焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


早速…試乗してきました♪ ~SWIFT Sport~



今日の午後、ちょこっと時間があって、スズキアリーナ店に行って、
SWIFT Sport、試乗してきました♪
今回乗ったのは、4ATの、シュプリームレッドパールの車でした。


事前にスズキアリーナ店に連絡し、試乗車の有無を尋ね、お店に行きました。
お店は広々としていて、結構気持ちよかったです。早速乗せてもらいました。
まずエクステリアですが、かなりカッコイイです!
ノーマルSWIFTとは全く異なるフロントマスク、エアインテークが大きくて、
フォグランプ周りも決まってます。
専用のアルミホィールも、スポーツ感溢れていて、良いです♪
外見をじっと眺めてから中に乗り込みます。
着座位置は結構高め(でも嫌な感じはまるで無し)で、もちろんシートの上げ下げは出来るので、
ドラポジはしっかり決まります。
ハンドルにチルト機能はあるのですが、テレスコピックがないのがちょっと残念かな。
ハンドルの赤のステッチを含め、内装がシルバー&レッドに飾られていて、
ボディ色が赤だったからよく合ってましたが、他の色だったらどうだろう?と、
ちょっと思ってしまいました(^◇^;)

ミラーの調整を終えて、いざ発進…ブ、ブレーキが凄いっ!!!
軽く(普段のベリーサのつもりで)踏み込んだら、がくっとつんのめるくらいに、
かなりしっかりブレーキが効きます。
2回ほどつんのめりましたが、すぐに慣れました(*^。^*)
直線でアクセルを踏み込むと…これがまたいい音なんですよ♪
エンジンの回転数が軽快に上がっていくに連れて、
またその音が結構スパルタンで(*^。^*)
と言っても、うるさいわけでは全くなくて、
「あぁ、これは音も考えてチューニングされてるなぁ♪」
という印象でした。
ロールが少なくいのがとても印象的で、
結構なスピードでカーブを曲がるときも車体はフラットで、
剛性感に優れているなぁ、って思いました。
シフトは、ゲート式になっていて、とても扱いやすくて、
またエンジンブレーキもしっかり効いて、いい感じでした。

落ち着いてきたところで、インテリアに目を…
ぱっと目に付いたのが、ダッシュボードの再奥にあるパネルでした。
SWIFTSport2.jpg

時計、外気温と合わせて、瞬間燃費計が付いているんです♪
これ、ノーマルSWIFTにも付いている装備でして、僕、すっごく好きなんですよ(*^。^*)
他社のコンパクトカーで付いてるのは、フィットくらいじゃないかな。
エコ・ドライブを心がけようとするときに、これが付いていると、
本当に丁寧な運転が出来ます。
「あぁ、こう運転すると、燃費がいいんだなぁ」というのがすぐに分かります。

足下は、ステンレス製のペダルプレートが輝いてます。
SWIFTSport3.jpg

これまたカッコイイ装備で、すっと目に飛び込んできます。

ただ、ダッシュボードそのものは結構プラスティッキーで、
いかにも「安物」という感はありませんが、
ラグジュアリー感は、正直言って感じられませんでした。
コストの関係もあるのでしょうが、オーディオレスが標準で、
せっかく付いている6スピーカーを最初から活かせません。
(もちろん、オプションではばっちり用意されてます)
それと、シートは柔らかくて包容感はあるのですが、ランバーサポートに欠けていて、
長時間の運転をすると、まず間違いなく疲れちゃうと思います。
皮シートのOP設定も今のところ無いのが残念かな。
この辺は、マイチェンでどんどん変わっていくでしょう。
12月にはHIDやレカロシートを盛り込んだメーカーセットオプション車が出るみたいで、
そちらにも期待大ですね!
(レカロは、現在もOP設定出来ます)

ディーラーに帰ってきてから、バックのスタイルをチェック…
SWIFTSport4.jpg

いやぁ、やっぱりかっこいいですよ。
ルーフスポイラーも綺麗に張り出していてすっきりしていて、
デュアルエキゾーストパイプががっちり決まっていて、
ホントにお洒落です。

エクステリアもインテリアも、そしてもちろん走りも、
既存の国産コンパクトカーの中では白眉だなぁ、と思います。
ネガを消していって、更なる高みに達することを願います♪
すっかりスズキのファンになってしまった、今日の僕でした。
(長々と最後まで読んで下さって、ありがとうございましたm(__)m)
SWIFTSportLOGO.jpg

SWIFT Sport スペシャルサイト(スズキ)
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:車・バイク

コメント

音のいいクルマ

音のいいクルマってそれでけでいいクルマの感じがしちゃいます。
音のいいクルマには憧れますよ。
どのメーカーももう少し音に気を使ってくれてもいいと思うのですが・・・。

  • 2005/10/30(日) 21:06:25 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

(^^;)

GTiが納車前なのにいろんなクルマが好きになっちゃって大変ですね~(笑)

スイフトはノーマルにしか試乗してませんが、本当にいいクルマですよね。ただ、燃費は正直余りよくなさそうな。

スポーツの外観、好きな人にはたまらないんでしょうが、自分くらいオヤジになってくるとちょっと恥ずかしいかな。(^^;)

でもこのスポーツ投入で、シリーズ全体のイメージもアップして、また人気が上がりそうですね。
イイ小型車が増えるのはイイ事だ!

気持ちが伝わるレポですね。

なかなか良さそうですね~♪
音にこだわるのってわかります。決してうるさくなくて存在感わ感じさせる小気味のいい排気音が理想ですね~。
よく街でみかける爆音系の車を見てもちっともいいと思いません。

  • 2005/10/30(日) 21:48:36 |
  • URL |
  • やまちっち #JHiVQ306
  • [ 編集]

イメージが変わりました!

