焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



大好きな広電の車両♪

hiroden582

数多くの路面電車が廃止されていった中で、
広島電鉄は今でも元気に、広島市民の足として活躍しています♪
鉄道大好き路面電車大好きな僕は、やはり広電も大好きで、
今でも車で併走するたびに、わくわくしちゃいます。
広電の魅力の一つに、廃止になった全国の路面電車が、
今でも現役で元気よく走っている姿が挙げられると思います。



僕が広島にきて3年ちょっとになりますが、この短い間にも、
何両かの車両が廃車の憂き目にあっています(O.;)
そして、今回撮影できた570形も、
実はこの582形が最後の一両になっています。。。
この570形、元は神戸市電の車両で、詳細は下記HPにお願いいたしますが、
広電の車両の中で、1,2を争うくらい好きな車両なのです♪
深い緑と濃いベージュのツートンカラーの重厚さ、前照灯の潔さ、
そして何よりも車体そのものが他の車両より長くて、迫力があるのです!
広電の車両の写真、結構撮ってきましたが、
この元神戸市電の写真が、ダントツに多いのです。
残りわずかの車両で、走っていることを見かけるのも少ないのですが、
それでも目に入ったときは、撮影するようにしているのでしょうね♪

現役として走る元神戸市電としては最後の1代になってしまいました。
582形は、製造年は1960年で、御年46歳になりますが、
いつまでも元気に走り続けてほしいものです。

広島電鉄570形電車 - Wikipedia
広島の神戸市電 車両紹介 広島電鉄570形

広島電鉄 広島電鉄
飯島 巌、荒川 好夫 他 (2002/07)
ネコパブリッシング
この商品の詳細を見る

コメント

私はマニアではないのですが、中学・高校と市電通学だったので思い出深いですね。当時はほとんどが元の神戸市電や被爆電車と同じ様な古い形でした。ひどい揺れと油くさい木の床の匂いが思い出されます。今でもたまに乗るのですが、古い形の車両の方が市電らしくていいですね。いつまでも現役で頑張ってもらいたいと思います。

  • 2006/07/01(土) 00:55:19 |
  • URL |
  • marukome #085xd8ik
  • [ 編集]

僕はマニアですね(^◇^;)

僕は、路面電車というと、真っ先に東急世田谷線を思い浮かべます。
実家から近くて、よく乗っていたので♪
今でこそ、専用線になってしまったので、
併用区間と言えるのは、環七とのクロス部の踏切くらいしかないですが、
東急玉川線が健在の頃は、
国道246号を、どうどうと走っていたのですよね♪
僕もmarukomeさんと同じで、古い車両に郷愁を感じます(*^。^*)
広電でいえば、古い元北九州市電なんか、大好きですよ♪

  • 2006/07/01(土) 02:20:35 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

600系ですよね?

しばらく東京に住んでいたので、世田谷線も荒川線も乗りましたがいい感じですよね。
世田谷線の車両は今風になってしまったようで個人的にはちょっと残念です。
しかし元北九州市電がお好きとは。マニアックです。

  • 2006/07/01(土) 18:17:47 |
  • URL |
  • marukome #085xd8ik
  • [ 編集]

そうですそうです♪

>marukomeさん
600形です♪あのクリーム色の車体がなんとも言えず好きです(^.^)
連接車、ってのも魅力の一つですね~♪
世田谷線は、70系・80系と100系が僕の青春です♪
ボディサイドにコルゲーションが入った100系の方が好きでした。
ああいった箱型デザインが、ただひたすら懐かしいです。
…マニアックなレス、失礼いたしました~(^^ゞ

  • 2006/07/02(日) 17:37:39 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

おおお

いいですねー。ついでにとても奇麗な写真。昔世田谷線でおじいちゃんの家に通ってましたが(路面電車ではないですが)、ああいう小さい電車大好きです。

  • 2006/07/03(月) 00:13:16 |
  • URL |
  • 牛くん #-
  • [ 編集]

僕は同じ広島市に住みながらも、市北部に住んでいて市西部の勤務地に通っているという事もあって、普段あまり路面電車を目にしないんですよね~(^^;)
もちろん生活の足として路面電車を使うこともほとんど無いですけど・・・
広島の街には路面電車がよく似合いますし、しっかりと風景に溶け込んでいて、眺めていて良いなぁ~って思いますね(^^)

  • 2006/07/03(月) 00:22:46 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

我県は数年前に・・・

シロさん、お久しぶりです
お忙しい毎日を送っておられることと思います。
さて、我県でも数年前まで路面電車が走っていましたが、赤字続きの為廃線となりましたv-406
今も当時の面影が残っている所もありますが、駅舎基地もなくなり非常に残念でなりません。
ただ現在、「街の堀を復活させよう」と動き始めているそうなので、こちらに期待でしょうかv-398

  • 2006/07/03(月) 08:32:48 |
  • URL |
  • ヒロポン #SFo5/nok
  • [ 編集]

コメントありがとうございます!

