焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



初のフランス車 ~シトロエンC4試乗~

20050706140029.jpg

マツダのベリーサ、とっても良い車です。
コンパクトでスマート、動力性能も良くて、気に入ってます。
値段のわりには質感も高いですし♪
ただ…ベリーサで、自分の車人生を終えようとは思っていません。
次の車を何にしようか、色々と検討しています。
日本車、ドイツ車、イタリア車等々、ちょこちょこ試乗してきました。
そんな中、シトロエン C4が発表されました。
フランス車は乗ったことが無くて、結構気になってました。

C4は、セダンとクーペの2スタイルがあって、全く見た目が違います。
僕的には5ドアのセダンが良くて、試乗をかねてディーラーに見に行きました。
外見…う~ん、かっこいい♪結構好みです。
意外に幅広ですが、それをあまり感じさせないスタイリング。
シトロエンのダブルシェブロンも、格好いいです。
扉を開けて乗り込む…一風変わったインパネ。
デジもの好きな僕にとっては、とっても面白いです。
そしてシートに腰掛ける…な、なんじゃこりゃ?
お尻から腰にかけて優しく包み込んでくれるような、柔らかいシート。
フランス車のシートは柔らかいと聞いてはいましたが、予想以上です♪
すっごく気持ちよくて、上等なソファに腰掛けているみたい。
ずっと座っていたくなるような、そんなシートです。
エンジンをかけて走り出す…
シトロエンといえばハイドロニューマチックサスペンションですが、
このC4はハイドロではありません。
でも、このサスペンションは気持ちが良い♪
ドイツ車にあるような堅さ(あれはあれで良いです(*^。^*))ではなく、
ふんわりはんなりとした柔らかさ。
かといって、ぐにゃぐにゃの柔らかさではなくて、筋の通った柔らかさ。
(といえばいいんでしょうか…(^^ゞ)
すっごく気持ちよいのです♪

10分程度の試乗でしたが、一発で気に入ってしまいました。
次の車、C4も考慮に入れなくちゃなぁ、と思いました。
それにしても最近の外車は、みんな味があって面白いなぁ♪
こうやって悩むのが、また面白いですよね(*^。^*)

シトロエン
C4

http://www.citroen.co.jp/top.html

コメント

はじめまして。

私もエボニーベリーサに乗ってます。
もう1万キロを越えました。
少しはベリちゃんを休ませないとと思いながら、
走りが快適で、ついつい遠出してしまってます。

  • 2005/07/06(水) 15:04:54 |
  • URL |
  • oryo #-
  • [ 編集]

はじめまして!

oryoさん、はじめまして。ブログ、見せて頂きました~♪
oryoさんは前車はMS-8だったのですね。良い車ですね~(*^。^*)
エクステリアやインテリアを見ながら、惚れ惚れしてしまいました。
そして、ベリーサ、同じ色なんですね。嬉しいですよ~♪
僕も今のベリーサをすご~く大事にしてます。
でも今、手元にないんですよ(O.;)ディーラーに長期修理に出してます。
早く帰ってきて欲しいなぁ…
またぜひ遊びにいらして下さいね!

  • 2005/07/06(水) 16:49:41 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

ベリちゃんは?

またまた入院ですか?どうかしましたか?
早く帰ってきて欲しいですね。
陰ながら、お祈りしてます。

  • 2005/07/07(木) 19:01:26 |
  • URL |
  • oryo #-
  • [ 編集]

ちょっと…

フィルムアンテナの不具合がありまして…
ディーラー絡みなもんで、徹底的にやってもらってます。
それにしても長い…いい加減に代車には飽き飽きしました。
早く戻ってきて欲しい…(O.;)
oryoさんの応援、心強いです♪
戻ってきたらまたご報告させて下さい(*^。^*)

