845mmですから、SPORTはハリアーよりも幅広です。
初代のRAV4が、全長3705mm、全幅1695mm、全高1660mmでしたから、
全長で60cm、全幅で16cm、拡がっています。
う~ん…これってどうなんでしょ?
RAV4って、あのコロコロしたスタイルが魅力で、人気が出たんだと思ってます。
3ドア車なんか、おにぎりみたいな形をしていて(#^.^#)、
急ブレーキをかけたら前転しちゃいそうな感じでした。
それが、一つ上のクラスのSUV車よりも、幅広になっちゃうなんて…
長さはハリアーの方が、まだ30cmほど長いのですが、
どうやらこの新型RAV4、LONGヴァージョンも出るらしいのです…

カタログを見ると、まぁそれはそれは豪華な装備が付いてます。
今日はあいにくディーラーに実車が届いておらず、みることは出来なかったのですが、
確かに内装も立派です。質感も、きっとトヨタ流に良いのでしょうね。
(イモビがGグレードにしか付いてなかったりサイドエアバッグがOPなのはご愛敬)

でも…僕にはこのRAV4、大変失礼な言いぐさながら、
ハリアーの廉価版くらいにしか見えません(^◇^;)
結局内装も、ハリアーほど豪華じゃないんですよ。
とある雑誌で福野礼一郎氏が書いておられましたが、
「欧米生産のSUVにRAV4の名前を付けただけ」
と、かくも的確な指摘をされておりました。
僕も全く同感です。こんなの、RAV4じゃないっ!!!
デザイン的にも、なんだかどこにでもありそうな感じだし、
(友人は、『なんかヒュ○ダイの車みたいですね』と、一目見てボソッ…)
あのCR-Vと覇権を競った名車RAV4とは、とても思えないんですよ~(O.;)

時代の流れとはいえ、ここまでRAV4を大きくしなくてもいいんじゃないかなぁ、、、
ハリアーとは別の車なんだし、もっと明確に区別した方が、
RAV4のためなんじゃないかな、って思います。
クロカンブームも日本じゃすっかり下火で、トヨタも国内で売る気がないのかなぁ…
今でもSUVが好きな僕にとって、とっても悲しいです。
全幅1785mmのCR-V、1800mmのアウトランダー、まだ納得出来ますよ…(T^T)

コメント

国内

国内 年2万台
米国 年18万台
欧州 年10万台
このような販売数を見込んでいるようなので国内無視は仕方ないでしょう。 しかしこれだけ大きくなったら全く別の名前の車にすればいいのに(ファンカーゴの名前を捨てたように)

  • 2005/11/16(水) 01:08:05 |
  • URL |
  • K2 #-
  • [ 編集]

な、なるほど…(^_^;)

>K2さん
こんなに販売台数の見込みが違うんですか…
存じませんでした。
仰るとおりで、あんなにポンッとファンカーゴを捨てちゃったのに、
なんでRAV4は捨てきれないのでしょうねぇ。
なんだかねぇ、ですね(^◇^;)

  • 2005/11/16(水) 08:47:05 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

海外では

パッとしなかった先代RAV4も、海外では好調だったようですね。
ちなみにCR-V、エクストレイル等のライトSUV市場は日本車のひとり勝ちらしいです、欧州も米国も。で、このあとにはアジア市場も控えていますから、もはや国際戦略車、なワケで、日本軽視となったようです・・・でもねえ。

初代CR-Vも初代RAV4(の3ドア)もそれぞれいいクルマでしたが、カテゴリは別物でしたよね。
方や「ライトウェイトSUV」として、方や「ファミリーSUV」として、とっても魅力的だったなあ。

  • 2005/11/16(水) 09:31:34 |
  • URL |
  • とく@Twingoな日々 #vwk1Nieg
  • [ 編集]

うんうん…

>とくさん
こんにちは!TBさせていただきましたm(__)m
CR-Vも徐々に肥大してはいますが、
今回のRAV4ほどでは無いですよね(今のところ)。
海外でライトクロカンが好調なのは存じておりましたが、、、
一体全体、日本国内では、どんな車に人気が集まっているのでしょうねぇ?
ミニヴァン人気も陰りが差してますし、
かといってセダン復権までは至っていない…
コンパクトプレミアムが注目されてはいますが、このカテゴリーでは、
日本のメーカー、もう少し努力が必要かと思います(^◇^;)

  • 2005/11/16(水) 10:18:36 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

特に何もありません

RAV4には何も思い入れがないなあ~。シロさんはCR-Vに乗られていた関係でちょっと気になる存在だったのかな?確かにもう別物なので違う名前を与えられても良かったですね。
前にも書いたかな?そういうところが国産て踏ん切りが悪いですね~。

