焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



ちょっといい話♪ ~日本COTY~



昨日、2005~2006の日本カーオブザイヤー(以下COTY)が決まりました。
マツダ・ロードスターやりました!!!
オープンカーとして、初の受賞となりました。
マツダは、第1回のファミリア、第3回のカペラ以来で、23年ぶりの受賞です。
GTIへの乗り換えが決まっている僕ですが、マツダの車そのものは大好きです♪
とてもとても嬉しく思っています。

COTYの詳細は色んなところで語られていますので割愛しますが、
今日はちょっとしたサブストーリーを。
今朝のフジ系の「とくダネ!」、オープニングトークで、
小倉さんが、COTYの話をされていました。
今年は小倉さんも参加されていたそうなのですが、
ロードスターがCOTYを取った瞬間、
マツダの関係者が涙をこぼされていたそうなんです♪
今までのマツダの経緯を考えると、本当に感慨深いものがあったのでしょうね。
ここ数年はホントに我慢のしどころで、宇品工場での火災があったり、
久しぶりに出した国内専用車であるベリーサがあまりあたらなかったり(^◇^;)、
それでも頑張って頑張って、ようやく上向きになってきて、
そんなときに、この受賞ですから…(#^.^#)
嬉しさひとしお、思わずこぼれてしまったのでしょうね。

マツダがまた新たに息を吹き返していきそうな、そんな予感です。
頑張っていって欲しいものです♪

追記
スズキ・スィフトのMost Funも、すっごく嬉しいです~(*^。^*)

コメント

20年前の話です

私、免許を取って最初に購入して乗ったクルマがファミリアでしたよ。
>マツダの関係者が涙をこぼされていたそうなんです
いい話じゃないですか!

  • 2005/11/10(木) 22:10:17 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

そうなんですか~♪

>ハマのひろくんさん
最初のクルマがファミリアだなんて、
とっても幸せですよね~♪
(あの「赤いファミリア」ですか?)
マツダの車って、その血筋が脈々と受け継がれてきてて、
今のクルマもやっぱりいいなぁ、って思います。
これでもうちょっと、Dがまともだったらなぁ…(__;)
…いや、失敬。愚痴になっちゃいますね(^_^;)

  • 2005/11/10(木) 22:55:15 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

本当にいい話ですね。

ル・マンでの優勝を思い出しました♪
(あれは感動した。。。)

  • 2005/11/10(木) 23:04:01 |
  • URL |
  • のばーき #IUOeUaLw
  • [ 編集]

男の涙は

味がありますよね♪
思いが深ければ深いほど、なおさらです。
小倉さんも感動してました(*^。^*)

  • 2005/11/10(木) 23:44:31 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

TBどもです(^^)

僕にとってマツダというメーカーは、地元の自動車メーカーだからという理由だけじゃなくて、その車作りの姿勢に共感させられる部分が多いという理由で、かなり好きなメーカーなんです。
そんなマツダが作ったロードスターがこういう形で賞を獲得するというのはホントに感慨深いです(^^)

  • 2005/11/11(金) 00:03:46 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

ですよね~♪♪♪

>dominoさん
分かります分かります。
作ったクルマを通じてのユーザーとの対話を、
本当にしっかり考えているメーカーだと思います。
ベリーサ、今でもホントに好きですもん♪
GTIに乗り換えても、マツダというメーカーは、
ずっと好きでいると思います。頑張れマツダ!p(^^)q

  • 2005/11/11(金) 10:34:31 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

当然ですね!

マツダは過去から刺激的な車を世に出しているのですが、選考委員がファミリー系が好きなんですかね?
しかしロードスター、オープンですよ
驚きましたね!
世の中変ったきた証拠ですね!

  • 2005/11/11(金) 21:44:21 |
  • URL |
  • vw320 #-
  • [ 編集]

それだけ

>vw320さん
マツダが、そしてマツダの車が、
世間に再び認められるようになってきた、ということですよね♪
やっぱり良いものは良いです(*^。^*)
一度乗ってみたいなぁ…

  • 2005/11/11(金) 22:40:18 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

隔世の感

はい、赤いファミリアでした。
あの頃は、若かったのでバリバリ飛ばし屋で「赤い弾丸」と周囲から揶揄されていました。前車ゴルフ4も赤だったのですが、周囲からは「赤い弾丸復活か?」と言われました。でもそこはもう大人の自分でしたのでとても弾丸にはなれませんでした。
ファミリアも今や無く、隔世の感がありますね。

  • 2005/11/12(土) 00:45:25 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

ファミリア、今でも好きです♪

>ハマのひろくんさん
マツダのお膝元に住んでいるので、
マツダ車はとにかくたくさん見かけます。
ファミリアもたくさん走っていますが、
今見ても、かっこいいなぁ、って思わされます。
ユーロスタイルのファミリアを見ると、見惚れちゃいますよ♪
赤いファミリアは、ある意味、マツダの原点の一つですよね!