スズキの軽四とバイクのイメージが強いですがこのスイフトとシロさんのブログでスズキのイメージが私の中で大きく変わりました。
このバックの2本だしマフラーなんか良いですね~
そういえば昔惚れた車に「カプチーノ」なんてのがありました。

  • 2005/10/30(日) 22:35:01 |
  • URL |
  • vw320 #-
  • [ 編集]

コメ、ありがとうございます♪

>ハマのひろくんさん
ですよね~♪僕も全くそのとおりだと思います。
静かな車も悪くはないですが、なんだか車に乗ってる気がしません。
LEXUSの車は、ホントに静かだそうなのですが、
そんなんでいいのかなぁ…僕は嫌ですけど(^◇^;)

>単二さん
いえいえ、そんなことないですよ~(^^ゞ
頭の中は、もちろんすっかりGTIに染まってます。
(ごめんよ、ベリ…)
SWIFT Sport、確かにすごくいい車ですが、
質感の点では、いい意味でも悪い意味でも
GOLFに遙か遠く及びません。
インテリア、もうちょっと奢ってくれてもいいかなぁ、なんて
思ったりもしました。
安全性に関しては凄いです!かなり行けてます。
セキュリティアラームを標準装備している車なんて、
そうそうないですからね(*^。^*)
こういう小型車こそ、人気が出て欲しいです。
頑張れスズキ!!!

>やまちっちさん
お褒めにあずかり、ありがとうございます♪
すっごく嬉しいですよ~(*^。^*)
SWIFT Sportは、ホントに気持ちのいい車でした。
バリバリのホットハッチ、って感じではないですが、
その気にさせてくれる車だと思います。
トータルバランスの良さで考えれば、
めちゃくちゃ良いです♪
是非一度、試乗してみて下さい(*^。^*)

  • 2005/10/30(日) 22:36:32 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

カプチーノ、いいですね~♪♪♪

>vw320さん
ホンダ・ビートと争った、軽の2シータースポーツですね!
あれ、可愛くて、今でもすっごく好きです。
中古車市場でも人気あるみたいですね~♪
スズキって、今一メジャーになりきれない感のあるメーカーですけど、
いい車を作っていると思うんですよ。
そんな中でも、SWIFTとSWIFT Sportは、
C.I.を飛躍的にアップさせる効果を持っている車だと思います。
ぜひみんなに乗って頂きたいなぁ…
(スズキの広報みたいですね(^^ゞ)

  • 2005/10/30(日) 22:40:41 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

いいなあ~

僕もスイフトスポーツは久々に試乗をしに行きたい車の一台ですね!
走りの質感を第一の売りにして、それ以外の部分のコストを抑えているという作り方だと思うので、内装の豪華さを求めてはいけないんでしょうけどね(^^;)
どこを妥協点にするか・・・

ほぼ何も妥協することなく選んだGTIを知ってしまうと、些細なことまで不満に思ってしまいそうで怖いです(笑)

  • 2005/10/30(日) 22:44:26 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

そそ、そのとおりです!

>dominoさん
ある意味、上手なコストダウンをしていると言えます。
質感では、どうしてもGTIに劣りますけど、
値段の差を考えたら、仕方ないです。
むしろ、レカロやHID、カーテンエアバッグを付けたセットOP車が、
5MTで1722K、4ATで1774Kで購入出来るというのが素晴らしい♪
インテリアは質素ですけど、決してチープでは無いんですよ~
オーディオも、自分で好きなのを付ければいいんですからね(*^。^*)
(2DINのスペースがあります)
ホントに上手いなぁって思います♪

  • 2005/10/30(日) 22:59:25 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

ディーラーで座った印象では、ポジションがかなりアップライトで、スポーツモデルにしては高いかなぁって感じを受けました。
スイスポ乗ってみたいなぁ~。
出来ればマニュアルで!

  • 2005/11/04(金) 10:05:21 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集]

そうなんですよね~(^◇^;)

>takuさん
そんなに変な感じはしなかったですが、
確かに着座位置が高いのです。
あれ、車高を含めてもう少し低めの方が、
スポーツイメージが高まると思うんですけどね。
ちょっと惜しいかな、って感じですが、
十分許容出来る範囲でしたよ♪
MT車もぼちぼちディーラーに出回り始めたようですので、
ぜひ一度乗られてみて下さい(*^。^*)

  • 2005/11/04(金) 23:03:24 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

燃費計

燃費計ですが、スイフトは瞬間燃費でフィットは平均燃費を表示します。
個人的には平均燃費の方がありがたいかなぁって気がします。
ゴルフは両方あるので◎です。
燃費計を装備していないクルマって、未だに多いんですよねぇ~。

  • 2005/11/05(土) 00:16:32 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集]

「平均」なんですか~(^◇^;)

すみません、中途半端な知識で(^^ゞ
確かにトータルで見れば、こっちの方が良いと思います。
でも、ということは、数値が激しく上下することは、
あまりないのですかね。
車の挙動を知る、という意味では、「瞬間」も楽しいですよね♪
もちろん、両方ついてるGOLFは素晴らしいです!

  • 2005/11/05(土) 22:49:31 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

受賞しましたね!

RJCの2006年カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しましたね!
さすが目の付け所がシロさんですね

  • 2005/11/16(水) 20:42:03 |
  • URL |
  • vw320 #-
  • [ 編集]

いえいえそんな(^^ゞ

>vw320さん
ホント、たまたまです(^^ゞ
でも、良い車はやっぱり良いんですよね♪
SWIFTの更なる飛躍が楽しみです。
スズキやマツダみたいなメーカーが頑張ってこそ、
日本の車社会が面白くなってくると思ってます(#^.^#)

  • 2005/11/16(水) 23:38:48 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/75-3fbb9bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

