焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


ムラサキマサリ…美味しい!!! ~霧島酒造・赤霧島~

赤霧島

僕らは、霧島酒造の黒霧島が大好きです。
ホワッと甘い香りがして、味はコクがあって美味しくて、
飲み干した後立ち上がってくる残り香もたまりません。
そんな霧島酒造が、季節限定で作っているのが、
この赤霧島です。
幻の紫芋「山川芋」のうち、最も醸造特性が高いムラサキマサリ(紫優)を用いて作られてます。
今までは年に1回の販売が、今年から2回になったようですが、
流通量がとても少なくて、入手がかなり困難です。
今回初めて手に入れることが出来ました♪

やっぱり…すごく甘いんですよ(*^。^*) 香りも味も、フワッと甘い。
開栓したときに部屋中に拡がる甘~い香りに包まれて、
かなり幸せな気分でした♪
芋焼酎の、いわゆる悪い意味での「芋臭さ」とは無縁で、
でも、焼き芋とかスィートポテトの甘さとはまたちょっと違っていて、
う~ん、「これが『ムラサキマサリ』なのかな(*^。^*)」と思わされます。
(ムラサキマサリももちろん芋なんですけどね(^^ゞ そこは突っ込まないで下さい(^◇^;))
芋焼酎は、お湯割りにすると香りがさらに立ちますが、
この赤霧島は、水割りでも十分なくらい、いい香りがします♪
喉ごしのツンツン感もまったく無くて、すいすい入っちゃいます。

これは美味しい! 料理にはもちろん、甘い和菓子などにもよく合います♪
中国醸造達磨【紅あずま】に通ずるような味です。
(これもとっても美味しい芋焼酎ですよ~♪)
正価で手に入れるのは時期的にちょっと難しくなっちゃいましたが、
機会がありましたら、ぜひご賞味下さい。
期待に十分こたえてくれると思いますよ!

霧島酒造
赤霧島
スポンサーサイト

テーマ:本格焼酎 - ジャンル:グルメ

コメント

初めまして

こりんさんのブログから「焼酎」に惹かれて来てしまいました

そ~~んなに美味しいんですか?
飲みたくなってきた^^;

クルマは残念ながらGTiじゃないですが
また寄らせて頂きますね^^

  • 2005/11/11(金) 13:38:12 |
  • URL |
  • HANA #NJsiWxd2
  • [ 編集]

HANAさん、はじめまして!

こんにちは!シロと申します。
当ブログにようこそいらっしゃいましたm(__)m
『「焼酎」に惹かれて』とのことですが、
最近すっかり車の記事にばかりかまけてしまい、
あんまり焼酎の記事が多くなくてすみません。
でも、焼酎は相変わらず飲んでますよ~♪
またしっかり書いていきますので、遊びにいらして下さいね!
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 2005/11/11(金) 14:58:04 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

お久しぶりです。
待ってましたよ~酒ネタ!
先日、とあるスーパーで赤霧島が売ってまして、思わず箱買いしてしまいました(笑)
今週は、月曜日に子供が生まれ、今日GTIを納車し、いいことばかりです。酒の量が増えても仕方ないね~

  • 2005/11/11(金) 16:26:07 |
  • URL |
  • donasty #-
  • [ 編集]

おめでとうございます!!!

donastyさん、ご無沙汰しております。
そして…おめでとうございます!!!
お子様の誕生、素晴らしいことです。
そして、GTI納車も続かれるとは…♪♪♪
そしてそして、なんと赤霧島箱買いですって!
も~素晴らしすぎます。
こっそり、そのスーパーを教えて下さい(^^ゞ
改めまして、本当におめでとうございます(*^。^*)

  • 2005/11/11(金) 16:45:27 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

近所の焼酎を大量においてある酒屋に行ってみましたが、
見つけることが出来ませんでした。赤霧島。
飲んでみたかったのですが残念・・・。

  • 2005/11/14(月) 02:29:58 |
  • URL |
  • ひろ@黒GTI #JalddpaA
  • [ 編集]

残念ですね…(x_x)

>ひろさん
馴染みの酒屋さんに聞いてみたところ、
赤霧島は一般のお店に流通してるらしくて、
酒販店よりはスーパーとかの方が置いてあることが多いそうです。
donastyさんは箱買いされたとか…うらやましい(#^.^#)

  • 2005/11/14(月) 09:33:24 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

なるほど!

今週末はスーパーめぐり決定です(笑

  • 2005/11/15(火) 01:45:13 |
  • URL |
  • ひろ@黒GTI #JalddpaA
  • [ 編集]

僕も…

>ひろ@黒GTIさん
スーパーをもう一度探してみようかな(#^.^#)
意外なところにありそうな気もしますが、、、

  • 2005/11/15(火) 09:06:35 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/79-b7a9ef53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

