焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


道交法改正

今日から道交法が改正されて、
路上駐車に対する取り締まりが厳しくなります。
宅急便の車はどうするのか、高齢者や障害者の場合はどうするのか、
色々な問題をはらんだままの、なんだか妙に忙しい改正のような気がします。
早急に解決しなくてはいけない問題も山のようにありますが、、、
それでも僕は、こと車の路駐に関して言えば、
今回の改正は、まぁ良いんじゃないかな、とは思えます。
実際、うちのすぐそばの一方通行の道は、いつも路駐の車ばかりで、
すぐそばに小学校があることもあり、危険なシーンを目の当たりにしています。
少しでもそれが減るかなぁ、と。。。

ただ、自転車に関して言えば、
はっきり言ってきついっす(^◇^;)
現在自転車通学の身として、雨が降っているときの傘差し運転も、
罰金の対象になってしまうとは。。。(x_x)
まぁ確かに危険なんですけどね。
今朝、携帯をかけながら自転車を運転している女性を見かけ、「すぐそばに交番があるのに、捕まるぞ~」と思っていたら、
交番の前だけはしっかり両手で運転してました。
やるなぁ、と思いつつ、道交法改正にどこまで効果があるのやら、と考えてしまった、
今朝の僕でした。
今日の夜のニュースが楽しみではあるかな。。。
スポンサーサイト

コメント

取り締まる必要がある悪質なモノは徹底的に取り締まればいいと思います。
歩道を車庫代わりに使い、年中堂々と停めてる車など言語道断です よね。

  • 2006/06/01(木) 10:49:51 |
  • URL |
  • n-mangan.teko #qbIq4rIg
  • [ 編集]

ご無沙汰しております!

>n-mangan.tekoさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
なかなかそちらにも遊びに行けなくてすみませんm(__)m

帰京して繁華街に出ると、凄まじい路駐の嵐ですよね。
「停めるところがない」なんてTVで言ってましたが、
近くには「空」の駐車場が山ほどあるというのに。。。
そういう意味でも、今回の法改正は、
何かしらが変わってくれると信じてます。
ただ、良い方向に変化してくれると良いのですが。。。

  • 2006/06/01(木) 11:49:58 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

初めまして

初めまして。marukomeと申します。

広島は今日から自転車片手運転の禁止ですね。5万円以下の罰金ですからお気をつけください。でも無灯火も同様に禁止なのですが見つかっても注意ぐらいのような気がします。結局あってないような条例になるのでは、と思っています。
ところで私も広島在住なのですが、リンクを張らせてもらってもよろしいでしょうか?

  • 2006/06/01(木) 18:56:56 |
  • URL |
  • marukome #085xd8ik
  • [ 編集]

はじめまして!

>marukomeさん
こんにちは。シロと申します。
書き込み、ありがとうございます!!!
marukomeさんも広島の方なのですね~♪
早速HPに遊びに行かせていただきました。
相互リンク、大歓迎です!
ちょいと最近忙しくて、更新もままならない状態ですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2006/06/01(木) 19:06:55 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

道路がガラガラ!

東京の道路がガラガラだ!少なくとも恵比寿駅近辺の駒沢通りは。すごい効果ですね、今回の改正。止まってる車も皆ハザードランプ点けて、ドライバーさんたちも急いで用を済ませてました。

  • 2006/06/02(金) 14:59:29 |
  • URL |
  • 牛くん #-
  • [ 編集]

広島も

>牛くんさん
少なからず効果があるようで、
いつも路駐だらけの道が、今日はがらがらで、
とっても広く感じました。
今のところ良い方向に動いているようですね♪
これが続いてくれればよいのですが。。。

  • 2006/06/02(金) 17:48:52 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/158-2460dffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