  • 2005/07/07(木) 23:41:50 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%8F%C4%92%91%82%C6%8E%D4%82%CC%93%FA%81X%81%60%82%D4%82%BF%82%A4%82%DC%82%A2%82%AF%82%A5%81A%88%F9%82%F1%82%BE%82%E7%8F%E6%82%E8%82%F1%82%B3%82%F1%82%C8%82%E2%81%F4%81%60%3A%20&address=http%3A%2F%2Fshiraoma%2Eblog7%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

  • 2005/07/08(金) 13:45:29 |
  • URL |
  • みんなのプロフィール
    #-
  • [ 編集]

おフランスざんすね

シトロエン、最近またイイ感じになってきたみたいですね。
ボクも以前、ベルトーネデザインのBXとかが好きでした。
今回のは、顔は自分の好みじゃないですが、乗り味はシロさんの書かれてるようによさそうですよね。

ベリーサくん、大変ですね。それがディーラー原因だとまた腹も立ったり。
実はボクも、ディーラーとの間にトラブルがありまして(向こうはそう思ってないかもしれませんが)、ちょっとこれ以上この店とつき合うのはゴメンだって感じにまで心証悪化してしまいました。。。
そんなわけで、心ならずも近日中にベリーサを手放す決意をしました。クルマ=お店ではないにせよ、気持ち的にあまりにも悪いイメージがついてしまうと、乗っていて楽しい気持ちになれないのがツライところです。
シロさんとはベリーサがご縁で仲良くしていただきましたが、ボクの愛車が変わってもお付き合いよろしくお願いしますね。m(__)m

単二さん、こちらこそです!

ご無沙汰しております!
僕の方こそ、久しぶりになってしまい、申し訳ありませんですm(__)m

単二さんも色々とあったのですねぇ…(x_x)
僕は、実は今現在もごたごたしていて、現在は代車のアクセラに乗ってます。
(もう(自分のではない)ノーマルベリーサには飽きてしまったので…(O.;))
ベリーサに対する単二さんの気持ち、よ~く分かります。
僕も、自分のベリーサは大好きなのですが、
マツダに対するイメージがどうしても崩れちゃって、
ひいては車に対するイメージが崩れちゃってます…
ベリーサ、ホントにいい車なんですけどねぇ…(;.;)

というわけで、僕も今すぐではないにせよ、
近日中に新しい車を購入する予定です。
(幸いにして嫁さんもまぁまぁ前向きです(^◇^;))
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
またご報告いたしますね!!!

  • 2005/07/19(火) 11:21:44 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

Golf?

ご無沙汰しております。
ベリーサ(カーディナル赤)所有のKDCです。
(最近、あまり乗る機会が有りません。(T_T)

そうですか、ベリーサから他の車にされるんですね。
単二さんの所に書かれておりましたがゴルフも候補のようですね

今のGTIは評価も高いみたいですし興味が有ります。もし、購入されるような事になりましたら、色々教えて下さいね。

3月に購入したアテンザはとても楽しく運転できる車です。MCによって更に良くなっているかと。候補に如何ですか?
(少しデカイかな?)

今後も宜しくお願いいたします。

  • 2005/08/06(土) 12:14:34 |
  • URL |
  • KDC #-
  • [ 編集]

こんにちは!

こんにちは、こりんです。
私のブログへのコメントありがとうございます。
GTIはいい車ですよー。乗り心地もいいし、とてもハイパフォーマンスカーとは
思えません。。。

もし、GTI購入されるならフロアマットは純正よりも断然共同購入の方がよいと思います。
みんなで、安く買えたらいいなぁ。

  • 2005/08/06(土) 13:39:12 |
  • URL |
  • こりん #9A3ydYdM
  • [ 編集]

お返事が遅くなりました…

最近色々と忙しくて、おまけに少し夏ばて気味で、
お返事も遅れがち、エントリー更新もお預け状態、
申し訳ない限りのシロです(x_x)

KDCさん>
ご無沙汰しております。暑い夏、いかがお過ごしですか?
実は、とうとう新しい車の契約をしてきてしまいました(^◇^;)
06モデルのGOLF GTIです。
少し寂しいですが、ベリーサとは後半年ほどの付き合いになりそうです。
綺麗なまま、引き渡してあげたいなぁ、と思っています。
ベリーサはホントにいい車なんですけどねぇ…(__;) ま、色々と難しいです。
でも、半年間、じっくり楽しみます!
近々、エントリー更新しますので、また見に来て下さいね!

