焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


Macのフォントがうらやましい。。。けど!!!



言わずとしれた、このブログのタイトルです。フォントはMSP ゴシック。
遙か昔はMac使いでして、Winのフォントのかっこ悪さには辟易しつつ、
でも、まぁこだわるでもなしに使ってきました。ところが!!!
・・・こちらをご覧下さい。
20061201235640.jpg



この冬から登場するWindows Vistaのフォント、メイリオのフォントを手に入れまして、
早速ブラウザの表示を切り替えてみました。
(画面のプロパティ→デザインタブ内の効果→フォントの縁を滑らかにで「clear type」を選択)
見た目からしてガラッと変わってしまいます。僕はこのフォントが好きみたいです♪♪♪

ちょっと手に入れにくいですが、ネットを探せば見つかると思います。
Winの堅苦しいフォントに嫌気がさしている方、ぜひ導入してみてください。
質問もお受けしますよ~(#^.^#)
スポンサーサイト

コメント

僕も気になるメイリオ

どもども、dominoです(^^)
メイリオ良いですよね~
僕もフォントにはこだわる人間なので、メイリオは気になりますし、メイリオがVistaの魅力の1つだとも思っています(^^)
ただ・・・僕は今まだPCのモニターにCRTを使っているので、今の段階でメイリオを手に入れてもclear typeの恩恵を受けることが出来ないんですよね~(^^;)
PC本体を買い換えたついでに、近いうちに液晶モニタに交換するつもりなので、液晶を導入したらついでにメイリオを導入しちゃうかも?(^^;)

  • 2006/12/02(土) 01:21:40 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

そうなんですね!

>dominoさん
そうなんですか~CRTではclear typeを使えないのですね。
存じませんでした。
ここ数年、ずっとノートPCばっかりだったので(x_x)
でも、メイリオ、ホントに良いです。
柔らかくて見やすくて、すごくお薦めですよ!
ぜひぜひ導入してください~♪♪♪

  • 2006/12/02(土) 01:47:03 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

CRTで使えないというよりは

clear typeはそもそも液晶モニタでの活用を考えて実用化された技術なので、正確に言うとCRTでは使えないのではなくて本来の効果が発揮できないと言った方が正しいでしょうかね・・・(^^;)
ホントはWinXP標準のMSゴシックだってclear type表示ができるフォントなんですけど、18ポイント以上という普段あまり使用しないフォントサイズ以上でないとclear typeが有効にならないので、ほとんど意味がないだけ・・・なんですよ(^^;)

いずれにせよ、僕の理想にかなう液晶モニタが見つかったら、早急に買い換えたいところです(笑)

  • 2006/12/03(日) 01:37:21 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

ネットで大きいこ

ネットで大きいこうさぎとか言ったよ
シロが、大きいこうさぎとか、広いこうさぎとかをBLOGしなかったよ。


  • 2006/12/05(火) 20:32:04 |
  • URL |
  • BlogPetのほにゃ #-
  • [ 編集]

なるほど~♪

>dominoさん
そうなんですか~知らないことばかりでした。
MSゴシックも、clear type表示に出来るんですねぇ!
それにしても18P以上とは・・・日常ではまず使いません。
むむ~・・・

最近はメイリオフォントにすっかり慣れてしまい、
システムフォントをメイリオに変更したくもなりますが、
どうやらそれにはレジストリをいじったり、結構大変そうなので、
今は控えています。
ホント、いいですよ~♪

  • 2006/12/09(土) 21:43:11 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/175-540db521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

