焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


ストリームに乗ってきました

newSTREAM

自分で初めて購入した車がHONDAのCR-Vということもあり、
無条件にHONDAが好きだったりします♪
新車が出ると、無性に乗りたくなりますが、実際に乗りに行くのは珍しいです。
今回、ストリームがFMCして、どうしても乗りたくなって、
仕事帰りにちょこっとだけ試乗してきました。


トヨタのウィッシュに市場を完全に持ってかれちゃっていて、
何となく悲壮感が漂っていたストリーム。
今回のFMCは、その市場を取り戻すべく、HONDAもかなり気合いが入っているようです。
雑誌やネットで見かけて、そのスタイリッシュな姿をかなり気に入りました。
特にリアヴューがかなりかっこよくなりました。
あのブレーキランプとハイマウントストップランプが繋がった逆U字、
どうしても好きになれなかったんですよねぇ(^◇^;)
それがまた何ともかっこいいスタイルに生まれ変わりました。(HONDAのHP参照)
しかも、RSZというスポーツタイプのモデルもあり、パドルシフトも備わっている!
これは乗りたいなぁ、と思い、試乗予約を入れました。が、、、
県内で検索しても、一番乗りたかった2.0RSZの試乗車があるのはごく少数のディーラーだけ。
ほとんどが1.8Xでした。
(もう少し売る気を出してくれ~(^_^;))
まぁそれでも、「まずは乗ってみるか!」って感じで、試乗をお願いしました。

フロントスタイルは、写真の通りです。
ディーラーマン曰く、「イメージは“Silver Wolf”です!」とのこと。
うんうん、伝わるなぁ。なるほど。
今回のFMCでは、フロアがフラットになったのが特徴とのことで、
早速3列目シートに乗り込みましたが、、、せ、狭いっ!!!
身長167cmの僕でも、頭が天井につかえます。う~ん。。。
「足先が無理せずに2ndシート下に入ります」
と仰りますが、脚よりも頭が。。。(__;)
まぁこれは、仕方ないのかな。所詮emergency seatですね。
それでも、30分くらいの通常走行ならなんとか我慢できる。。。かな(^◇^;)
先代より、そしてウィッシュより良くなっているのでしょうけれど、
圧迫感はぬぐいきれないどころか、ありありでした。

さて、運転席に移動し、シートに座り込みます。
チルトだけじゃなくテレスコピックな調整も出来るスティアリング、良しです♪
ラチェット式に高さを調整できるシートも良いです。
この値段でよくやったなぁ、という感じです。
ドラポジはきれいに作れます。HONDAらしくて良いです。
シフトレバーの位置や持ち心地もいい感じでした。
ただ、パネル回りはどうしても、いやかなりプラスティッキーで、
「もう少しどうにかならなかったのかなぁ」というのが正直なところ。
内装にお金をかけず、車としての性能にお金をかけたそうですが。。。
さて、アクセルを踏んでスタートです。
ボンネットの先端は全く見えませんが、見切りそのものは悪くありませんでした。
1.8Xだったのですが、踏み込んだときのトルクはまずまず満足できるレベルで、
またノーマルモデルにも関わらずロールはかなり抑えられていて、
気持ちよく滑り出すことが出来ました。
静粛性もかなりのもので、でもアクセルを踏み込むと車内に乾いたエンジン音が響いて、
なかなかいい演出もなされてました。
路面からの突き上げも少なく、新しい5ATもいい感じでシフトショックも少なくて、
乗り心地はとっても良かったです(#^.^#)
ところが、、、すごく怖かったのですが、、、
ブレーキの効きが甘いんです!
かなり早めにブレーキを踏んだにも関わらず、
結構ぎりぎりのところまで車が進んでしまいました。
2人乗車なのにこれ???7人乗ったらどうなるの???
普段乗っているGTIのブレーキ性能の方が良いのは分かりますが、
それでもちょっと甘すぎないかなぁ?
RSZモデルは、少しはきつめにセッティングしてあるのかなぁ?
やっぱり一度、RSZに乗ってみたいなぁ。

結論。新ストリーム、全然悪くはないし、むしろかなり魅力的で、
スポーティな雰囲気もしっかり持っているけど、
少なくとも1.8Xならば、僕は乗らないな、と思いました。
エクステリア・インテリア共に、若者向けに振ってある感じが否めず、
ディーラーマンも認めていました。
このサイズ・形状の車で、30~40代の成人に魅力をアピールできる車、
そんな車があって欲しいなぁ、と思うんですけどね。。。
車好き・運転好きをもっと引きつける車作り、HONDAにはしてもらいたいです(^_^;)
がんばれ!HONDA!!!
スポンサーサイト

コメント

ネットで珍しいで

ネットで珍しいです好きとか、
無条件とか乗りたくなって
ほにゃたちが、ネットで自分などしてきました

新車や、自分などを
仕事すればよかった?

  • 2006/09/04(月) 13:24:26 |
  • URL |
  • BlogPetのほにゃ #-
  • [ 編集]

頑張れ、ホンダ

ホンダは販売店を全て現在の3チャネル制から「ホンダカーズ」に1本かするなどテコ入れを図っていますよね。看板がいつ書き換わるのかな~って気にしながら見ているのですが、なかなか変りませんね。
ホンダ、ミニバンばかりに気を取られていると、ますます水をあけ離されていくだけのような気がしますよ~。
特別ホンダファンではありませんが、クルマ全般ファンとして、ホンダには頑張って欲しいもんです。

  • 2006/09/04(月) 21:52:32 |
  • URL |
  • ハマひろ #-
  • [ 編集]

そうなんですよね~!

>ハマひろさん
ご無沙汰しております!いつも見に来てくれてありがとうですm(__)m
HONDAの魅力って、良くも悪くも独創的なところだと思うんです。
その独創性には勢いが必要だと思いますが、
最近のHONDAは、その勢いがあまり見られないんですよね~
このストリーム、悪くはないんですけど、
結局はウィッシュのネガつぶしに思えてしまいます。
ドリンクホルダーの青いイルミネーションも、
シロ「ひょっとしてbBを意識してますか?」
営業「えぇ、若者がターゲットの車ですので♪」
試乗に来ているnon若者(=僕(^^ゞ)に対して、
嬉しそうに言う言葉じゃ無いんじゃないかなぁ。。。(x_x)
頑張って欲しいんですけどねぇ。。。

  • 2006/09/04(月) 22:13:20 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

まだまだ!?

営業さんもそれを言っちゃいけませんよね。
うそでもいいから「よそは一切意識していません。うちはうちですから」くらい言って欲しかったですね。
まだまだ、かな~?!

  • 2006/09/06(水) 22:27:48 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

ですよね~

>ハマひろさん
この辺、まだまだ甘いなぁ、って思います。
日本車のディーラーって、接客するとき、
若手の営業マンが出てくることがほとんどですよね。
ちょっとつっこみを入れると、すぐにしどろもどろになってしまいます。
その点、外車ディーラーの営業マンは、若くても練られている人が多いです。
この辺、国産車ディーラーにも頑張って欲しいところですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/168-7cb7311c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