こりんさん>
こんにちは!当ブログへようこそ♪
早速ですが本日、GTIを契約してきました!!!
06モデルです。今から納車が楽しみで仕方ありません。
フロアマットは、純正でお願いしてあるのですが、
そんなにものがよくないのでしょうか………?
共同購入、前向きに考えたいと思っておりますので、
その際はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
また遊びに来て下さいね♪

  • 2005/08/07(日) 23:06:17 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

Golf GTI にした理由は?

こんにちは。KDCです。

シトロエンではなく、GTIにした決め手は何だったのでしょう?
また、GTXでなくGTIにしたのも何か理由が有りましたでしょうか

また、ベリーサからだとかなり価格も高くなるかと思いますが、
そのあたりはどう考えられたでしょうか?
(一般的に外車は値段が高いですよね。)

また、ゴルフに限らず、外国車に故障が多いように言われますが
ディーラーの態勢などはどう考えられたでしょうか?

質問ばかりで済みません。よろしくお願いします。

  • 2005/08/08(月) 11:51:35 |
  • URL |
  • KDC #-
  • [ 編集]

そうですねぇ~(*^。^*)

KDCさん、レスありがとうございます。
ご質問、答えさせて頂きますね!

>シトロエンではなく、GTIにした決め手は何だったのでしょう?
 C4ももちろん候補の一つでした。とても乗り心地が良く、シートの出来も良い。
 インテリアも個性的で、エクステリアも結構好き。
 でも…走りではGTIにかないませんでした。
 GTIは、エクステリアは個性的ながらインテリアは比較的地味ですが、
 実際に乗ってみると、しっとりと落ち着いたいい雰囲気を持っているのです。
 なのに走ってみると、ものすごくアグレッシブで、なのに乗り心地がすごくいい!!!
 最後までAudi A3スポーツバックと悩みましたが、GTIにしました。

>また、GTXでなくGTIにしたのも何か理由が有りましたでしょうか
 GTXにも試乗しましたが、正直申し上げまして、
 「まだまだ未完成だなぁ…」という印象がぬぐえませんでした。
 パワーはもちろんGTIと同じですし、内装は豪華なんですけれど、
 なのに特徴が無いんです。まぁ見た目は他のGOLF Vと同じですし。
 GTIと比べて、これといった個性に欠ける、というのが一番の理由です。
 乗り心地も、GTIの方が僕は好きです♪

>また、ベリーサからだとかなり価格も高くなるかと思いますが、
>そのあたりはどう考えられたでしょうか?
 そうですねぇ(^◇^;)確かに高かったです。
 でも…欲しいものは欲しい、としか言えないです(^_^;)
 A3でなくGTIを選んだのも、「まだこっちの方が安いから」というのがありますが、
 でも、GTIには、この値段を出すだけの価値が十分すぎるくらいあると思います。
 そう言う意味では、「高い!」というネガティブな気持ちは無いです。

>また、ゴルフに限らず、外国車に故障が多いように言われますが
>ディーラーの態勢などはどう考えられたでしょうか?
 確かにそうですよね。
 でも、フォルクスワーゲンは、それでも少ない方だと思っています。
 また購入したディーラーは、担当さんも含め、
 とてもしっかりしたところです。
 その点、安心して購入はできた気がします。

こんな感じで宜しいでしょうか?
今日は後で、ブログを更新しますので、
また読んでやって下さいね♪

  • 2005/08/08(月) 12:08:38 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/27-43b5af60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

