焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


…プレミアム?

今日、VWに用事があってちょっと赴いたのですが、思ったより早く済んだので、
かねてから気になっていた○EXU○に行ってみました。
雑誌等では色々と話が出ていますが、実際に行ってみるとどんななんだろう?


国道沿いにある店舗は大きくて凄く目立ってました。
駐車場は、1台分の幅がすっごく広くて、
ベリーサでは超余裕。軽自動車なら1台半は入っちゃうんじゃないかな、って感じ。
車を停めている最中から、お店から2人ほどスタッフが出てきて、
にこやかに迎えてくれました。

店内にはいると…天井が高くて、広々とした印象。
高級感を溢れさせている、といった感じ。
ただ、休日のお昼前だというのに、お客は僕らだけ。
発表されてからもう結構経つのに…だ、大丈夫か?
(結局、僕らがお店を出るまでに他の来客はありませんでした)

まずはスポーツセダンのISを見せて頂きました。
エクステリアは…う~ん、普通の車ですね(__;)
これと言った特徴はあんまりありませんでした。
リアヴューは、ハッキリ言って「四角」
そばにいたスタッフに、「う~ん、四角いですねぇ…」と言ったら、
「えぇ、このリアのタイヤハウスの曲線部分をうまく見せるのに苦労しました」
…って、僕は全体のリアヴューの事を言ってるんだよ。だ、大丈夫か?その2。
前席に乗り込みます。シートは、ホールド性はあんまり無さそうでしたが悪くない感じ。
コクピットはちょっとタイトでしたが、「狭い」とまでは感じなかったかな。
マップランプがすごく格好良かったです。
パドルの動きはちょっと大袈裟に感じました。
フロアマットの質感は結構良かったのですが、
センタートンネル部分に貼られた絨毯(?)が、なんだかごわごわてかてかしてて、
せっかくの質感&バランスが台無し…(x_x)
後席は、乗るときは悪くないのですが、降りるとき、背の低い僕でも、
頭がぶつかります。
スタッフの、「スポーツセダンですから…」との弁。う~ん。。。
ISの特徴の一つである、ドアトリム部分に切り返し、確かにいい感じです♪
これ、後席のドアトリムにもあるんですが、
シロ「後ろの席にも切り返しがあるんですねぇ♪」 スタッフ「…?」
と、数秒間の沈黙の後、僕が触っている部分を見て、
「あ、そうなんですよ~」と。。。だ、大丈夫か?その3。

正直、運転席に座っても、「わぁ~運転してみたい~♪」っていうような、
沸き立つ気持ちは感じませんでしたねぇ。
さぁカタログをもらって帰ろう、と思ったら、
「GSも見て行かれませんか?」
まぁちょっとのぞいてみましょう。

エクステリアは、これまたあんまり特徴的ではないですが、
僕的にはGSの方が好きかな。
これはちょこっと乗っただけなので、大した感想はないですが、
ISよりも幅があるだけあって、シートはゆったりしてました。
後席への乗降性もかなりいい感じでした。
メーターパネルがメタルでして、ISよりもスポーツマインドを感じましたよ。
ただ、この車も、積極的に「運転したい」と思う気持ちにはさせられませんでしたねぇ。。。

結局試乗してはいないのでなんとも言えませんが、
パッと見的には、車にあんまり魅力を感じませんでした。
プレミアム感を出そう出そうとしているのは分かりますけど、
「2番煎じ」みたいな感じがしちゃってて、、、(x_x)
「外車ディーラーかぶれ」と思われちゃうかもしれませんが(^◇^;)、
AUDIやBMWのディーラーを訪れたときに感じたような、
「プレミアム感の充足♪」
は、全く感じられなかったなぁ。
当然、VWや、先日訪れたスズキで感じたような、
リラックス出来るようなムードは無し。。。(..;)
AUDIもBMWも、プレミアム感を感じられると共に、
いい意味での気安さがあるんですよ。
落ち着く、って言うのかなぁ、お店でリラックス出来るんですよね。
これって大事なことだと思うんですよ~!
今すぐ車を購入出来る人はともかくとして、
将来、この高級車に手を出すことが出来る購入予備軍に対して、
そういった楽~な部分がある方がいいと思うんですけどねぇ…

