焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



2日目(*^。^*) part2



大口ふれあいセンターを後にした我々は、一路、肥薩線大畑(おこば)駅に向かいました。
肥薩線の大畑~矢岳区間は、旧国鉄が日本三大車窓風景に指定したところで、
日本では数少なくなってしまったループトンネルと、スイッチバックが残っているところです。
(あと2つは、根室本線の狩勝峠越えと、篠ノ井線の姨捨です)
大畑駅へ向かう山道の途中は、桜が咲き乱れていました♪
あいにくの雨でしたが、それでも素晴らしい!!!のばーきさんと、しばし撮影会になりました♪


大畑駅は、そこにループとスイッチバックを作るために建てられた駅なのでしょう。
先ほどの、満開の桜の中をくぐってひたすら急勾配の道を登って登って、
やっと駅までたどり着きました。
そこに待っていたのは、こぢんまりとした可愛らしい木造の、小さな駅舎でした♪
okoba.jpg

以前は鹿児島本線として大活躍していた頃の名残か、
長大なホームと側線がありました。
現在は川内を回るコースがメインになってしまいましたが、
八代から鹿児島までは、現在でも肥薩線ルートが最短です。
昔はこの駅も、たくさんの列車で賑わっていたんだろうなぁ。。。(*^。^*)
ふと目を閉じると、そんな姿が容易に思い浮かんできます。
でも実際は、ループトンネルをくぐって、しかもスイッチバックをして超えていく勾配、
機関車には大変だった事でしょう。それもまた、容易に想像出来るような、
そんな山奥の駅でした。

そして次は、のばーきさんお薦めの駅、矢岳駅に向かいました。
ちょっと時間がおしてきて、どうしようかと迷っていましたが、
のばーきさんが「大畑から10分くらいですよ♪」というので、「ならば行ってみよう!」と思い、
GTIは走り出しました。。。の、のばーきさん!!!こ、これは~(^◇^;)
矢岳は大畑の隣の駅なのですが、そこまでの道が凄いっ!!!
くねくねで、アップダウンの連続の、すっごい山道なんですよ~(x_x)
いやぁ、まいりました。ホント、凄かった。しかも全然10分じゃ着かないし。。。(O.O;)(o。o;)
も~のばーきさんったら~(^◇^;)
・・・やっと山道を抜けて、家がちらほら見え始めて、矢岳駅に到着しました♪
yatake1.jpg

いやぁ、苦労の甲斐がありました♪これまた風情たっぷりの、木造の駅舎♪
大畑より一回り大きいかな。
大畑駅と同じく、ホームがホントに長かったです。
そして、併設されているのが、「人吉市SL展示館」で、
D-51が静態保存されていました。
yatake2.jpg

GTIを並べて撮影していたら、タイミング良く列車が入ってきました。
「いさぶろう・しんぺい号」という特別列車で、車窓の良さも相まって、凄い人気だそうです♪
すぐ出発するかなぁ、と思っていたら、のばーきさんが慌ててGTIを移動!
少し長めに停車して、皆、SLを撮影していくのだそうで・・・(^◇^;)
のばーきさん、蒼影号も動かしてくれてありがとう♪♪♪

たっぷり鉄道を楽しんだ後は、今度はドライブです!!!
人吉からえびのに抜けるコースを、のばーきさんに案内してもらいました。
途中にホントに素敵な菜の花畑があり、GTIを停めてミニ撮影会。
nanohana.jpg

雨の菜の花&GTIも、これまた素敵でした♪
そして車は熊本から宮崎への県境に向かいます。
ここには、熊本側に人吉ループ橋、宮崎側にえびのループ橋があり、
人吉ループ橋そばの駐車場で撮影。
loopbridge.jpg

赤矢印が示したところ、上下に道路があるのがお分かり頂けると思います♪

えびのループ橋を超えて少し行ったところにある山椒茶屋えびの店で遅めの昼食。
釜揚げのうどんと高菜飯を頂きました。美味しかった~♪♪♪
kamaage.jpg

うどんは麺がプルプルしていて腰があって、熱々でホントに美味かったです(*^。^*)
おなかが空いていた事もあり、あっという間に食べちゃいました♪
そのままえびのICまで直行。ICのそばの河原で最後の記念撮影をしました。
(来熊初日のエントリーの写真です)
えびのICから人吉ICまで併走、人吉の直前で声を掛け合って、のばーきさんと分かれました。
名残惜しかったですけど、人吉と広島は意外に近い!!! また近々会えるでしょう♪

1泊2日とほんとにあっという間でしたが、ゆっくりじっくり楽しませてもらいました。
のばーきさんと知り合って良かったなぁ。。。
人生の中で、ホントに分かり合える友人と出会える事なんて、そうそうあるものではありません。
その点僕は幸せだなぁ、と思います♪
また一緒に遊びましょうね、のばーきさん(*^。^*) 今度は広島で、かな♪

コメント

いい場所ですね

木造の駅舎とGTIなかなか絵になりますね(^^)
なんかBreezeの雑誌を見てるみたいに
とてもマッチしてGooですよ
何もかも忘れてしばしこの様な所で
羽を伸ばしたい衝動に駆られました。

  • 2006/03/31(金) 21:07:01 |
  • URL |
  • マイヒロ #-
  • [ 編集]

ありがとうございます!

>マイヒロさん
マイヒロさんにそう言って頂けて、すごく嬉しいです♪
のばーきさんも言っていました。
「人吉は時間の流れがゆっくりですよ(*^。^*)」
と。なるほど~その通りだなぁ、って思いました。
もう一度行ってみたいですね~♪

  • 2006/03/31(金) 22:01:57 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

ハマのひろくん

なかなか素敵な旅をされていらしゃいます。
何も飾らず、気の向くままに行くことができるのがクルマ旅の良い所ですね。
今年は、どこに遠征しようかな~。

  • 2006/04/01(土) 00:47:52 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

ですよね~♪

>ハマのひろくんさん
時間も場所も、気の赴くまま。それがホントに良いところです(*^。^*)
今年も時間を見つけて、また遊びに行く事にします!