  • 2005/11/16(水) 21:32:27 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

そうなんですよ~(^_^;)

僕がCR-Vを買ったときは、すでに2代目に入っていたのですが、
それでも雑誌や本なんかでは、RAV4と散々比較されてました。
とにかく「オフロード性能が情けない」ことでは、
CR-VはRAV4に勝てるところが無くて(^◇^;)、
ずっと悔しい思いをしていた反面、
広さなどのユーティリティでは「ふふん(^J^)」と思っていたので、
同じ土俵での争いが楽しく、そういう意味で思い入れもありました。
今は、昔とは比べものにならないくらい、
SUVに対する興味は少なくはなりましたが、
それでもやっぱり好きなんで…(^^ゞ
RAV4には、いつまでも可愛い存在でいて欲しかったなぁ。。。

  • 2005/11/16(水) 23:42:38 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

ども♪
とうとう私の(妻の?)RAV4も型落ちしてしまいました(*_*)
でもあんまり悔しくないのは、今度のRAV4のデザインが「鈍くさい」からでしょうか。。。北米を意識したクルーガー路線の延長なのでしょうね。

初代3ドア→先代5ドアのRAV4を乗り継いだ「半端クロカンファン」の私としては、今回のモデルチェンジが残念でなりません(+_+)
つい最近までライバルではなかったエスクードが、今は抜きんでて魅力的です。

今の私のRAV4にはそれほど愛着は感じていないのですが、初代RAV4(3ドア)はいいクルマだったんですよ。本当に・・・

  • 2005/11/17(木) 23:28:36 |
  • URL |
  • のばーき #IUOeUaLw
  • [ 編集]

乗り継いでこられたのなら

なおさら違いが分かりますよねぇ。
仰るとおり、“鈍”なんですよ~
あの軽快なスタイルはどこにいってしまったのか…
初代RAV4、僕もライヴァルとして、大好きでしたよ。

エスクードはモデルチェンジして魅力アップしたと思います。
スズキ、最近うまいです。

  • 2005/11/18(金) 10:12:39 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

グローバル

RAV4って国内専用ではないので、サイズが大きくなるのは自然の流れかなぁって思います。
初代から比べると、オフロード性能は殆ど考えてないあたりも、変化を感じますね。初代は砂浜を走っているのを見かけますからね。
国内では盗難の多いモデルなので、イモビ+アラームは全グレード標準にすべきだと思うんですけどねぇ。

ちなみに、エスクトレイルもオフロードはダメダメですよ。ブレーキLSDが装備されているGTはまだ良さそうですが。
その点、エスクードはオフロード性能を持たせているし、デザインも魅力的だしイイですね。

  • 2005/11/18(金) 23:31:53 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集]

僕もそう思います

>takuさん
エスクード、ホントに魅力的ですよね。
元祖ライトクロカンがここまでしっかり市場に残るとは、
正直、思っても見ませんでした。
しかも、まともなSUVとして…

欧米の人にとってみると、新RAV4は魅力的でしょうが、
日本国内ではどこを走るって言うんでしょうねぇ?
う~ん。。。なんかちぐはぐですよね。

  • 2005/11/19(土) 02:40:43 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

貧弱などをフルモデルチェンジしなかったよ。


  • 2005/11/19(土) 16:00:05 |
  • URL |
  • BlogPetのほにゃ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/11/25(金) 22:10:29 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

きょうほにゃがクロは満足したかった。
ここへ駐車しなかったー。

  • 2005/11/27(日) 12:52:08 |
  • URL |
  • BlogPetのほにゃ #-
  • [ 編集]

90点主義

このクルマ、いいとオモイマス。
アウトランダーやCR-Vと比べても、高速の安定感はダントツです。取り立てて優れた点はないように感じられますが、長く乗っている人には違いがわかるでしょう。

  • 2008/03/06(木) 10:02:36 |
  • URL |
  • SU #JgIubCYA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/81-b4b3e379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RAV4デザイン

???? TOYOTA?RAV4グッドデザイン度:★★★★☆今日、トヨタが新型RAV4を発表しました。私も東京モーターショーで見ましたけど、前モデルよりも断然、デザインは先鋭になっています。 しかし、今回のこのRAV4のデザイン。結構、前

  • 2005/11/16(水) 20:31:10 |
  • Good☆Design

RAV4 (トヨタ)

「RAV4 (トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車・...

  • 2005/11/25(金) 23:26:35 |
  • クルマ探し口コミ情報サイト:ブログでbuu!

FC2Ad