それにしても、第1回日本COTYの受賞車がマツダ車だったなんて、
今回初めて知りました。
やっぱりマツダは凄いなぁ…♪

  • 2005/11/12(土) 09:34:50 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

マツダ、元気があると思います。ホントに。
一時はなんだかなぁって思うラインナップの時ありましたからね。
MPVも新型は良くなっているでしょうからね。現行は開発時間を短くしたとか言われたモデルで、ハードウェア的には評価はイマイチでしたからねぇ。
アクセラもゴルフ位の走りの質感が出れば、もっと良くなるのに!

  • 2005/11/12(土) 17:11:55 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集]

アクセラ、まずまずでした(^◇^;)

以前に代車で乗ったことがあるのですが、
アクセラ、まずまず良かったです。
ただ、ゴルフと比べちゃうと可愛そうかな(^_^;)
安定感が段違いですので。。。
それと、内装の質感も、まだまだです。
そろそろマツダも、もう一度質の高い車を作り出しても
いいんじゃないかなぁ、って思います。
センティアとかミレーニアとか、やっぱり今見てもいいですもん♪
頑張れマツダ~!!!

  • 2005/11/12(土) 17:40:51 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

皆さま方
初めましてhttp://blog7.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

会社の休み時間に携帯サイトを覗いてたら、我社を応援してる人達がhttp://blog7.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">感動のあまり思わず…

これからもMAZDAをヨロシクお願いしますhttp://blog7.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

ありがとうございます♪

>ガマン商会さん

はじめまして!
元マツダ車ユーザーになってしまいましたが(^◇^;)、
今でもマツダ車は大好きです。
これからも、いい車を作っていってほしいですね♪
業績も良いようですし・・・マツダ、がんばれ~!!!

  • 2006/05/27(土) 15:24:50 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

〉シロさん
常連の皆さま方

おはようございます


社員であるおいらが言うのもなんですが…
BG型ファミリア以後の車は暫くダメダメでしたからねぇ(^_^;)

最近の元気の良さは「MAZDAの車はこう在るべき!」と強く願い続けてくれたからだと思いますよ~(感謝)

手前ミソですがアクセラのターボ…良いですよ!シートに座った瞬間に「あっ!違う…」て感じますから(ニヤリ)

久しぶりに欲しいと思える車に出会えましたよ
(ちなみにおいらの愛車はファミリアGT-Rです)

実は僕も・・・

>ガマン商会さん
マツスピアクセラ、いいなぁ、と思ってます♪
スペック的に、かなり良さそうな印象です。
乗ってみたいなぁ、と思わされます(*^。^*)
新しいMPVもかなりいいみたいですし、
もちろんアテンザも素晴らしいです。
最近のマツダ、ホントによいですね♪
でも、マツスピアクセラ、発表当初はAT仕様もあると聞いてましたが、
結局MTのみになってしまったようですね。
それが残念かなぁ。
あれで、6速ATで、2DINのスペースがあったりしたら、
それこそ本気で欲しくなっちゃいますが・・・(^◇^;)

  • 2006/05/28(日) 17:49:14 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/77-66368faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カーオブザイヤーはロードスターでした

マツダ「ロードスター」に栄冠今年の日本カーオブザイヤーは、マツダのロードスターでした。予想外れました。オープンカーの受賞は初めてとのことです。ロードスターは、初代のユーノスに数回乗ったことがありますが、とても軽快です。ロードスターを借りて、デートするの..

  • 2005/11/10(木) 13:19:24 |
  • 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

第26回「2005-2006 日本カー・オブ・ザ・イヤー」は・・・マツダ ロードスターが受賞!

『欲しくなっちゃいました!』祝「マツダ」さん!今年はマツダ ロードスターが受賞!おめでとう!ちなみになんと、マツダの受賞は23年ぶりだとか。◎日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)受賞車が決定!マツダ ロードスター(CORISM)【知ってた?オープンカー初...

  • 2005/11/10(木) 21:03:00 |
  • 次のクルマ、なに買おうかなあ・・・~クルマ乗り換え検討『妄想』日記~

日本カー・オブ・ザ・イヤー

今年も終わりか・・・。日本カー・オブ・ザ・イヤー。その年を代表するクルマを選ぶイベントだが、今年はやっぱりコイツだった!2005-2006 日本カー・オブ・ザ・イヤー◆ マツダロードスター ◆オープンカーの受賞は史上初の快挙。(マツダ車の受賞は19...

  • 2005/11/14(月) 22:25:39 |
  • fivedoor Blog.

FC2Ad

