焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


代車はデミオ ~レンタカーって…~

20050415221951.jpg

ベリーサの塗装直しの際に、ディーラーから代車を借りました。
予定では、ディーラー持ちの代車を借りる予定でしたが、
ベリーサを預けに行ったときに、予定の代車が戻ってきておらず、
急遽近くのレンタカーからデミオを借りてきてもらいました。
ベリーサのベース車だけあって、乗り心地は結構似ていて、
排気量も同じで、運転はしやすかったです。が…
このレンタカー、最悪でした。
恐らくは、僕の前に乗った方が、中で相当の喫煙をしたのか、
タバコの臭いはすさまじいものがあっただけでなく、
消臭&芳香剤の臭いがきつく、
乗っているだけで気持ち悪くなってしまうモノでした。
車で通勤しているので使わないわけにもいかず、
窓を全開にして乗っていました。
(春で暖かくなっていたのが幸い(__;))
そしてひどかったのが…明らかにガソリン満タンじゃない!
3日間で運転した距離が70km。その後ガソリン満タンにしたら…
11.6L???
1L辺り6kmです。
いくら燃費があまり良くないマツダ車とはいえ、それでもコンパクトのデミオです。
あり得ない数字です。
幸いにして、ディーラーの店長さんに直訴して、
対応していただけましたが…

今回は、僕がお金を払って借りた車ではありませんでしたが、
今までの経験でも、似たような事が何回かありました。
フューエルメーターも、具体的な数字で出ているわけではないので、
前もってチェックするのが難しいものです。
レンタカー店で満タンにしておくなり、しっかりやってほしいものです。

みなさんはこのような経験をされた事、ありませんでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

お邪魔します

単二さんのところから飛んできました「らくた」と申します。宜しくお願い致します。

これと似た経験…10年以上前の話ですが、1500ccのプレセアをかりてリッター6kmしか走らなかったってことがありました。僕の場合文句をいっても取り合ってもらえませんでした(怒)。
頭にきたので、その後かりた時、60km手前で給油をして「満タンですから」といって返したこともありますが…。燃料メーターが微妙に動き出してる気がしたんですが、それでもお咎めなしでした…。
レンタカーの給油って結構そんなもん…っていう場合もあるみたいですね…。

  • 2005/04/23(土) 13:36:14 |
  • URL |
  • らくた #-
  • [ 編集]

はじめまして!

らくたさん、いらっしゃいませ♪シロと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

らくたさんも、同様の事をご経験でしたか~(x_x)
借りる方としてはたまらないですよね。
僕は今度からは、借りた直後に給油して、
満タンじゃなかったらすぐにクレームを付けようかと思ってます。
「満タン返しが基本」だとしたら、あり得ない事ですもんね。

世の中、こういうちょっと「あいまい」なことで、
許される事と許されない事があるんじゃないかなぁ、って思ってます。

らくたさん、また遊びにいらして下さいね~(^。^)

  • 2005/04/23(土) 17:40:45 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/7-2a7d01f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

