焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



カッコイイものはカッコイイのです♪ ~マツダRX-7 SA型~

サバンナRX-7 SA正面

昨日の朝、とある駐車場で、ふと目に入ってくる車がありました…
マツダ サバンナRX-7 SAでした♪


初代RX-7 SA型は、登場したのが1978年と、今から27年も前のことです。
(写真の車は、1983年に登場したSA/12A TURBOモデルです)
でも、今見ても…カッコイイ!!!
あまりにもの格好良さに、しばらく目を離せませんでした(^◇^;)
流麗なクーペスタイル、フェンダーからAピラーにかけての滑らかなライン、
空気を切り裂いて走りそうなフロントマスク、リトラクタブルヘッドライトもいいです。
写真ではちょっとハッキリしませんが、右ヘッドライトの下に、
Rotary Turbo の文字が輝いてました(*^。^*)
軽量な車体のフロントミッドシップにマウントされたロータリーエンジンが、
この車をいかに速く走らせたか…想像に難くありません。
凄いなぁ、と思うのは、オイルショックの直後であるにもかかわらず、
マツダがロータリーエンジンを組み込んだ新車を出してきた、というところ。
ロータリーにかけるマツダの意気込みは、今もRX-8に脈々と引き継がれています。

モデル末期には、パワーや足回りなどの性能の不足もあり、
1985年のFC型、そして1991年のFD型へとモデルチェンジしていきます。
FC型やFD型もカッコイイですけれど、それでも僕は、このSA型が好きです♪
こういうスペシャリティクーペって、はっきりとした味付けが、
絶対に大事だと思うんですよ~(#^.^#)
その点SA型RX-7は、他のどの車にも負けない魅力に溢れています。
人間、ひとつのものに触れるときに、まず感覚に入ってくるのは視覚であることが多いです。
SA型RX-7は、今でも十分人の目をひくことが出来るくらい、
素晴らしいエクステリアを持っている車だと思います♪

新型ロードスターが日本COTYを取った直後にこの車を見かけて、
あまりにも嬉しくなって記事にしてみました。
もちろん…リアヴューも素敵でしたよ♪♪♪
サバンナRX-7 SA1


コメント

イイですねぇ。やっぱり古いクルマには魅力がありますね。
果たして今のクルマがこうやって30年近く後に走ってるかどうか…。
リトラクタブルヘッドライトはもう作れないそうですよ。
僕も好きだったんですが…。ガチャって出てくるライト!

そう言えば…恐らくはテストカーだと思いますが、ゴルフVのTDI(ディーゼル)とGTIのシャドウブルーが走っているのを見ましたよ!
写真撮るヒマもなかったんですが…。

  • 2005/11/12(土) 12:30:33 |
  • URL |
  • rei #JalddpaA
  • [ 編集]

ど、どちらで???

リトラクタブルライトは、ホントに憧れました。
かっこいいですよね~♪今でもすっごく好きです。
もう作られないのですか…残念!

TDIもGTIも、もちろん国内ですよね?
どちらでお見かけになったのでしょうか?公道で、ですか?
う~ん、両方とも見てみたい…
公道だとしたら、TDIはナンバー取ってるんですよねぇ。
一度運転してみたいですねぇ

  • 2005/11/12(土) 14:20:29 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

首都高です。

首都高のC1~3号と一緒に走りました、TDIとGTI。
TDIは日本仕様にはない色、スパイシーレッドでした。
ナンバーは仮ナンでなくて、普通のナンバーでした。
値段がかなり高いですが、並行輸入屋がTDIは入れていますからね~。ナンバーのすんなり付くんでしょう。

リトラクタブルは衝突時の関係で無理みたいですよ、とても便利な三角窓と同様…。

  • 2005/11/12(土) 23:09:07 |
  • URL |
  • rei #JalddpaA
  • [ 編集]

想い出

①当時あまりにカッコ良くて、プラモデルを買いましたよ。
②でも高校へ進学したら数学の先生が乗っていて、数学が苦手だった私はなんとなく気が引けた存在のクルマになってしまったのでした。

  • 2005/11/12(土) 23:33:21 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

セブンだ!

SAセブンといえば、那智渡です!

