焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


GTI考 ~使い勝手編~

GTIに乗って、日々一瞬が驚きと喜びでした。
でも、GTIって、日常で頻繁に使うユーティリティの部分が
とっても優れています。
そのうちでも、ドリンクホルダーは、今回最重要視した点でした。
普通にドライブしていても、もちろん長距離ドライブの時でも、
人間にとって欠かせないのは水分♪
僕も嫁さんも、車内にペットボトルを持ち込むのは日常茶飯事です。
GTI=GOLF Vには、ペットボトルを置く場所が、何カ所か用意されています。
 (1)センターカップホルダー
    運転席と助手席の間にあるホルダー。しきりが栓抜きなのがポイント(^◇^;)
 (2)ドアポケット
    フロントドアポケット(左右とも)の前の方に、ボトルを置くスペース有り。
    少し大きめですが、COXからその位置にぴったりはまるオプションが出てます。
    http://www.cox.co.jp/coxproducts/parts/other/36.html
 (3)センターアームレスト内
    アームレストを開けると、中には冷風を送れるようになっていて、
    夏場は重宝しそうです。
 (4)グローブボックス内
    確かここにも、冷風を送れるようになっていたはず…
 (5)リアシート前
    しっかり、2つ分のホルダーがあります。

と、いくつか用意されています。
実際にホルダーとして使えるのは(1)(2)(5)でしょうけれど、
前席としては(2)が使いやすそうかな、と思ってます。
ということで、すでにCOXのドリンクホルダー、購入しちゃいました(^^ゞ

この点、試乗してきた他社の車で、ちゃんとしたホルダーを備えている車は、
僕の記憶が確かならば、ありませんでした。
「ちゃんとした」が意味するのは、使い勝手です。
たとえばA3スポーツバックですと、インパネに飛び出し式のホルダーが1つありますが、
移設しようとしているカロナビを付けると、ディスプレイにあたってしまい、
出せなくなってしまいます(x_x)
もう一つはアームレストの真下…アームレスト使用中は置くことが出来ません。
実はこれが、A3SBではなくてGTIを選んだ、最大の要因だったりもします。

GOLFのインテリアは地味っぽいですが、
実際は相当考えられて作られていることが、これだけでも分かります。
車幅を1760mmまで、伊達に拡げたんじゃないんだなぁ、と思います。
ドアポケットの大きさ・形もそう。
乗員に窮屈な思いをさせずに、出来るだけ大きく、でもみっともなくはしない、
そのちょうどいいところをしっかり考えて作られてます。
プレミアム感そのものは、確かにA3には少し劣るかもしれませんが、
「プレミアム+実用性」で考慮すると、GOLFに圧倒的に軍配が上がります。

次回は、もう少し「使い勝手編」を続けてみます。
スポンサーサイト

コメント

ドリンク

COXのドリンクホルダー、値段はかなり高いですが、専用設計なのでフィッティングは良いですよ!
私も付けていますが、気に入っています。

  • 2005/08/22(月) 21:40:09 |
  • URL |
  • orange #vXeIqmFk
  • [ 編集]

そうなんですね~♪

orangeさん、こんばんは♪
ドリンクホルダーの使い勝手、やっぱり良いのですね~(#^.^#)
実車もないのに買ってしまいましたが、良かったです♪
また色々と教えて下さいね!

  • 2005/08/22(月) 22:03:46 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

驚きのドリンクホルダ

こんばんはシロさん。こんなホルダーがあるなんて知りませんでした。私は水、カミサンはお茶のボトルを必ず携帯しますのでゴルフの栓抜き付きホルダーは重宝しています。人数が多いときはCOXホルダー良いですね。

  • 2005/08/23(火) 21:52:10 |
  • URL |
  • vw320 #DRCuMQLg
  • [ 編集]

はじめまして。もうすぐ白のGTIユーザーになります。

COXのホルダー、高いですね・・・
半額くらいだったら、買ってもいいような・・・

  • 2005/08/23(火) 22:22:12 |
  • URL |
  • ウォルフ #-
  • [ 編集]