お店を出るとき、他にお客がいないこともあって、スタッフ3人が揃ってお見送り。
そういう風に教育を受けているんでしょうけれど、ハッキリ言って過剰。
ああいうのが好きな人もいるのでしょうけれど…僕らには何だかきつかったなぁ。
当分の間、○EXU○とは縁が無さそうです(^^ゞ ごめんなさいm(__)m
スポンサーサイト

コメント

現時点でのラインナップでは

別に関心無いんですよね~○クサ○って(^^;)
プレミアムなセダンに乗りたい願望があるわけでもないし、あったとしても手が届くような金額じゃないし(笑)
もし今後、GOLFとかA3とか147とか・・・その辺りと競合するようなプレミアムハッチが登場するようなことがあったら、その時になって始めて○クサ○の存在を意識することになるかな?
まぁ・・・僕は基本的にト○タ車がダメな人なので、○クサ○ってブランドの名前が変わっただけでは心は動きません(^^;)

  • 2005/11/03(木) 23:33:42 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

トヨタ車ですよね

私のお世話になっているディーラーが現在建て替え工事中でして、そこにVWとレクサスの2店舗ができることになります。
その時には冷やかしにでも行ってみようかと思っているのですが、足元見られて相手にされないかも、と今から物怖じしています。
クルマに付いては、私も心惹かれるものありません。金額的に手の届く存在ではないというのもありますが、輸入車を見てしまうと・・・。
トヨタとは別ブランドだそうですがどう見てもトヨタのクルマですよね。

  • 2005/11/03(木) 23:59:06 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます♪

>dominoさん
現段階では、GS・IS・SCと3車種しか展開が無くて、
これにLSが加わっても4車種…競争力に欠けると思うんですけどね。
僕も、GOLF・A3等と真っ向から勝負出来るコンパクトハッチが出来たら、
再度伺ってみるかなぁ、と思ってます。
でも、しばらくは作らなさそうですね(^◇^;)

>ハマのひろくんさん
はい、そのとおりです(^_^;)
結局はトヨタ車なんだなぁ、って思いました。
僕は、「Fun to Drive」or「Freude am Fahren」が好きな奴なんで、
静粛性を第1に考えるトヨタ流は好きになれないです。
それと…仰るとおり、高すぎます!(僻みもありますが(^^ゞ)
車代に人件費がどれだけ入っているか、聞いてみたいなぁ。。。

  • 2005/11/04(金) 00:13:06 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

例の逆輸入車のお店に行かれたのですね。
私が約半年滞在したアメリカの片田舎では、レクサスとインフィニティは日本のメーカーではなく、純粋なアメリカのメーカーのクルマだと信じていた方がたくさんいてびっくりした想い出があります。それとmazdaもそういう風に見られていました。。。

現在のラインナップは、シロさんやここにコメントを寄せていらっしゃる皆様と同じく、魅力的に感じません。が、アメリカではなかなか魅力的だったのを覚えています。

クルマの善し悪しだけではなく、気候風土がブランドイメージをつくるんですかね。

  • 2005/11/04(金) 21:55:25 |
  • URL |
  • のばーき #IUOeUaLw
  • [ 編集]

そうですよね。

○EXU○も○ンフィニ○ィも(伏せ字で失礼(^◇^;))、
要は海外向けに作った日本車メーカーですからねぇ。
僕は、「何で名前を変えちゃうんだろうなぁ?」と、不思議に思ってます。
結局の所、日本で普通に使用しているメーカー名では、
イメージの高級化が図れない、ということなんですかねぇ。

アメリカ在住時に見た○EXU○車の印象、貴重ですね!
また色々と教えて下さい>のばーきさん

  • 2005/11/04(金) 23:01:05 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

過大広告?

○EXU○は290psと宣伝していたのが、実はそんなになかって海外で問題になっていると聞きましたが・・。
うろ覚えですみません。

  • 2005/11/07(月) 13:32:16 |
  • URL |
  • やまちっち #JHiVQ306
  • [ 編集]

ありゃま( ・_・;)

そうなんですか~綿密なトヨタらしくないですねぇ。
だとしたら大問題ですよね。
高級車って、とかく馬力やトルクをうたい文句にしますすねぇ。
多いならともかく、少ないのはちょっと…(__;)

  • 2005/11/07(月) 15:21:44 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/76-7d86411f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

