焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


初フォルクスワーゲン ~最初はGTX~



アウディA3スポーツバック TFSIに乗って、
DSGの素晴らしさに魅了された僕は、
当然のごとく、その時点でもう1台のDSG装着車である、
GOLF V GTXに乗ってみたくなりました。
(まだGTIが、日本国内では発売されていませんでした)
ご存知の通り、GOLF V GTXは日本のみの仕様で、
GOLF GTを豪華仕様にしつつ、サスペンション等を少しいじって、
「プレミアム&スポーツ」を謳ったモデル。
レザーシートが好きな僕と妻は当然気になったのですが…
試乗車がない!
広島県内のVWディーラーを当たってみたのですが、GTXの数そのものが少なく、
真っ当な試乗車を見つけることが出来ませんでした(x_x)
とその時、あるディーラーから、
「お店の回りだけでよろしければ、乗れますよ♪」
とご連絡頂き、喜び勇んでかけつけました(*^。^*)

なぜ「お店の回りだけ」かは置いておいて(^◇^;)、
GOLF初体験、僕にとってはGTIへとつながる、大事な瞬間でした。
もちろんGTIと違って、顔はGOLF GLiやGTと同じ。
でも、内装はホントに豪華で、ウッドをあしらったパネルとステアリング、
自動調節機能・ランバーサポート機能のついたレザーシート等々、
至れり尽くせりの豪華仕様でした。
「見た目はおとなしめだけれど、中身はけっこう凄いんだぜ」
って感じかな。ちなみに黒GTXでした。
乗り込んで座り心地を体感…する前に、う~、ドアが重い(^◇^;)
車の剛性を高めるためか、ドアが凄く重かったのです。
気を取り直して、、、う~ん、結構いいです。
インテリア、派手さはないけれどもしっかり考えて作ってある感じでした。
ウッドの扱いもなかなか上手でしたが、「ここまで必要かな?」とも同時に思いました。
エンジンをかけると、A3SB TFSIと同様に低く くぐもったエンジン音が響きます。
(…ん?でも、A3SBの時より音がうるさいかな?)
率直な第一印象でした。

ホントにディーラー回りを一周しただけだったので、
高速とかでの走りを実感出来なかったので、
GTXの印象がそれほど強く入ってくることはありませんでした。
「エンジン音が大きいなぁ」ということのみ、頭の中に残り、
「これならA3SB TFSIの方がずっといいなぁ」
と思わされました。もちろん値段も、A3SBの方が高いですが(¨;)

GOLF Vに対する印象、このときはあんまり良くありませんでした。
あまりにも短い試乗でしたので、ネガティブな面だけ目立っちゃったんですよね。
それが間違いだと気付くのに、3ヶ月弱ほどかかりました。。。
GTIの試乗の日まで…
スポンサーサイト

コメント

こんばんは、シロさん。
リンクさせていただきました。これからよろしくお願いします。

さて、GTI契約までに、色々と試乗されたんですね。
私も、アウディA3SBに乗りましたが、いい車だなって素直に
思いました。ただ、値段が・・・庶民の私には少々高かったです。
でも、次回乗り換える機会があったらアウディも候補になりえる
存在になりました。(GTIが良いので当分乗り換えるつもりないで
すが)シロさん、早く納車されると良いですね!

  • 2005/08/15(月) 23:48:53 |
  • URL |
  • ヒイロ #-
  • [ 編集]

A3SB、良いです

そうなんですよ~TFSI、確かに良いのです。
でも、後でまた書きますが、GTIを選んだ根拠、いくつかあります。
値段ももちろんそうですが、それ以外にもあるのですよ~(^◇^;)
最終的なチェックは、また新たなエントリーを楽しみにしていて下さいね!

  • 2005/08/16(火) 00:02:29 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/35-f35398ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

