焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


2日目です(*^。^*) part 1



前日はかなりのロングドライブでしたが、ゆっくり寝させてもらったおかげで、
朝はすっきり目覚める事が出来ました。
でも・・・外は土砂降りの大雨!!!
桜を見に行ったりする予定でしたが、急遽予定を変更して、
のばーきさんに、僕の趣味に付き合ってもらう事にしました♪


前日、鹿児島からの帰り道の途中、ふと見上げた交差点名が、
「羽月駅前」だったことはお伝えしました。
自称鉄道マニア&廃線跡マニアの僕としては迂闊でした。
(マニアと言っても、ただ好きなだけですけど(^^ゞ)
肥薩線の大畑駅のスイッチバックばかり気になっていて、
山野線宮之城線が、大口を走っていた事を、
すっかり忘れていました。
土曜の夜、のばーきさん宅でちょっとした下調べをして、
薩摩大口駅(山野線・宮之城線)跡と羽月駅(宮之城線)跡を見に行く事にしました。
(山野線・宮之城線の詳細は、僕がこよなく愛しているHP、
 「--- The Ruins of Rail --- 廃線跡を旅する」に掲載されていますので、
  ぜひご覧になってみて下さいね♪)


薩摩大口駅跡は、「大口ふれあいセンター」という施設が出来ており、
その4階に、山野線と宮之城線の鉄道記念館がありました。
現役当時はそうとう大きな駅だったようで、
point.jpg

大量のポイント(転轍機)を切り替えるレバーが飾ってありました。
ちっちゃな鉄道模型が置いてあり、「3分間10円」という値段設定が可愛かったです♪
小さな記念館でしたが、当時の様々なグッズが所狭しと並べてあり、
しっかり楽しめました(*^。^*)
大口駅の川内方には、小さな鉄道公園が作られており、
memorialpark.jpg

車掌車と腕木式信号機が残されていました。
微妙に寂しく感じたのは僕だけでしょうか?

さて今度はGTIを更に南に走らせ、羽月駅までやってきました。昨日見かけた交差点は、
hatsuki1.jpg

こちらでした。ここも、「羽月鉄道記念公園」としてちょっと整備されていて、
hatsuki2.jpg

動輪と駅名表、信号機が残されていました。
奥に見える道は緩やかなカーブを描いて伸びていました。恐らく旧線跡と思われます。
小さな公園ですが、こうやって廃線跡が残されているのといないのとでは、全然違います♪
交差点名がそのまま残っているのが嬉しかったなぁ。。。(*^。^*)
駅前にはラーメン屋があるそうで、その名もズバリ、「駅前食堂」だそうです
こう言うところが、廃線マニアの心をくすぐります。
「--- The Ruins of Rail --- 廃線跡を旅する」によると、この2線はかなり遺構が残っているようで、
今度来るときは、廃線探訪をメインで来たいなぁ、と思いました。

さて次は、現役の肥薩線、大畑駅矢岳駅を見に行きました。
のばーきさん、付き合ってくれてホントにありがとう♪
次のエントリーに続きます~(*^。^*)
スポンサーサイト

コメント

我故郷にはD-51が

シロさん、今日は
1泊2日の旅は、非常に内容の濃いものになっているようですね。v-407
当然シロさんは、v-234「3分間10円」に御乗りになったのでしょう。(笑)
写真が無いので残念v-12
冗談はさておき、何故か我が故郷の公園にはD-51が展示されています。しかも乗り込むことが出来ます。
なんでだろう?

  • 2006/03/30(木) 08:54:26 |
  • URL |
  • ヒロポン #SFo5/nok
  • [ 編集]

なぜでしょう?(^◇^;)

>ヒロポンさん
でも、いいですね~(*^。^*)そばにSLが置いてあるのって。
(恐らく貴地で活躍したD51だと思います)
SLは、もちろん現役で走っている姿が一番美しいですが、
静態保存ででも、やはり素晴らしいです♪
文化遺産として、永く残っていってほしいですね(^^)

  • 2006/03/30(木) 09:08:39 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/149-4390b57f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

