焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


巨匠逝く ~岩城宏之さん死去~

僕は趣味で、オーケストラでオーボエを吹いています。
今でもなんとか細々と続けられていますが、
学生時代はそれこそ吹きっぱなしでした(^◇^;)
楽しかったし、ホントに好きでしたねぇ。あの頃が懐かしいです。
趣味だからこそ楽しかったのでしょうけれど、音楽の勉強も結構しました。
音楽に関連する本もたくさん読みました。
そんな中、ある一冊の本に巡り会いました。
フィルハーモニーの風景 フィルハーモニーの風景
岩城 宏之 (1990/08)
岩波書店
この商品の詳細を見る




オケの先輩から紹介してもらったこの本、オーケストラやクラシック音楽を、
色んな面から楽しく面白く、そして真面目に語ったエッセイでした。
「クラシック音楽ってこんなに面白いんだ~」としみじみ感じ入り、
僕がさらに深くはまるきっかけになったことは言うまでもありません。
岩城宏之という素晴らしい指揮者&作家がいることを知り、
それから岩城さんの本が出るたびに、買っては何度も読んできました。
九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売 九段坂から―棒ふりはかなりキケンな商売
岩城 宏之 (2003/05)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る

こちらの本では岩城さんが“脊椎後縦靱帯骨化症”に罹患した際の闘病記が
綴られています。
この難病を医師とともに克服していく岩城さんの姿に感動しました。
そして、岩城さんの音楽に対する熱い思いを再認識させてくれました。
音楽家の感性って、我々一般人には伝わりにくいところがある感じがしますが、
岩城さんの文章からは、伝わってくるところが凄く多くて、
しかも音楽だけじゃなく、それ以外の色んな面でも、
たくさん学ぶことが出来ると思います。
そういう意味でも、岩城宏之という人間は、とってもすごく良い意味で一般的であり、
人間が生きていく上で糧になっていくことを、たくさん知ってらっしゃる方でした。

その岩城宏之さんが、本日、心不全のため亡くなられました。
昨年末、ベートーベンの交響曲を9曲連続で指揮するという、
とんでもない大偉業を達成されたばかりの岩城さん。
73才の早すぎる死、胸が張り裂けんばかりに苦しいです。
岩城さん、その素晴らしい笑顔は永遠です。今まで、本当にありがとうございました。
安らかにお休みになって下さい。
天国で、山本直純さんと大笑いしながら、美味しいお酒を飲んでくださいね。
合掌。

岩城宏之さんのオフィシャルサイト
-iwakihiroyuki.com-
スポンサーサイト

コメント

何処かで見たような・・・

シロさん、今日は
オフィシャルサイトを確認してやっと理解v-411
このドキュメントは、テレビでちょびっと観てました。(関心が余り有りませんでしたがv-399)
基本的にオーケストラに疎い私は、どの様な方なのか存じ上げておりませんでしたv-404が、朝の「やじうま」で放送してましたね。
シロさんにとっては、非常に残念な出来事であった事は文面から感じ取れます。
生きていると色んな事がありますから、これからもお互い頑張りましょう。

  • 2006/06/14(水) 08:44:01 |
  • URL |
  • ヒロポン #SFo5/nok
  • [ 編集]

ありがとうございます!

>ヒロポンさん
岩城さんは、とっても素敵な人生を送られたと思ってます。
これから何世紀にわたって、岩城さんの名前は、
クラシック音楽の歴史の中で輝き続けるでしょう。
願わくば自分も、岩城さんみたいな大きなことは出来ないまでも、
何かの形で名を残すような仕事をしたいなぁ、と思います。
ヒロポンさん、これからも共に頑張っていきましょうね!

  • 2006/06/14(水) 08:57:07 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

場違いな書き込みで申し訳ありません。

お久しぶりです。
ネットをしていたらたまたま見つけてしまいました。

6年ほど前、お世話になったものです。おわかりでしょうか?

当時は女子高生でしたが随分大人になりました。

お医者様としてますますご活躍なさっているようですね。

お体に気を付けて下さい。

突然の書き込み、失礼いたしました。

  • 2006/06/15(木) 15:57:38 |
  • URL |
  • れーこ #SFo5/nok
  • [ 編集]

了解です

>れーこさん
了解いたしました。
これからもこのブログに遊びに来てくださいね!

  • 2006/06/20(火) 23:42:08 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/161-f6a885a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

