焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


きっかけは… ~初の外車試乗~

BMW1シリーズ

車を買ってから1年も経っていないのに新しい車に買い換えるなんて事、
もちろんベリーサを買ったときには思ってませんでした(^◇^;)
でも、布石はあったんですねぇ、きっと…きっかけは「試乗」でした。
ホントに何気なく、新しく出たBMW 1シリーズに乗りに行ったのが、全ての始まりでした。

同僚に大の車好き(MINI COOPER乗り)がいて、よく彼と、車について語り合います。
僕も彼も、いわゆるコンパクトハッチ大好きで(*^。^*)、
新しく出たBMW 1シリーズ、二人で思いっきり注目してました。
近くのBMWディーラーに予約を取り、4月のとある土曜日、
「どんな車なんだろうなぁ…」というごく軽い気持ちで試乗に行きました。

始めていく外車のディーラー、かなり緊張してました。
お店に着いて中に入って…空気が違いました(^◇^;)
広々とした空間、いかにも高級そうな車、キリッとしたディーラーマン達、
かといって、「一見さんはごめんでぃ!」みたいなところはまるでなくて、
気持ちよく出迎えられました(ま、当然ですよね(^^ゞ)。
用意されていた試乗車は、銀色の116iでした。
むむむっ!やっぱりカッコイイ!!!

乗り込んでまず…正直な話、「うっ、狭いっ(x_x)」と思いました。
「タイトなコクピット感覚」「適度な包まれ感」と言われていますが、
でも狭いものは狭いっ!
お店で後席にもすでに乗り込んでいたのですが、やっぱり狭い。
まぁそんな気持ちは臆面にも出さず、車をスタートさせました。

「この車のよさはぜひ高速で味わっていただきたいので」と言われ、
ディーラーを出てすぐの高速に入り、ぐんぐんスピードを上げていきました。
コンパクトカー随一のFR車だけあって、車の反応は驚くほど素直♪
まさに「意のまま」に車を駆れました(*^。^*)
スティアリングを切ると、その角度だけ車が曲がる、、、なるほど~こういう感じなんだ~♪♪♪
しかも、かなり強引なコーナリングをしても、ロールが少ない!!!
低速時も高速時も、走っていてホントに気持ちいい♪
コクピットの狭さも(その時だけは(^◇^;))忘れて、運転を楽しみました。
ただ平地では、車重に対してパワーが足りない印象で(116iでしたので)、
低速のトルクが不足気味。
う~ん、やっぱり120iに乗りたかったなぁ…

初めての外車体験、とっても貴重でした。
日本車と外車(ドイツ車)の違いを、まざまざと感じることが出来ました。
そしてここから、GOLF GTI購入への道が始まっていきます…(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/29-96e6c63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

