焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


GTI考 ~試乗2日目~

GTIコクピット

月曜日、試乗の2日目です。今日はGTIで通勤します。
立体駐車場を動かして、GTIが出てくるのを待つ…わくわくします♪
赤いラインが目に入ってくる…ドキドキです。
朝からこんな感じでした(^◇^;)
普段ベリーサで走る道が、違って見えてきます。
全ての車の動作が軽快です。でも、「軽い」ってのとはちょっと違います。
いわゆる、ストレスフリーなんです。
「車が素直」と言えば良いのでしょうか。
アクセルにしてもハンドリングにしても、こちらがしたいことを、
そのままの形で表現してくれる。
GTIって、そんな車です♪

今日はじっくり、インテリアを眺めました。
実は、GTIに乗る前まで、GOLF Vのインパネ、
あんまり好きになれなかったんですよ~(x_x)
こう言っちゃなんですが、ありきたりっぽいなぁ、と。。。
Citroen C4の、アバンギャルドなインテリアを見た後だったので、
余計にそう思えたのかもしれません。
でも、実際に乗ってみて、考えが180度変わりました。
確かに地味で素っ気ないデザインですが、実に質感が高いんです♪
ナビがすっぽり入る2DINのパネル、この周囲の曲線ですが、
実に、実にエレガントなんですよ♪
これ、実際にじっくり見ないとなかなか感じられないんです。
滑らか、かつ大胆に、手前から奥の方へ流れていく。。。
その造形が、ホントに見事なんです。
ダッシュボードとの一体感の表現が素晴らしい。
そしてパネルの位置が高くて、とっても操作しやすい。
一番下にあるエアコンの操作ダイアルも、ごく普通に手が届きます。
視線の移動も、かなり少ないです。
パネル周りも、その「一体感」がうまく作られてます。
運転席・助手席側につながるラインもごくごく自然で、これまた滑らか。
メーターフードの盛り上がりの大きさだけはちょっと閉口しますが(^◇^;)、
でも、スピード&タコメーターの造形はあまりにも格好良くて、
運転席に座っただけでぼ~っとしてしまいそうです。

BMW 1シリーズのコックピットも嫌いじゃありませんでしたが、
僕はこのGTIの、のびのびとした空間の方がはるかに好きです♪
天井も高すぎず低すぎず、ぴったりかなぁ、って思います。
う~ん、やっぱり良い…(#^.^#)

次回は、ユーティリティ関係の装備について、少し考えてみます。
そしてこれらがそのまま、A3SBとの比較に繋がっていきます…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/38-17cc6224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