こんばんは~♪

>vw320さん
いらっしゃいませ♪今後ともどうぞよろしくです(#^.^#)
GOLF Vの良いところは、ホントに使い勝手を考えて作られてる、ってとこだと思います。
COXのホルダーを使うまでもなく、しっかりホルダーがありますからね!
でもこれ、結構いいらしいですよ!ドアポケットにすっぽり収まるうえに、
かなりしっかりボトルをホールドしてくれるようです。
使う日が来るのが楽しみです~♪

>ウォルフさん
はじめまして!GTIの納車、ホントに楽しみですね!
COXのホルダーですが、確かにちょっと高めですよね(^◇^;)
でも、お金を出すだけの価値があるもの、と聞いてます。
実際に、すごく良さそうですよ~(#^.^#)
今はただ眺めるだけですけど(^^ゞ
また遊びにいらして下さいね~♪

  • 2005/08/23(火) 23:20:31 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/08/24(水) 22:37:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

COXドリンクホルダー欲しいですねー。
僕も納車前に買ったものがあります。
それは、VWマニアックスのイモビライザーステッカーです!

  • 2005/08/25(木) 01:45:53 |
  • URL |
  • こりん #-
  • [ 編集]

こんにちは~♪

こりんさん、いらっしゃいませ(#^.^#)
イモビライザーステッカー、いいっすね~♪
やっぱり盗難、怖いですしね(x_x)
VWマニアックス、ってところがあるんですね~今度行ってみます♪

  • 2005/08/25(木) 09:33:15 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

はじめまして!

シロさん、はじめまして。
dominoと申しますm(_ _)m
「ぶちうまいけぇ」・・・って、広島の方ですか?
僕は同じGTI納車待ち中で、広島市在住なんです~
焼酎のことはちょっとよくわかりませんけど(^^;)同じGTIを愛車として選んで
いるということで、是非ともよろしくお願いしますですm(_ _)m

COXのドリンクホルダーは・・・購入検討中です(^^;)

  • 2005/08/28(日) 17:36:11 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

初めまして!

dominoさん、初めまして!シロです。
はい!その通りです。僕も広島市内在住です♪
嬉しいですよ~近くにGTIを待ってる方がいらっしゃって(^o^)
僕のGTIの納車はまだまだ先ですけれど、
dominoさんのGTIはいつ頃なのでしょう?
ブログにも遊びに行ってみます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします!
相互リンク、してもよろしいでしょうか?

  • 2005/08/28(日) 22:34:00 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

相互リンク、よろしくお願いします(^^)

へぇ~!シロさんも広島市内在住だったんですか!
試乗車に黒のGTIを用意してあったということは、DUO南広島かな?その辺りにお住まいですか?
まさかこんなに近くの方とGTIを通じてお知り合いになれるとは思ってもいなかったのでなんだかすごくうれしいです(^^)

僕のGTIは3ヶ月待ちのあげく、ようやく今週中に納車されそうです(^^)
シャドーブルーをお待ちですか~
正直、’06モデルのパドルとか18インチとかにはあまり惹かれないんですけど、シャドーブルーが選べるということだけはすごくうらやましいんですよね~(^^;)

是非とも僕のブログからもリンクさせてください!
今後ともどうぞよろしくですm(_ _)m

  • 2005/08/28(日) 23:42:12 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

ありがとうございます(#^.^#)

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
GTIの納車、もう間近だったんですね~♪いいなぁ…(^◇^;)
ブログを読んで頂ければお分かりかと思いますが、
僕はA3SBのパドルシフトにかなり惹かれてしまって、
それで06モデルまで待ちました。
そしたら、シャドーブルーメタリックが出てくれて…(#^.^#)
待つ価値のあるボディー色かと思っています。

納車されましたら、ぜひお会いしたいですね!!!
GTIを並べて、大笑いしましょう♪♪♪

  • 2005/08/28(日) 23:51:07 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

大笑いですか(^^)

GTIを並べて大笑いって・・・スゴい画ですけど、すごくおもしろそう♪(^^)
一足お先にGTIに乗り始めますけど、シロさんのGTIが納車されるときには
お祝いに行きますので!
是非是非シャドーブルーの実車を見せてくださいね~(^^)

ではではまたです(^^)

  • 2005/08/29(月) 00:10:30 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

はい♪

宇○港辺りで合流して、写真撮りましょ~♪
まだまだ先ですけれど、楽しみにしてます!

  • 2005/08/29(月) 01:49:56 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/40-efc9aeb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

