焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


達磨 【紅あずま】 ~初めて飲む、地元の芋焼酎~

20050413101208.jpg

ブログのタイトルからお察しの通り、僕は広島県在住です。
広島には美味しいお酒がたくさんありますが、
芋焼酎は見かけた事がありませんでした。
芋焼酎といえば九州、といった印象が強かったです。
ところが先日、フラッと入った飲み屋で焼酎のメニューを見ていると、
「広島県産」
と書いてあるじゃないですか!!!
店長さんに、「とっても香りの強い、しっかりとした焼酎ですよ!」と薦められ、
オーダーしました。
水割りのグラスから立ち上がる香り、芋芋した香りを想像していたのですが…
「は、はちみつ???」
その甘い香りは、まさにはちみつのそれでした。
思わず店長に、「これ、はちみつが入ってませんか?」と聞いてしまいました。
(もちろん、入っておりません(^◇^;))
口に含めばその甘い香りが膨らむのですが、
不思議な事に、その香りは芋なんです。
でも、何か違う…そう、後で知ったのですが、芋が違いました。
今まで飲んできた芋焼酎は「黄金千貫」を使用したものでしたが、
今回飲んだ達磨は、「紅あずま」という、
食用のサツマイモを使用しています。
「紅あずま」は甘みが強く、焼き芋にしても美味しいお芋だそうです。
蔵元が特別に契約した農家から仕入れ、最高の状態のものを焼酎にしているとか…
美味しいわけです(#^.^#)
これは、と思い、早速1本購入して、自宅で飲んでみました。
ロックで飲むと、その甘いかぐわしい香りがさらに引き立ち、
のどを通りすぎるときもつんつんする感じは少なく、
残り香はこれまたはちみつのように甘くて…
すっかりはまってしまいました。すごく飲みやすいです。
この焼酎をお湯割りで飲むと、どんな香りになるんだろう?
次に飲むときは、お湯割りで行こうと思ってます。

地元広島産の芋焼酎で、こんな素晴らしいものに出会えるとは…
思ってもみませんでした。
生産量も多くはないようですので、見かけられましたら、
ぜひ一度お試し下さい。
後悔はさせませんよ♪

*黄金千貫を使用した「達磨」もありますので、購入時はチェックを♪

中国醸造
本格芋焼酎 達磨 黒麹仕込み(紅あずま)

http://www.chugoku-jozo.co.jp/index.htm
スポンサーサイト

コメント

初めまして~

広島の焼酎飲み、KOBと申します。
yukiさんの「ダレヤメ!」から
辿らせていただきました。
広島の方なのですね~。
僕も「新・達磨(勝手にそう呼ぶ)」、
美味しいと思います!!
広島の焼酎シーンのエースとして、
頑張って貰いたいですね!!

これからもよろしくお願いします~。

  • 2005/04/18(月) 23:37:21 |
  • URL |
  • KOB #JalddpaA
  • [ 編集]

KOBさん、いらっしゃいませ♪

初めまして(#^.^#)
焼酎スレへの初レス、ありがとうございます!!!
まだまだ始めたばっかりのブログで全く知名度が無く、
特に焼酎スレへのレスが無かったので、
すごく嬉しいですよ~(#^.^#)
新達磨、いいネーミングですね~♪
すごく美味しくて、すでに1本空けてしまいました(^◇^;)
また色んな焼酎を紹介していきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 2005/04/19(火) 10:53:50 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

今日飲んだ鉄幹も・・・

ハチミツの香りがして驚きましたん^^
でも私のは割り水のカン。
水割りでハチミツの香りが立つとは・・・
カンしたらどーなるんだろうと私も想像してしまいました♪

  • 2005/04/19(火) 23:56:40 |
  • URL |
  • yuki #-
  • [ 編集]

鉄幹、僕も好きです(*^。^*)

けっこう最初のころに呑んだ芋焼酎でした。
まだあんまり、「芋焼酎」の味になじんでいなかった頃なので、
それほど強烈な印象がなかったんだけれど、
けっこう評判いいんですよね~(*^。^*)
そういやうちでも、あっという間に無くなってしまった覚えが…
結構気に入っていたのかしら(^◇^;)
黒麹仕込みもあるし、また呑んでみます~
yukiさんも、達磨「紅あずま」、ぜひお試しあれ!
手に入らないようなら…ご連絡くださいな。

  • 2005/04/20(水) 13:48:49 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

^^

了解です。ありがとう~^^

  • 2005/04/20(水) 22:31:09 |
  • URL |
  • yuki #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/4-8d127e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(新・)達磨 (広島・中国醸造・芋)

 以前取り上げた広島産焼酎の「達磨」が、この度正規ルートでデビューを果たし、各酒屋や広島市民球場での販売も開始されることとなったそうです。 これまで2代にわたり試作?されてきたこの焼酎は、原材料そのものも黄金千貫→広島県産芋(銘柄不明)とシフトし、今回は広島県

  • 2005/05/13(金) 00:35:38 |
  • ロックと酒とちょっぴりの勇気と酒と

FC2Ad

