焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


そしてとうとう… ~GTI初試乗~

GTXに乗ってからしばらく(と言っても1ヶ月ちょい(^^ゞ)は、
試乗熱が冷めてしまって、ちょっと間があきました。
でも、この「ちょっとの間」に、様々なアクシデントが相次ぎました。
ブログでちょこちょこ語ってきましたが、マツダのディーラーでバタバタが…(--#)
代車ばかりでろくにmyベリーサに乗れず、ホントに腹立たしくて、
マツダという会社に完全に愛想が尽きてしまいました。
(マツダ好きの方、ごめんなさい。あくまで“私情”です)
マツダの車は今も変わらず好きなのですが…
当初予定していた、「ベリーサに5年乗ってから買い換え」という話が大幅に前倒しになり、
真剣に、買い換えに向けて、妻と話が進み始めました。

そんな時期に…とうとう日本で発売になりました!
GOLF V GTI!!!


もちろん、待ちに待っていました♪
GTIデビューフェアのお知らせをディーラーからいただき、
早速試乗しに行きました。

試乗車は黒GTIでした。
フロントグリルのハニカムがとてもよく似合っていて、
そこに流れる赤いライン
こう言ってはなんですが、シールではった赤ラインと比べて(^◇^;)、
「なんてかっこいいんだ!!!」
と、しみじみ感じました。
GTXと異なり専用のアグレッシブな顔を与えられたGTI…輝いてました。
後部バンパーから出ているツインテールのエグゾーストパイプがこれまた格好良く、
全体的にも、ローダウンされたシェイプがきまっていて、
「さぁ行こう!」
と車が語りかけてくるようでした。
(「行くぜ!」じゃないのがポイント)

この日は、フェアの最中だったこともあり、高速試乗まではできませんでした。
でも、一般道をぐるり一周するだけで、GTIの素晴らしさ、ハッキリとわかりました。
以前にA3SB TFSIでDSGを試していたこともあり、
アクセルワークは「ドッカン」にはならず、ほどほどジェントルに出来ました。
でも…やっぱり加速感が凄い!!!
ホントに凄いんです。だからといって、「めちゃくちゃ」では無いんです。
加速のどこかに理性が効いている…そんな感じでしょうか。
そして特筆すべきは…
コーナリング時のロール抑制の素晴らしさ♪
も~たまりません。キュッて曲がっても、車の横揺れが殆ど無い!!!
専用サスペンションの力でしょうか、これには完全にまいっちゃいました。

ほんの10分弱、たった1周でしたけれど、
GTIのFirst Impression、めちゃよかったです(*^。^*)
ただ、まだまだ乗り足りない印象はぬぐえきれず、
この時点ではアウディA3の印象の方が強かったのも事実。
でも、この情勢が一転してしまいます…GTIの2日間の試乗…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/36-463fd1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