>牛くんさん
世田谷線をご存じなのですね!!!嬉しいですよ~♪実家から線路までは少し距離があったのですが、大好きでちょくちょく見に行ったので。。。新しい車両になりましたが、世田谷線の雰囲気はたくさん残ってます♪

>dominoさん
古い町ほど路面電車はよく似合うといわれます。
広島はそれこそ原爆後の復興で、けして古い町並みではないのですが、
それでもよく似合うと思うのは、県人びいきなのでしょうね(^◇^;)
でも、ちょっと路地に入っていくと、それこそ「いかにも」といった風景が残っていて、
そこを走る広電は最高です!

>ヒロポンさん
全線廃線の前に、県庁前に至る路面区間が廃止になって、
とても寂しい思いをした覚えがあります。
一度だけ、まだ県庁前駅が現役だった頃に、近くを通ったことがありますが、
やっぱり素敵でしたねぇ。
今は路面電車復興が世界各国で謳われているので、
そちらでも復活があるかもしれませんね!!!

  • 2006/07/03(月) 10:55:09 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

ほにゃは広島でシ

ほにゃは広島でシロが活躍したかも。

  • 2006/07/03(月) 11:25:49 |
  • URL |
  • BlogPetのほにゃ #-
  • [ 編集]

最後の一両!

おお、懐かし~!と思って写真をみたんだけど、最後の一両でしたか。「市電といえば、アレ。」と思っていた形だけに、残念です…。
それにしても、こんなに愛情こめて写真とってもらえるなんて、570形(582形?)も市電冥利(?)につきるんじゃないでしょうか。

  • 2006/07/04(火) 19:17:29 |
  • URL |
  • EZ #-
  • [ 編集]

そんな風に言って頂けて(O.;)

>EZさん
コメントありがとうございます。
「冥利につきる」だなんて、、、嬉しくて涙が出ちゃいます(;.;)
582形がそんな風に感じてくれていたら、
(市電の車両に人格を感じることをご了承ください)
やっぱり嬉しいなぁ、と思います。
EZさんも、元神戸市電の車両がお好きなのですね♪
お仲間がいてくださって、心強いです。
いつまでも、582形が健在であることを祈ります。

  • 2006/07/04(火) 19:39:35 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

市電

初めまして。元京都市民で今は八幡市在住です。小さい頃京都市電を良く乗り回していました。広電に京都市電車両があるので、広電乗りつぶしがてら乗りました。いやはや懐かしいことと云ったらなかった。白鳥線以外は乗り潰しました。京都では今は京福電車しか併用軌道を走っていないです。路面電車発祥の地でもある京都がこのていたらくでは駄目ですね。私の愛車はゴルフ397年モデルです。扱いやすい車で重宝しています。小さいときに住んでいた場所は、梅小路蒸気機関車館の直ぐ側でした。鉄道マニアです。最も蒸気機関車に限りますが。

路面電車のある生活に憧れます

ども!
ご無沙汰してます。

40年ほど前までは都内一円にも路面電車の路線網がありましたね。
あれ、究極のバリアフリーだと思うんですよ。えっちらおっちら地下深くにもぐる必要もなし。横断歩道を渡ればすぐに乗れる電車!しかも最近のノンステップ型ならお年寄りにもやさしいですよね。

さすがに東京の場合は輸送量がハンパないので大量輸送出来る地下鉄にせざるを得ない部分も理解できるのですが、新交通システムとか(あ、広島にも中途半端にあるね)造るくらいなら路面電車新設のほうが安く出来ていいのにね、と常々思っております。アレは建設屋サンにお金が落ちるだけで(笑)、ヒトには決して優しくありませんよお。

  • 2006/07/31(月) 17:56:17 |
  • URL |
  • とく@Twingoな日々 #vwk1Nieg
  • [ 編集]

ご無沙汰してすみません

>退役陸上自衛官さん
レスが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
改めまして・・・当ブログにようこそおいでくださいました!
広電で走っている元京都市電の車両は塗装もそのままで、
ホントにいい雰囲気です♪
両数も多くて、日頃から目に入ってきます。いいですよね~!
路面電車発祥の地から受け継いだ血を、
いつまでも大事に守り続けてもらいたいです。
愛車もゴルフなのですね~!!!これからもよろしくお願いいたします♪

>とくさん
全く持ってその通りでございます。
路面電車ほど、人にも土地にも財布にも優しい交通機関って、
そうそう無いです。
だからこそ、世界中で「路面電車復活!」の声が上がるんですよね。
路面電車がネットワークを作って、その中には車を制限すれば、
結果として環境にも優しくて、交通事故も減るだろうし、
いいことずくめだと思うんですけどねぇ。。。
ただ、車好きにはちょっと寂しいかな(^◇^;)
荷物が多い人にも難しいでしょうけれど。。。

  • 2006/07/31(月) 18:17:17 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/163-4e410039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

