焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


パリ紀行・車編 ~その2~

パリの街中を歩いていると、ホントに色んな車をみかけます。
ヨーロッパのひとって、ホントに車を大事にするんですね~♪
もちろん、バンパーゴンゴゴンはありますけれど(^◇^;)、
古い車がたくさん走っているんですよ~(#^.^#)
我がVWゴルフも、1や2をよ~く見かけました。
新しい車も走ってはいるのですが、むしろ旧車が多い感じ。
それが、古い街並みと溶け合って、味を出す…いいなぁ、パリって♪
ヨーロッパは、国が陸続きになっているし、
しかもフランスは、移民の受け入れに前向きな国。
多様性というものが、ごく自然に、
生活の中に入ってきている感じがします。

比較して日本では、車の乗り換えスパンが結構短めで、
あんまり古い車が街中に走っていません。
ちょっとした寂しさを感じてしまうのは、きっと僕だけではないはず…

さてここで、、、
「古い車が大事に乗られている」=「古い車でも十分乗られる」
ということに、ふと気付いてしまいました。
様々なブログや掲示板で、
「外車は壊れやすいけど、それは各部品の問題であり、
 ボディーそのもののヤレが少なくて、車そのものに長く乗られる」

ということが良く書かれています。
実際にパリを走っている車を見て、駐車してある車を見て、
それを実感してしまいました。
納車の日が徐々に迫っているGOLF V GTIも、
そういう車であって欲しいと、切に願っています♪

今日の写真はこれ。
Renaultのアヴァンタイム
ルノー アヴァンタイム
(クリックすると大きい画像が出ます)
Renaultの言う「ニューコンセプトクーペ」です。
エスパスをベースにした…なんて言えばいいのでしょうねぇ(^_^;)
日本風に言えば、ミニバンのクーペ版、とでも言うのでしょうか?
3ドアなんですよ、この車。
こちらの試乗記にも出ていますが、いい車です。ただし、、、
『広報の方曰く「迷って買うクルマじゃないですから。。。」』
という言葉通りの車だと思います(^◇^;)
かの地フランスでもほとんど見かけることなく、
(やっぱり人気無かったんでしょうねぇ(..;))
たまたま路駐していたアヴァンタイムを見かけて嬉しくなり、
シャッターを切らせて頂きました。
日本でも売られていましたが、残念ながら(^◇^;)完売。
(本国でももう新車は売られていないようです。。。)
僕、この車の見た目が好きでして…(^^ゞ
なんかこう、近未来的じゃないですか~
コンセプトカーをそのまま発売しちゃった、みたいで…
「欲しいっ!」とは思いませんでしたが、
乗ってみたい車でしたねぇ…

てなわけで、もうちょっと続きます~♪
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪ 第2弾心待ちにしてました♪

「アヴァンタイム」凄いですもんね。独特のオーラを感じてしまいます。
後ろに「とっくり」がついてるし(^^  しかも525万円!!!

しかし、前のクルマとの距離が近すぎますねぇ(^^

  • 2005/09/24(土) 20:52:16 |
  • URL |
  • のばーき #IUOeUaLw
  • [ 編集]

そうそう

そうなんですよ~(^◇^;)前の車との間、ほとんどありませんよね。
こんな感じでゴンゴゴンです。
このアヴァンタイムは後ろの誰もいないので、すっと出られますが(^_^;)

アヴァンタイム、前から見た姿よりも後ろ姿が好きなので、
こうやって撮ってみました♪いかがですか?

  • 2005/09/24(土) 21:32:43 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

ルノーはおしりだ。

ホント・・・これほどの個性を放つデザインの車ってなかなか無いですよね。

絶対に街の風景に埋没することのないデザインというか・・・
素晴らしい!(^^)

  • 2005/09/25(日) 00:09:04 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

ですよね♪

浮いてもいないけど、溶け込んでもいない。
街中で際だつその個性、素晴らしいです♪
何十年か、先を行っているデザインだと思います(#^.^#)

  • 2005/09/25(日) 00:18:41 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

国産車だと

こういったデザインは国産車で言うとショーモデルやコンセプトカーで
あくまでも”デザインのコンセプト”として表現されるレベルのデザイン
ですよね・・・
国産車ではとうてい市販車としては登場することのない、机上のデザインかな。
残念ですが(^^;)

  • 2005/09/26(月) 00:00:41 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

ですね~

その辺、国産車の発想って貧困な感じがします。
売れる売れない、って事だけじゃなくて、
もっと幅広く考えられる余裕があるといいのですけど…
なかなか難しいのでしょうね(^_^;)

  • 2005/09/26(月) 07:09:54 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/49-d28857d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルノー:アヴァンタイム

何だコリャ!!雑誌等で写真は見たことがあったんで知っている車ではあったんですが・・・。実車を見た時の印象は強烈でしたこれが本当に市販車かよ?少し大き目のミニバン級の車格なのに2枚ドア・・・ク、クーペなのか?いや、3列目がないというこ

  • 2005/09/30(金) 19:38:48 |
  • CALIB AUTO

FC2Ad

