焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



♪今日は鉄道記念日♪

鉄道記念日

僕は車が大好きですが、それと同じくらい、いや、それ以上に、
鉄道が好きです♪
生まれて初めて口にした言葉は、電車を意味する「がぁくん」というものだったそうです(^◇^;)
幼い頃はおばあちゃんに連れられて、京王帝都電鉄(当時)の井の頭線を、
毎日飽きずに何度も往復していました。ホント、懐かしいです。
旧1000系が大好きでして…(*^。^*) 勝手に「緑電車」と呼んでました。
京王帝都1000系

(クリックすると大きな画像が出ます)
いやぁ、懐かしいです(#^.^#)

長い前置きになりましたが、今日は
鉄道記念日なのです♪♪♪
1872年(明治5年)の10月14日、新橋駅から汽笛一声、
横浜まで汽車が走り出した日です。
実は僕は1972年生まれで、鉄道生誕100周年生まれです♪
大したことではないですが、縁みたいなものを感じてしまい、
今更ながら嬉しくなってしまいます。

ここ何年、いや何十年、日本各地で鉄道路線が廃止になっております。
最近では名鉄の岐阜市内線が廃止になってしまいました(O.;) 悲しいことです。
車社会の充実と、鉄道路線の繁栄、同時進行はなかなか難しいようです…
車好き、鉄道好きの僕にとっては、かなり切ないものがあります。
何か出来ることがあればよいのですが…(__;)

幸いにして、我が広島の広島電鉄は、時代の波に呑まれず、
着実な黒字経営を続けております。
一地方都市の路面電車としては、画期的なことです。
鉄道ファンの一人として、末永く営業を続けてくれることを祈ってます。

なんだか内容があっちゃこっちゃ錯綜してしまいました(^◇^;)
というわけで、「今日は鉄道記念日」でした!

コメント

世代がそうさせるんですかねぇ♪

ども♪
実は、私も鉄道に凝った時期がありまして。。。 私の場合はNゲージを集めていました♪ そりゃ、もう「キハ58」とか地方のディーゼル車が大好きで、膨大なコレクションを日夜かき集めたもんです(^^
しかし、あまりの凝り性ぶりに、まだ中学生だった私に家族みんなからの「撤去命令」が下され、コレクションは人手に渡り、それ以来約20年、数セット残ったコレクションを除いて、触れることすらなくなってしまいました。。。

最近になって、Nゲージ始めようかなと思ったんですが、部屋が狭いので、触れてはいけない危険な趣味として、妻から警戒されています(涙)

とことん、趣味が合うようです♪

  • 2005/10/14(金) 18:39:00 |
  • URL |
  • のばーき #IUOeUaLw
  • [ 編集]

僕も…

やはりNゲージ、やってましたよ(#^.^#)
最初に買った動力車は、富山地鉄の凸型機関車でした。
次に買ったのがDD51、前照灯がつくタイプでした。
部屋を真っ暗にしてDD51を走らせて、感動したの、
今でも覚えてます♪
僕もまたやってみたいと思っているんですけどねぇ、
部屋の狭さがそれを許しません。
同じく、嫁さんから警戒されてますよ~(^◇^;)

  • 2005/10/14(金) 20:00:34 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

電車男

こんばんは。
少年時代に良く名古屋駅に列車の
写真を撮りにいったことを思いだしました。懐かしいです。
シロさんは昔から本物の「電車男」だったのですね!

  • 2005/10/14(金) 21:49:34 |
  • URL |
  • vw320 #-
  • [ 編集]

はじめまして

横浜在住のハマのひろくんと言います。
シロさんの記事では、京王の話が出てきますが、ご幼少のみぎりはこちら(関東)にお住まいだったのですか?
それから、シロさんのブログをMyblog Listに登録させて頂いてよろしいですか?というかもうしちゃいました(笑)
後ほど「記念に」TBさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2005/10/15(土) 13:54:38 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

そうなんですよ(^◇^;)

>vw320さん
「三つ子の魂百まで」ならぬ、
「0歳児の魂百まで」って感じです(^^ゞ
いまだにホントに好きですね~♪
昔ほど、鉄道に関して多方向にアンテナは拡げておりませんが、
(写真、切符、Nゲージ、旅行、時刻表、etc.…)
最近は、「情報集め」に凝っております。すなわち、本ですね♪
ちなみに、時刻表検定2級を持ってたりもします(^◇^;)

  • 2005/10/15(土) 17:17:20 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

はじめまして!!!

ハマのひろくんさん、初めまして!
実は、「ガルフストリームの風に吹かれて」は、
読ませて頂いておりました。
ブックマークのご連絡をさせて頂こうと思った矢先に、、、
先を越されてしまいました(^◇^;)
こちらこそ、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。
後ほど、こちらのリンクにも追加させて頂きますね!

ちなみに私の実家、この1000系の写真が撮影されました、
「東松原」駅が最寄りの駅です(#^.^#)
生まれて30年は関東在住でした♪
(大学は横浜でしたが)

  • 2005/10/15(土) 17:21:35 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

鉄道記念日に

宇品で事故っちゃいましたねぇ~ >広島電鉄(^^;)

まぁ、あれはバスの方が悪いですよね。
路面電車の方は減速しきれずにやむをえず衝突してしまったという状況でしょうね(^^;)

よりにもよって鉄道記念日にねぇ~(^^;)

  • 2005/10/15(土) 23:32:23 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

そうなんですか~(x_x)

広電の事故、知りませんでした。
嫁さんに聞いてみたら、ばっちり知っていて、
事情を聞いて「なるほど~」って感じです。
でもよりによって鉄道記念日に…(^◇^;)
全く困ったものですね!

  • 2005/10/16(日) 00:22:02 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

なぬぅ!?

東松原ですか!?妻の実家の近くですよ。
オマケに大学は、わが横浜だったとは!?
とてもそれも一気に親近感が♪
もみじまんじゅうの国へはお仕事で、ですか?

  • 2005/10/16(日) 02:51:33 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

諸般の事情で(^◇^;)

広島に来たわけは、いつかまたゆっくりお話しさせて頂きますね!
(つっても大した理由ではないですが(^◇^;))
東松原、奥様のご実家のそばなのですか~♪
羽根木公園とか、ご存知ですか?

  • 2005/10/17(月) 00:32:23 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

妻に聞いてみました

羽根木公園は、
プールがある。
小学校の写生大会で絵を書いた。
梅祭りがある、のだそうです。
広島行きの訳、気長に待っていますね。

  • 2005/10/17(月) 22:09:10 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

僕も

全て体験してますよ~♪
大学に行って下宿するまでの19年間、
ほぼずっと済んでましたので(#^.^#)
あの辺の小学生にとって、「夏のプールは羽根木公園♪」って、
ごくごく普通のことだったんですよ~懐かしいっ♪
実家に帰ったときとかに、どちらかでお会い出来たらいいですね(#^.^#)

  • 2005/10/17(月) 23:46:05 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/66-fbf9064a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