  • 2006/04/01(土) 08:49:24 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

北の国から06

シロさん、今日は
菜の花畑・桜羨ましいな~v-389
昨日まで出張で湯沢にいました。
昨日はホントに明日から4月なの?と言う天候v-276
当日の積雪100センチなんじゃ~v-359車が埋もっているv-40
しかし、木造旧駅舎風情タップリ良いですね。私は旧家探訪が、趣味なんですよv-398

  • 2006/04/01(土) 09:13:00 |
  • URL |
  • ヒロポン #SFo5/nok
  • [ 編集]

おぉ~♪それならぜひ♪

>ヒロポンさん
この2駅は、ホントに良かったですよ~♪
よくぞ残してくれたな、って感じでした。
肥薩線は、一時代前の雰囲気がそのまま残されていて、
不思議な空気が漂っていました。
でも、その空気が気持ちいいんですよ~(*^。^*)
広島も昨日は寒かったです。手袋が必須でしたよ(^◇^;)
橋から暖かくなるみたいですけど。。。

  • 2006/04/01(土) 10:08:11 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

ロケ

ロケーション最高ですね。
白とブルーのGTIがこれまた、いいですね(^^

  • 2006/04/02(日) 01:43:08 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集]

ちょっと

>takuさん
地味な感じもしますが、良い組み合わせかと♪
GTIにはこういう古風な風景もよく似合います(*^。^*)

  • 2006/04/02(日) 13:28:37 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

きのうは大畑へ国鉄の山道は指定するはずだったみたい。
大畑まで国鉄と大畑へ国鉄が大畑に国鉄と大畑で国鉄が大畑まで撮影したよ♪
きょう、ばみたいな撮影しなかった?
ほにゃは区間へ撮影したいなぁ。

  • 2006/04/04(火) 14:02:22 |
  • URL |
  • BlogPetのほにゃ #-
  • [ 編集]

やばい

腹減ってるときにこの投稿見るんじゃなかった。。。

  • 2006/04/07(金) 18:09:41 |
  • URL |
  • 牛くん #-
  • [ 編集]

あはは(^◇^;)

>牛くんさん
確かにうどん、美味しそうですよね~♪
目に毒、失礼いたしました(^^ゞ

  • 2006/04/07(金) 18:21:33 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

日本で広い肥薩線とか、肥薩線大畑と、篠ノ井線を撮影しなかった?


  • 2006/04/11(火) 12:27:42 |
  • URL |
  • BlogPetのほにゃ #-
  • [ 編集]

はじめまして!

主人が焼酎好きな為いろいろ探してるうちに出会ってしまいました。
焼酎のこと、電車のこといろいろ知っているんですね、楽しく読ませていただきました。息子二人も電車やSLが大好きな為、いろんなところへドライブに行きます。今回の鹿児島いいですね~今年は鹿児島旅行を計画中だっだので参考になりました。
SLあり、焼酎あり、いい景色あり、いいですね~本当・・・・シロさん広に通勤されていたんですね・・・私は広在住なので親近感も沸きましたよ。
また、寄らせていただきますね~

  • 2006/04/12(水) 09:35:25 |
  • URL |
  • けんたん #-
  • [ 編集]

はじめまして!!!

>けんたんさん
こんにちは!そしてはじめまして(*^。^*)
シロともうします。どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
ブログを見て下さって、本当にありがとうございます!!!
すっごく嬉しいです♪♪♪
3月までは広に通勤していたのですが、
この4月からは広島市内に通学となりました(^◇^;)
が、週1で広には通っておりますので、
すれ違ったりすることもあるかもしれませんね♪
ちょっと忙しくて、なかなか更新が出来ませんが、
ぜひまた遊びに来て下さい。
お待ちしておりますね(*^。^*)

  • 2006/04/12(水) 10:57:05 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

ありがとうございます

 シロさん 、早速の返事ありがとうございます。今日の中国新聞見ましたか?4/21(金)にクレドで酒の国・焼酎の国フェアーがあるようです。なんとか都合をつけ主人と行けたら・・・っと思います。
ひとまず、お知らせまで・・・
ご存知でしたら、ごめんなさいね~

  • 2006/04/12(水) 13:29:10 |
  • URL |
  • けんたん #-
  • [ 編集]

い、行きたいっ!!!

>けんたんさん
情報、ありがとうございます!
金曜ですかぁ、、、仕事が速く終わって、
ちょっとだけでも行けたらいいなぁ。。。
実は夜から一仕事あって、少し体を休めないと行けないんですよ~
う~ん、でも焼酎の魅力には勝てないかも(^◇^;)
いきたいと思います~♪

  • 2006/04/13(木) 00:29:41 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

いいなあ、鉄道駅・・・

ども!
ご無沙汰してます!調子よさそうですね、GTI!
それにしてもいい景色ですね。あ、もっと鉄道の写真も頼みます(笑

  • 2006/04/18(火) 00:32:17 |
  • URL |
  • とく@Twingoな日々 #vwk1Nieg
  • [ 編集]

了解です(^^)ゞ

>とくさん
GTIは絶好調ですが、僕がちょっとまいってます(O.O;)(o。o;)
でも、現状になれて余裕が出来たら、
必ずまたアップしますので、見に来てやって下さいね♪
鉄道写真、了解です!また撮影旅行に行ってきます~♪♪♪

  • 2006/04/18(火) 12:22:53 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/151-a935644b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