今でも意外と見ますよね~ SAセブン。
子供の頃、通学路にあるお家に緑のSAセブンが止まってまして、子供心ながらに通学中に足をとめてはそのスタイリングにほれぼれしていたものです(^^)

  • 2005/11/13(日) 00:23:43 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

いい車です。

マツダのロータリークーペの復活と思わせたRX7ですね。燃費は最悪でしたが俊足でした!
写真で見る限りオーナさんが大切に乗られているようですね。
このような車に賞を与えたいですね。

  • 2005/11/13(日) 04:50:03 |
  • URL |
  • vw320 #-
  • [ 編集]

やっぱり衝突安全性ですかぁ…

>reiさん
三角窓もそうなんですね。あれも好きなんだけどなぁ…(^◇^;)
まぁいかにも安全性はきつそうですよね。仕方ないかな。

TDIは並行輸入されているのですか~知りませんでした。
無理をすれば、向こうの仕様のものにも乗れるんですね。
一度運転してみたいですねぇ。。。

  • 2005/11/13(日) 17:22:52 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

わははっ(^0^))☆((^Q^)v

>ハマのひろくんさん
そ、それは悲しいですね(^◇^;)
大変失礼ながら、笑ってしまいました。
でも、苦手意識ってそんなところから生まれちゃうんですよね~(^^ゞ
お気持ち、分かります。

  • 2005/11/13(日) 17:24:36 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

「よろしくメカドック」ですね!

>dominoさん
漫画そのものは呼んだことありませんが、
知ってましたよ~♪
やっぱり見惚れちゃいますよね~(#^.^#)
名車はやっぱり素敵です。

中高と通った学校の通学途中に、
レストア中のトヨタスポーツ800(ヨタハチ)を置いている家があって、
やっぱり毎日見惚れてました。
ある日突然姿を消しちゃったんですよねぇ…
ご自宅で扱いきれなくなったのかなぁ、と、
寂しい気持ちになったのが忘れられません。

  • 2005/11/13(日) 17:28:09 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

とっても綺麗でした!

>vw320さん
ホントに綺麗な車で、ボディーに傷一つ無く、
朝、仕事に遅刻しそうなのに、ぼ~っと眺めてしまいました。
歴史のある車っていうのは、ホントに違いますね!!!
初代ゴルフなど、街中でたまに見かけると、
ついつい目で追っ掛けちゃいますもん(^◇^;)

  • 2005/11/13(日) 17:29:55 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

かっこいいですね。

いやー、古い物でも格好のいい物は時代を超えてかっこいいですよね。
実家の近所にいすず117クーペを綺麗にレストアして乗っている方がおられますが。
あれも格好良かったです。

  • 2005/11/13(日) 20:51:52 |
  • URL |
  • こりん #-
  • [ 編集]

僕も憧れてました

まだ若かったので当時中古でも高価なワインレッドのSAセブン本気で購入しようかと思ってました。結局は所得と実用性でかなわなかったですが^^;

  • 2005/11/13(日) 21:40:28 |
  • URL |
  • マイヒロ #-
  • [ 編集]

嬉しいです~(#^.^#)

やっぱりみんな、憧れるんですね~♪
すっごく嬉しいですよ~(#^.^#)

>こりんさん
新しい車ももちろんカッコイイですが、
時代を超えて素敵なものは、いつまでも素敵ですよね!
GOLF Vがそういう車になって欲しいと思います。
いすず117クーペ…あれもカッコイイ!!!
どうして昔のくるまって、ああもカッコイイのでしょうね(^◇^;)

>マイヒロさん
ワインレッドのSA…格好良かったでしょうねぇ(#^.^#)
ただ、確かに実用的ではないですよね(^_^;)
どうしても燃費の点とかで、劣ってしまう部分がありますので…
ロータリーはそれが難しいです。
でも、それさえ克服出来れば…僕も欲しいです、はい(^^ゞ

  • 2005/11/13(日) 22:11:46 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

なつかしい~

これの緑色のはカエルみたい~とか言いながらも、あこがれてましたね~。
いやぁ今は全然見かけません。

  • 2005/11/14(月) 23:48:30 |
  • URL |
  • やまちっち #JHiVQ306
  • [ 編集]

言われてみれば…

>やまちっちさん
緑に塗ったりしてみると、確かにe-250に見えるかも(^◇^;)
でも、やっぱりカッコイイのですよ~♪
僕も初めてお目にかかりました。
こういう貴重な車、残っていってほしいです。

  • 2005/11/15(火) 09:05:30 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/80-a8e1d611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

