焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


newポロに乗ってきました

newPOLO

先日、仕事で東京を訪れた際に、ちょっと時間が出来て、
都内のフォルクスワーゲン店に立ち寄ってみました。
場所を全くチェックしていなかったので、携帯電話で調べつつ、
なんとかたどり着きましたが…すごく小さな店舗でした(^◇^;)
店内にはnewビートルとパサートしか置いて無くて、
「う~ん、入ろうかなぁ…」と迷いつつ、思い切って飛び込みました。

すぐにスタッフが駆け寄ってきてくれて、遠方から来た旨を伝え、
「出来たら新しいポロを見てみたい」とお話ししたところ、「少々お待ち下さい」と言われ、
(どうやら近隣の駐車場から運転してきたようでした(^◇^;))
試乗させて頂きました。

75馬力・12.8kgmと、数値上では同型車と比べ非力に感じますが、
ところがどっこい、低速トルクも十分しっかりあって、まずまずのドライブフィールでした。
ちょこっと1周しただけなんで、飛ばしたりはできませんでしたが、
思っていた以上にパワフルなんだな、と感じました♪
ロールの少なさは特筆もので、交差点でちょっと速い速度で曲がっても、
ほとんどフラットに走らせることが出来ました。
この点、ドイツ車はホントにがっちりしてるなぁ、って思います(#^.^#)

反面、ノーマルグレードだったから、というのもあるのでしょうか、
内装がプアでした(x_x)
質感という点でも、正直な話、あまり日本車と変わらない印象で。。。
レザーパッケージだと、ちょっと違ってくるのかもしれません。
お店の問題でしょうか、きちんとメンテナンス出来てないのかなぁ、
ダッシュボードに埃が乗っかってて、後席もなんとなく薄汚れていて、
運転していて、あまり気持ちよくありませんでした。

もちろん、最初に「遠方から」と伝えてありましたので、
「お見積もりを…」なんて来ることはありませんでしたが(^◇^;)、
しっかり「そちらのお店でもどうぞヨロシク…」なんてことを言われました。
ポロGTIが今年12月にはデヴューするとのことでしたので、
そちらも乗ってみたいなぁ、って思いました。

ちょっとした試乗記でした(#^.^#)
スポンサーサイト

テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

コメント

用途次第で使える車かも。

これは買い物や通勤だけとかにはいいかも知れませんね。また内装へ手を入れて楽しむとか・・・
価格なりと言ってしまえばそれまでかも知れませんが、小柄でキビキビとした走りは、小粋な足として充分なのかも。
p.s:トラックバック笑いました、最近変なのが多くて困ったものですね。当Blogも有名度が上がったということか?

  • 2005/10/25(火) 13:57:15 |
  • URL |
  • やまちっち #JHiVQ306
  • [ 編集]

ご無沙汰です。

シロさんいろいろ体験してますね。
VWの中でもポロの試乗はないですが車体はコンパクトで市内を走るには良さそうな車ですね。
内装はプアーですか(笑)

  • 2005/10/25(火) 20:09:15 |
  • URL |
  • vw320 #-
  • [ 編集]

なるほど♪

その辺に住んでるなんて変な芝居をしないところがシロさんらしいですね(^^

今度、妻の親友のアルファロメオ(新車で買ってまだ2万キロなんですけど故障のデパート)乗りの女の子にクルマを紹介しなきゃならないんですが、その第1候補がポロです♪
参考にさせていただきます(^^

  • 2005/10/25(火) 20:37:26 |
  • URL |
  • のばーき #IUOeUaLw
  • [ 編集]

こんばんは。

いつもうちの主人がお世話になっております。えーと、ここでは「りーりえ」と申しておきます♪

楽しいブログをお持ちなのですね(^^
次のオフ会には夫一人だけを派遣しますが、いつの日かお会いできるのを楽しみにしています♪
奥様にもよろしくお伝え下さい(^^

  • 2005/10/25(火) 20:53:32 |
  • URL |
  • のばーき@妻 #IUOeUaLw
  • [ 編集]

こんばんは。
ゴルフⅤがデビューする際(実はⅣの頃から言われていましたが)、大きくなりすぎたと揶揄され、本来のゴルフのサイズを踏襲しその役目をになっているのはポロだ、という言われ方をしていましたね。
ゴルフⅣに乗っているとき、次もゴルフにしようと割と早い時期から思っていたのですが、反面ダウンサイジングしてポロでもいいかな!?と思っていた時期もありました。
ただ、ゴルフの豪華装備を当たり前に思ってしまうと少々物足りなさを感じてしまったのも事実です。
もっともそれがこのクルマの良さなのかもしれませんが、ね。

