焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



パリ紀行・車編 ~その1~

フランスはパリに滞在した8日間、
毎日パリ&パリ郊外をふらふら歩き続けてました。
もちろん目に入ってくるのはフランス車ばかり♪
プジョー・シトロエン・ルノー・・・もう素敵な車ばかりでした(#^.^#)
パリジャンやパリジェンヌが、日本人よりも格段におしゃれとは思いませんでしたが、
車に関しては…完敗です(^◇^;)
ハッキリ言って、あまりにも個性の少ない(大半の)日本車と比べて、
フランス車のおしゃれ加減は図抜けていました。
特に、Peugeot 407の美しさには、
完全にやられちゃいました(x_x)
あの車、ホントに綺麗です。しかもパリ中で見かけることが出来る♪♪♪
すっごく幸せでした。
いつも見とれてばかりで、写真を1枚も撮ってこなかったのが失敗です(^^ゞ

パリの交通環境は、まぁ東京なんかとそんなに変わりありませんが、
めちゃくちゃ違うところがあります。
ご存知の方々もいらっしゃると思いますが、
パリは縦列駐車天国です。
いえ、これは、「縦列駐車し放題」というわけでは、
もちろんありません。
至る所至る所、片側一方通行の狭い道ですら、
びっしりと車が駐車してあるんです!!!
それこそ、「びっしり」です。前後の車との隙間はほんの数cmくらいで、
どう考えても前後の車にぶつけながらでないと、そのスペースから出られません(^◇^;)
パリに着いて初日、縦列駐車の列から、
ゴン!ゴンゴゴン!
なんて音が聞こえてきたときにゃぁ、びっくりしちゃいました。
だって、出そうとしてる車の前後の車が揺れているんですよ(O.O;)(o。o;)
ヨーロッパの車のバンパーが樹脂製である理由、よ~く分かりました。
日本みたいにボディ同色だと、あっという間に色がはげちゃいますもん。

さて、夜のお散歩中、やはり路駐してあった、シトロエンの2CVを見つけて、
喜び勇んで撮影しちゃいました♪
使い込まれているその姿、感動的です。
見てやって下さい(#^.^#)
~その1~なんて書きましたけど、そんなに続きはありません(^◇^;)
でも、もうちょっと続きます…
2CV
(クリックすると大きい画像が出ます)

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

どーもー♪
2CVすごいですね。かっこいい!!! 石畳の雰囲気も相まって、クルマが何か語りかけてくるようです。
同僚のPEUGEOT206に乗ったとき感じた、柔らかい感じの乗り心地は、石畳が残っている気候風土が生み出したんですね。何となく猫足の由来が分かった気がします(^^

  • 2005/09/20(火) 22:42:31 |
  • URL |
  • のばーき #IUOeUaLw
  • [ 編集]

そうなんですよ~

フランスもそうですが、今までちょこちょこお邪魔したヨーロッパの国々では、
まだまだ石畳が残っていました。
この2CVが乗っている路面も、かなり細かい石畳ですよね。
こうですと、やはり乗り心地も柔らかくないと…ですよね♪

  • 2005/09/20(火) 23:24:16 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

文化の違いとは言え・・・

他人の車にぶつけたくもないですし、もちろんぶつけられたくもないので・・・
フランスでは駐車出来ないよ~(笑)

狭い日本に車がいっぱい。
ん~、日本がそうじゃなくてよかった(^^;)

  • 2005/09/21(水) 00:02:07 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

確かに(^◇^;)

>dominoさん
日本こそ、縦列だらけになってもおかしくないですよね。
ホント、その点は幸いです。
僕らが住んでる広島は、路駐も比較的少なくて、
(県警の皆様、お疲れ様ですm(__)m)
結構走りやすいかな、って思ってます。
ただ、広島人、ウィンカー出さなさすぎ…(x_x)
これだけは、いまだに慣れません(広島に来て2年半です(^^ゞ)

  • 2005/09/21(水) 01:00:54 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

そうですか~?

代表して、この場でお詫びいたします(^^;)

おかしいなぁ~。
ウィンカー、めちゃめちゃ出しまくりですけどねぇ~ >僕(^^;)
出しまくりって・・・それはそれで事故の原因になるよね(笑)

周りのマナーが悪いと思えば思うほど、自分自身の運転を省みて安全運転が出来るというものです!
ん~、前向き前向き!(笑)

  • 2005/09/22(木) 00:28:58 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

比較して、ですけど…(^◇^;)

dominoさんはしっかり出して下さってますよ~♪
(お気に障ったらごめんなさいm(__)m)

…車線変更の時とかもそうですけど、
交差点の右左折でも、ウィンカー出さない人が結構います。
パトカーですら出してないのを見たことがありますからねぇ(--#)
なんとか慣れつつはあるんですけど…
自分的には、そんな環境に染まらないようにしようと、
日々思いつつ、運転してます(^^ゞ

  • 2005/09/22(木) 09:54:15 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

安全運転

自らが手本を示す・・・という姿勢ですね(^^)

遵法運転が必ずしも安全運転だとは思わないですが・・・

大切なのは周りに対する気配りです。
自分さえ事故を起こさなければそれがイコール安全運転をしている証というわけでは
無いですからね~
お互いゴルフ乗り(シロさんはもうしばらく納車待ちが続きますけど^^;)として
お手本となるような安全運転を心がけましょうね(^^)

  • 2005/09/23(金) 23:00:20 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

はい!

お気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。
dominoさんにそう言って頂けて、
襟を正す気持ちになりました。
これから先、まわりにしっかり気を配って運転出来るよう、
しっかりやっていきましょうね!
ありがとうございましたm(__)m

  • 2005/09/24(土) 00:30:03 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

なんだか・・・

勘違いをさせてしまっているかもしれないので、一言弁明を(^^;)

僕は全然気を悪くしているようなことはありませんからね~(^^)
お気になさらず~♪(^^)

  • 2005/09/25(日) 00:05:16 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

…良かった

そう言って頂けて、安心しました(#^.^#)
これからもよろしくお願いします♪
GTIが来たら、ぜひお会いしましょうね!

  • 2005/09/25(日) 00:16:51 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

僕も

シロさんと同じく、再び納車待ちをしている気分です(笑)

  • 2005/09/26(月) 00:02:07 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

ありがとうございます♪

納車情報が入ったら、必ずご連絡させて頂きますね♪

  • 2005/09/26(月) 07:10:22 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/48-07c612a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

