焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


カーナビは凄い! ~AVIC-ZH900続き~

さて、ちょっと間が空きましたが、
AVIC-ZH900の、僕にとっての素晴らしさをちょこっとお伝えいたします。

(僕の)先代のAVIC-ZH77MDで、ナビの便利さを痛感した僕は、
次のナビもカロナビ(carrozzeriaのカーナビ)にするつもりでした。
ナビの本質は、ルートの検索や表示の綺麗さもさることながら、
「位置側位の正確さ」に尽きると思っているので、
その点、カロナビの正確さは言うまでも無いモノであって、
(他社のナビもかなりかなり良くなっているようですが)
僕のなかでは、選択の余地がほとんどありませんでした♪
今回の選択の際に、「MDはほとんど聞かないなぁ」と思い、
最上位のAVIC-ZH900MDからMDを除いたパッケージの
AVIC-ZH900を選びました。

一つ前のエントリーで記載したように、車内の整頓のために、
このHDD内蔵のナビは、当然のごとく役立ちました♪
しかも今回は、ZH77MDと違って、CDを4倍速で録音出来る!!!
これは素晴らしかったです。
100枚以上も録音したのですが、毎日の通勤生活の中で、
あっという間に完了してしまいました。
そしてさらに素晴らしいことに、このナビはAVシステムとしてもレベルがめちゃ高くて、
車ごとに音場の設定が出来るのです!
車の内部構造は、それぞれ全く異なっています。
運転席に座ったときの耳の位置から、それぞれのスピーカーの距離を計算して、
その車、その着座位置に合った音量を、それぞれのスピーカーから出して、
音の立体感を、素晴らしいモノに仕上げてくれます。
しかもこれを、フルオートでナビがやってくれる♪
めちゃくちゃ楽でした(#^.^#)
ツィータースピーカーを付けていることもあって、設定後の音響効果はそれはもう素晴らしく、
文句の着けようがありませんでした。

もちろんナビとしての機能は充実しまくっています。
足りなく感じるものはほとんどありません。
画面も、流行りのVGA表示ではなくて鮮やかさでは劣る部分もありますが、
十分に綺麗です(#^.^#)
ホント、すっごく素敵なナビです。

ひとつだけ…装着するときにちょっと心配したのですが、
このナビは、AVIC-ZH77MDの一体型と違って、
画面が飛び出してくる「インダッシュタイプ」のナビ。
ハザードスイッチが押せなくなるかと思ってましたが、、、
意外に大丈夫でした(^◇^;)
画面の上から手を入れれば、ほとんど苦もなく届きます。
エアコンの風を直接当てないようにすることも容易ですし、
設置上の問題は、結果的には大丈夫でした。

まだまだ山のように綴れるAVIC-ZH900の美点。
いつかまたの機会にお話しさせて頂きます。
ちなみに…ベリーサのブルーのインパネ表示と、AVIC-ZH900のブルーが相まって、
夜間は特に綺麗です♪素晴らしいですよ♪
スポンサーサイト

コメント

熱い、熱いよ!

いや~シロさん、熱く語ってますね!
カロッツェリアの製品はホントいいですよね。ウチは現在パナ製ですが、
正直、作り手の魂入ってませんし(笑)

ただ、この手の2DINモデルだと、エアコンの吹き出し口がふさがっちゃうのが辛いところですね。
もっと設置の自由度があるといいんだけどなぁ。これはクルマ側の問題でもあるけど。

そうなんですよ~(^^ゞ

とにかくナビを設置するとき、ハザードスイッチとエアコン吹き出し口が、
どれだけ影響を受けるかが心配でした。
AVNタイプと違って、そこが一番心配なところでしたが、
幸いにしてなんとか普通に使えています。
実際、画面が起きあがってくるタイプの方が、目線の移動が下に行かなくて、
比較的安全だなぁ、と思ってます。
この辺、メーカーも上手く考えてくれるといいんですけどね。。。あ、そっか。
純正ならダッシュボード上に付けてくれるんだ!
場所はいいけど…純正のものはどうも性能が…(^◇^;)

ちなみに、パナナビも結構好きです♪
でも、「魂」入ってないですか…それは残念ですねぇ…
まだしばらく先ですが、次回購入時はその辺りが改善されることを祈ってます(#^.^#)

  • 2005/06/01(水) 10:05:59 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/18-463715fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

