焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



鳴門金時芋ノ蒸留酒 ~好き好き中国醸造♪~

20050508232830.jpg

体調もようやく戻ってきて、GWものびのび楽しめました♪
そしてもちろん、芋焼酎も楽しめるようになりました(*^。^*)
いやぁ、良かった。
美味しいものを美味しいと言える、何よりもそんな健康が一番です。

今回ご紹介するのは、以前に 「達磨 黒麹仕込み(紅あずま) 」で紹介しました、
中国醸造の芋焼酎です。
達磨も、紅あずまという、コガネセンガンとは違う芋を使った焼酎でしたが、
この「鳴門金時芋ノ蒸留酒」は、文字通り、
鳴門金時芋を使用して作られた芋焼酎。
鳴門金時は徳島の特産品で一般的なさつまいもより「糖度」が高く、
さつまいもの高級ブランドとも言われています。
この芋焼酎に使用されている鳴門金時は、広島県北広島町で生産されたもので、
広島の「地」芋焼酎と言っても良いかと思います。
やはり、地元のお酒というのは嬉しいものです♪

さて、肝心の味ですが…とっても風味が豊かです!
香りの甘さは特筆もので、キャップを開けた直後から、
あま~い香りが漂います。
水割り&ロックを楽しみました。
麹は「黒麹」を使用しており、黒麹独特のツンツン感が心地よく、
舌触りはちょっとトロッとした感じです。
後味もいいですよ~(*^。^*)
甘い香りが飲み込んだあともフワッと拡がってきます。
そうですねぇ…「松露黒麹仕込み」の甘みを少し強くした感じ。
これが「鳴門金時芋」の風味なのでしょうね~♪

ちょっとクセがありますが、それに勝る芋の甘さ。
それが際だつ、美味しい焼酎です。
中国醸造、も~めっちゃお気に入りです!!!

中国醸造
広島流黒麹仕込ミ 鳴門金時芋ノ蒸留酒

http://www.chugoku-jozo.co.jp/index.htm

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/15-3c8db4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芋焼酎は鹿児島?でも旨い芋は鳴門金時だべ。

[:男:]こんばんわ~。毎度ご利用頂きありがとうございます。楽天で焼酎を買ってからというもの、毎晩のように芋焼酎を飲んでいます。実に幸せです。ロックでたくさん芋焼酎を飲むと、次の日は一日中口の中が、焼き芋の香りがしております(笑)それがなんか秋らしくて最高な

  • 2005/10/19(水) 18:21:49 |
  • 【妄想市場】

FC2Ad

