焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



もう1台のワールドプレミア~VW EcoRacer~

今日から、東京モーターショーが始まりました♪
すっごく見に行きたいですよ~(^◇^;)
さすがに遠くて、ちと難しいです。残念っ!

フォルクスワーゲンのブースも盛り上がっているようで(#^.^#)
ポロGTIと共に、ワールドプレミアとして発表されたのが、、、
VW EcoRacerです。


今までのVW車と、全く印象が違います。この車、
(1)100km辺り3.4Lの高燃費
(2)136馬力を出す、ディーゼルターボエンジン
(3)850kgの軽量ボディと、6.3秒/0~100km/hの加速

等々、エコと走りと、素晴らしい性能を持っている車です。
大衆車メーカーとしてのVWのイメージを一新する、
素敵な車だなぁ、と思います♪

もちろんコンセプトカーですし、「参考出品」と言っておりますので、
市販するにしてもまだまだ先のことでしょうけれど、
これはぜひ、市販まで持っていって欲しいなぁ、と思います(#^.^#)
VWの歴史の1ページを刻んで欲しいですね♪

【東京モーターショー2005】レポート フォルクスワーゲン (webCG)

テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

コメント

VWってその昔からこういう一風変わった(?)コンセプト好きですよねぇ。
スチューデントとか、チコとかは面白いコンセプトカーでしたし、リッター100kmカーなんかもだしてますからね。

  • 2005/10/20(木) 11:21:55 |
  • URL |
  • rei #JalddpaA
  • [ 編集]

勉強不足です~(^◇^;)

今、VWの系譜を見てみました。
色んな社名があるけど、、、う~写真がない!
そうなんですね~存じませんでした。
今度、VWの歴史、勉強してみますね(^^ゞ

  • 2005/10/20(木) 14:31:37 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

お国柄?

そうそうあちらは、ディーゼルの比率が非常に高いんですよね。国によっては7割と聞いたことがあります。
そのあたりからして発想自体が全く違うんですね。

  • 2005/10/20(木) 22:00:58 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

ディーゼルも

十分魅力的ですよね♪
トルクフルですし、十分早いですし。
しかも最近は、かなり静かだとか…
燃費の良さもあって、日本国内でも、
再度見直されても良いかなぁ、と思います(#^.^#)

  • 2005/10/20(木) 23:42:49 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

ガソリンもそうなんですけれど、軽油も日本のものと欧州のものの質が違うんですよ、全然。ようやく最近追いついてきましたが・・・。これでもまだ日本のガソリンと軽油は値段も安いですからね、欧州に比べたら。
某大手のオエライさんと話したときには「コストもかかる、規制もない、だから欧州のガソリン・軽油と比べられると…」って言っておりました。
だから…今のガソリン値段より高くしちゃって良いと思うんですよ、僕は。欧州並みの値段にしちゃって欧州以上に脱硫精製する。世界一の品質をつくる。
そうすれば日本でもディーゼル増えると思います。

質の良い軽油に最新式ディーゼルはガソリンエンジンと比較して、環境面でも経済面でも良いと思います。

レベル的にようやく追いついてきたのでダイムラークライスラーが導入決定、VWも検討中になってきたんでしょう。
BOSCHの広報活動も一役買ってるハズです。

  • 2005/10/21(金) 15:46:33 |
  • URL |
  • rei #JalddpaA
  • [ 編集]

ほほ~

reiさん、博識ですね~!!!
ガソリンが、欧州と日本国内で違っているのは存じておりましたが、
軽油も質が違うものなのですね!!!
存じませんでした。
だからこそ、欧州ではディーゼルが流行り、
しかも環境面でも燃費面でもいい結果が出せているのですね。
なるほどですよ~(#^.^#)
貴重な知識を分けて下さり、ありがとうございますm(__)m
勉強になりました。

  • 2005/10/21(金) 16:52:46 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/10/24(月) 23:52:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

これ市販されたら売れそう。

  • 2005/10/25(火) 10:21:00 |
  • URL |
  • やまちっち #JHiVQ306
  • [ 編集]

ですよね!

やまちっちさん、こんにちは!
えぇえぇ、僕もそう思います(*^。^*)
ディーゼルターボっていうのをクリアさえすれば、
日本国内でも結構売れちゃうと思うんですよ~♪
このコンセプト、VWにぜひ温めてもらいたいです。

  • 2005/10/25(火) 12:57:19 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/71-b04aedca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EcoRacer

第34回 東京モーターショーにVWが

  • 2005/10/19(水) 23:51:15 |
  • fave!

DAY403 VWのEcoRacer(TMS)

フォルクスワーゲンが東京モーターショーのプレスデーで出展したEcoRacer。現在開発中という1.5Lディーゼルエンジンは最高出力100KW、最大トルク250Nm以上というもの。これをミッドシップに積み、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)を多用してトー

  • 2005/10/19(水) 23:53:17 |
  • PEUGEOT 307 HDi

EcoRacer

第39回 東京モーターショーにVWが

  • 2005/10/20(木) 00:15:24 |
  • fave!

FC2Ad

