焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


思い出の曲

今日は焼酎とも車とも関係のない話題で。

普通に過ごしている生活の中で、
ふと頭に浮かんでくる思い出の曲って、
どなたにも結構あると思います。
なぜか不思議と頭に残っていて、ふとしたきっかけで、
頭の中のスイッチが入って、止まらなくなっちゃう(^◇^;)、
そんな曲、ありますよね。
僕の場合、それが、昔の「ひらけ!ポンキッキ」のエンディングテーマなのです。
__________________
カモメが空を飛ぶよ。 まるで風のように。
空は黙っていても。 何かを教えてくれる。
今、飛び立とう。 輝く光の中を。
さあ、描こう、夢を。大空いっぱいに。
__________________

この歌詞を見て、メロディが浮かんでくる方、
かなりいらっしゃると思います♪
(記憶が確かならば)映像でも実際にカモメが優雅に空を舞っていて、
幼心に、いかにもエンディングって印象を持ちました(^。^)
この歌、なぜか今でもすっごく好きで、仕事の合間でちょっとポーッとしてるときに、
不思議と浮かんで来ちゃうんです。
かと言って、うるさく(頭の中で)曲が回り続けることもなく、
自然と消えていくんですよ~♪

気になって、ネットで調べてみたところ、
ゴダイゴのタケカワユキヒデさん作曲の曲で、
歌っていたのは元タイガースの加橋かつみさん、
タイトルは「かもめはそらを」というのだそうです。
当時、番組のためだけに作られた曲のようで、
CDとか出てないのかなぁ、と思って探してみました。
以前にいずみ書房から、カセットで販売されていたことはあったそうですが、
もちろん今では絶版になっており、手に入れるのは難しいみたいです。
CD化、DVD化を望む声も結構あるとか。。。
記憶の中の歌、ぜひもう一度聞いてみたいです(*^。^*)

今日は朝からこの曲がよくかかっていて。。。
通勤途中の海で、カモメを見たからかな?(^◇^;)

こちらでかなり詳しく解説されてます♪
ゴダイゴ日記LOVE.F.P.

みか・Hamakitanさん、素晴らしいです♪
スポンサーサイト

テーマ:耳に残る音楽 - ジャンル:音楽

コメント

リンクご報告、ありがとうございました。(^-^)

「かもめはそらを」私も今でも大好きです。欲を言えば、映像が見たいですね。

自分のページは(一年前に書いたこともあって)、まだまだ調査中、な感じなのですけど、その後、こんなページを見つけました。番組の関係者の方のようですよ。

「ひらけ!ポンキッキエピソード集」

http://www.app-beya.com/works/ponkikki/episode.html

いつの日か、CDやDVDで気軽に聞ける日が来るといいですね。

  • 2005/10/28(金) 17:08:57 |
  • URL |
  • みかハマ(みか・Hamakitan) #1Nt04ABk
  • [ 編集]

みかハマさん、コメ&TB、ありがとうございます♪
懐かしい名曲の話が出来るのは、やっぱり嬉しいですよ~(*^。^*)
ホント、良く覚えているものですよね、
音も絵も、今でもけっこう鮮明ですもん。
DVD化、せめてCD化されてほしいですね!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

頭の中がグ~ルグル

う~私は存じません・・・。
シロさんみたいにキレイな表現ではありませんが、何かの拍子で頭の中をグルグルしてしまう歌っていうのはあるもんです。
最近の私は、週刊賃貸ニュースのCM(加藤あいさんのCM)の歌です。
「賃貸は雑誌でも~♪賃貸はネットでも~♪賃貸は携帯でも~♪」あ~誰か止めてくれ~!
そちらでも流れているのかな?

  • 2005/10/28(金) 23:16:09 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

広島では…

どうやら流れていないCMのようですね(^◇^;)
ローカルのCMって微妙なものが多くて、
こちらでは「ワウハウス」(旧中国タカスギ)のCMの曲が、
かなり頭に残ります。
「いぇ~いぇいいぇいいぇ~、WOWハウス~♪」と、
まぁ乗りのいい曲でして…(^^ゞ
こちら在住の方々は、間違いなくご存知かと。。。(*^。^*)

  • 2005/10/28(金) 23:46:24 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

懐かしいですね♪

鮮明に覚えてます。しかも今、夫婦で歌ってしまいました♪
と同時に「骨骨ロック」も頭を駆けめぐっております。
「ほねほねーーー。 チャッ♪ ほねロックーー♪」

  • 2005/10/31(月) 23:39:07 |
  • URL |
  • のばーき #IUOeUaLw
  • [ 編集]

な、懐かしい…♪

僕は、「1本でもニンジン」が好きでしたねぇ♪
骨骨ロックも覚えてますよ~
同世代、やっぱり重なりますね(*^。^*)

  • 2005/11/01(火) 13:30:43 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

はじめましてw
かもめが空を・・・なつかしいです!! 歌詞だけが 記載されていたにも かかわらず すんなり思い出せましたw(25年ぶりくらいw)

ホネホネロックも よく 歌ってましたねぇw

  • 2005/11/27(日) 17:27:02 |
  • URL |
  • ちば00ちば #-
  • [ 編集]

コメ、ありがとうございます♪

>ちば00ちばさん
はじめまして!コメント、ありがとうございますm(__)m
記憶に残る曲ですよね~♪
歌詞も曲調も印象的で、爽やかな印象なのですけど、
とても心に響きます。
名曲なのでしょうね~(#^.^#)

また遊びにいらして下さいね!
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2005/11/27(日) 22:21:00 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/73-1a9fc192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かもめはそらを

一年程前に、ポンキッキの初代オープニング曲と、エンディング曲について、調べて書いたページがありました。きっかけは、いずみ書房から出ていた、この2曲が入っているカセットを手に入れた事からなんだけど。 嬉しくて嬉しくて(超ハイ状態だったかも・・)、一気に書いた

  • 2005/10/28(金) 17:24:03 |
  • ゴダイゴ日記ブログ版

アニキの お古の ジーパンは~♪

みなさん こんばんわw先日 書いた日記「ぶるーじーんず メモリーw」で 破けたジーンズの思い出話を 書きましたが、ふと 幼き日々に よく歌っていた 歌を思い出してしましましたwフジテレビで 放映されていた 子供番組「ひらけ!ポンキッキ」で 流れていた曲..

  • 2005/11/27(日) 17:27:51 |
  • ちば楽ですねw

FC2Ad

