焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


カモメマーク… ~デミオ・マイチェン~

20050602103123.jpg

こないだ広島駅に行ったときに、新幹線改札口前に、
マイナーチェンジしたデミオが展示されていました♪
写真撮影をして、時間がないのに(^◇^;)まじまじと眺めてました。。。

最近の、顕著なつり目」「カクカクしたボディ」ではなく、
穏やかな表情をしたルックス。素直に好感を持てました。
エアロパーツを装備したSPORTとCasualAeroactiveは、
その柔らかい表情にキリッとした味付けがされていて、
Casualとの差の付け方が、さりげないながら上手いなぁ、と思いました。
先代デミオの表情もとっても好きですが、僕は現行の方が好みかな(#^.^#)
燃費性能もリファインされていて、10.15モード燃費がかなりアップしてます。
「マツダ、頑張ってるなぁ!」ひしひしと伝わってきます。

ただ…ひとつだけ気になる点が…
僕、マツダのマーク、すごく好きです。
頭文字の「M」を綺麗にデザイン化して使っていて、
多々ある車メーカーのマークの中でも、一番出来がいいと思ってます♪
俗に「カモメマーク」なんて言われちゃってますが、カモメ、いいじゃないですか。
確かにそう見えます。そしてそれが綺麗です。
ベリーサを運転していて、スティアリングに付いているマツダのマークを見るとき、
その滑らかかつキリッとしたライン、計算された凹凸の美麗さに、
シンプルだけれど躍動感を感じて、心躍らされます。

なのに、この新しいデミオに付いているマークは…
ちょっと大きくありませんか?
ベリーサに付いているマツダマークも結構大きいものですが、
それでも表情のバランスを崩していない感じです。
でも、新デミオのマツダマークは、5角形グリルを上にも下にも突き出して、
自己主張が激しい感じがします。
もちろん、マツダを象徴するマークであり、無くてはならないものですが、
むむむ…ちょっと主張しすぎなんじゃないかなぁ…
なんだか、新しいヴ○ッツのグリルと似ちゃってます。
張り出しの強さで勝負したかったのかなぁ…
5角形グリルを保ちつつ、ちょこっと崩したかったのかもしれません。

新しく登場するロードスターのマツダマーク、
シンプルで控えめで、それでもしっかり主張してます。
僕、これでいいと思うんですよ~♪
最初に述べたように、マークとしては秀逸のデザイン。
このマークを見れば、「あ、マツダだ!」と、すぐに分かります。
「ZOOM-ZOOM」が世の中に浸透してきた今、
「さぁ、マツダの再躍進が始まっていくぞ~!」という気持ちはよく分かりますが、
逆に「焦りは禁物」かな、と思う、
今日この頃でした。
スポンサーサイト

コメント

気のせい??

感じは良くなりましたが、
少しベリーサのイメージに近くなってしまった?!
ような気がしました。
僕の見た感じ、の話ですが。

  • 2005/06/03(金) 01:09:11 |
  • URL |
  • KOB #-
  • [ 編集]

僕もそう思います。

確かに、ちょっとベリーサに寄ったかなぁ、と。。。
5角形グリルを小さめにしたので、そう見えてくるかなぁ、と思います。
穏やかなのは悪くないのですけど、個性がちょっと足りなくなっちゃったかな?
市場の評価はいかに?!

  • 2005/06/03(金) 12:24:47 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/20-924ab782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