  • 2005/10/25(火) 21:09:41 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

コメありがとうございます♪(1)

>やまちっちさん
そうなんですよ、ポロに乗るときには、一種の割り切りが必要かもしれません(^◇^;)
でも、一度割り切っちゃうと、これだけ使い勝手がいい車も、
そうそう無いと思います。
コンパクトで運転しやすくて、結構パワフルで♪
実用車のお手本みたいな車ですね(*^。^*)
(TB、まいっちゃいますね(..;)みなさんのブログはいかがですか?)

>vw320さん
ゴルフと比べて、ですけどね(^◇^;)
そう言う意味では、ゴルフは豪華すぎるとこもあるかもしれません。
もちろんユーザーとしては、嬉しい限りなのですが♪
素直にいい車だとは思いますよ(*^。^*)

  • 2005/10/26(水) 10:39:15 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメありがとうございます♪(2)

>のばーきさん&りーりえさん
アルファからぽろですか~ダウンサイジングですねぇ(^◇^;)
乗ったときのインプレッションを重視するなら、
レザーパッケージをお薦めしますよ♪
伊車と独車では、乗り味が全く違いますけど、
ポロだったら、大ハズレはまずないでしょうね♪良いと思います。
りーりえさん、初めまして!遊びに来てくれてありがとうございます(*^。^*)
僕も、また近いうちにお会いしたいです。
納車されたら、みんなで集まりましょうね~♪

>ハマのひろくんさん
僕も、ベリーサからゴルフにするので、
微妙に横幅は心配です(^◇^;)
そう言う意味ではポロもありかな、と思ってはいました。
でも、「GTI」の魅力に負けちゃいましたねぇ(^◇^;)
ポロGTIが出ていたら、ひょっとしたら行ってたかもしれません(^^ゞ

  • 2005/10/26(水) 10:45:12 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

POLO、30年近くトップセールスですか、このジャンルじゃ。
今はminiに抜かれています(涙)
VWっぽさを残すのはGOLFよりPOLOですね、やっぱり。
「らしい」かなぁって思います。
FOXに乗ってみたいですけれど…。

  • 2005/10/26(水) 21:00:14 |
  • URL |
  • rei #LkZag.iM
  • [ 編集]

FOXですか~♪

reiさん、こんばんは♪
FOX、可愛くて無骨で、良くも悪くもVWらしい車のようですが、
質感については今ひとつみたいなことを、
どこかの雑誌で見ました(^◇^;)
ブラジル製だそうですけど、その辺も影響してるのかなぁ…

  • 2005/10/26(水) 23:26:35 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

ゴルフ1-2あたりの質実剛健かつかわいさの欠けらもない質感、なかなか良かったんですけどねぇ。
まじめな学級委員みたいで。
その質感がきっとFOXに近いのかなって思います。

日本の車への感覚ってズレまくってますからね、ヨーロッパからみたら…。
GTXなんてあんなのバカにしてますよ、日本市場を(笑)

  • 2005/10/27(木) 00:54:46 |
  • URL |
  • rei #JalddpaA
  • [ 編集]

な、なるほど(^_^;)

随分と欧米に近づいてきたとは言え、
まだまだの部分も確かにある感じがします。
その辺りを、どうやって埋めていくか、
これからの日本のモータリーゼーションの課題だと思いますね。
なんて、偉そうに言っちゃいました。失礼をば(^^ゞ

  • 2005/10/27(木) 10:28:17 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

いやぁ、近づいてなんていないですよ・・・。むしろ並行線か離れてる?
「クルマ」ってものに対する考え方ってぜーんぜん違いますもん。向こうで数年生活して実感しました。

週明けにでもモーターショウに行ってきます。

  • 2005/10/28(金) 17:26:03 |
  • URL |
  • rei #JalddpaA
  • [ 編集]

なるほど~

reiさんは海外生活されてらしたんですね!
ベースにそういう経験がある方の話は、とっても貴重です♪
なるほど~という感じですよ。。。(^◇^;)
またぜひ、色々とお聞かせ下さいね!

  • 2005/10/28(金) 17:33:03 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/72-5cf45ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

