焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



お気に入りの・・・



以前にちょこっとブログでお話ししたことがありますが、
僕は大学の頃から、オーケストラでオーボエを吹いています。
今でも、年に1回のコンサートを中心として、、、というよりほとんどこれだけですが(^◇^;)、
ちょこちょこ吹き続けています。
(ちなみに来月半ばに、その年1回のコンサートがあります(*^。^*))
なので、のだめカンタービレの人気が沸き上がってきた頃、
早速読んでみました・・・


実は、初めて読んだときは、そんなに面白さを感じなかったんですよ~(^◇^;)
良くも悪くも、クラシック音楽を浅くとらえているっぽいなぁ、って思って。
でも、何回か読んでいるうちに、「いや、そうじゃない!」って気付いたんですよ~!
原作者の二ノ宮知子さん、ホントにクラシック音楽が好きで、造詣も深いです♪
それを上手くかみ砕いて、分かりやすく表現しつつ、
のだめと千秋くんのはちゃめちゃラブストーリーを展開していく。
これがまた、すっごく上手に絡み合っているんですよ~♪♪♪
読めば読むほど・・・爆笑です(*^。^*)

純粋なラブコメディーとしても楽しめますが、
この漫画を読むと、クラシック音楽を聴きたくなります♪
是非一度手にとって、読んでみて下さいね!

コメント

のだめ、いいですよね☆

シロさん、来月の演奏会がんばりましょー。

のだめ15巻(マングースつき)ゲットしたいですね。

  • 2006/02/28(火) 00:02:23 |
  • URL |
  • ぺたんく #R0AeF9kw
  • [ 編集]

コメ&TB、ありがとうございます~♪

>ぺたんくさん
う~ん、マングースはどうかなぁ(^◇^;)
15巻、早く読みたいですねぇ~!!!
また遊びに来て下さいね♪

  • 2006/02/28(火) 00:05:31 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

スゲー

シロさん今日は
オーボエやるんですね!!v-405
私は唯一断念した木管楽器です。
クラリネット・サックスと違いリードも細く、厚みの違いで音色がかなり違い、毎回チューニングするのに苦労して諦めました。
ただ単に、根気が無いだけなのでしょうがv-399
ダブルリード難し~v-12
流石です。

  • 2006/02/28(火) 08:45:05 |
  • URL |
  • ヒロポン #SFo5/nok
  • [ 編集]

宮本文昭さんが

>ヒロポンさん
昔、タバコのCMで、マスネの「タイスの瞑想曲」を吹いていたのを聴いて、
「これがオーボエの音色なんだぁ・・・はぁ(深いため息)・・・」と惚れてしまい、
大学に入ってから始めましたが、
1年余計に学生生活を送ってしまうほど、はまってしまいました(^^ゞ
昔ほどの体力もなくなり、さすがに腕は落ちましたが、
まだなんとかなってます(^◇^;)
昔取ったなんとやら、ですね(*^。^*)

  • 2006/02/28(火) 09:36:00 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

シロは、ネットで大学とか大きい人気をブログされたみたい。


  • 2006/02/28(火) 12:24:09 |
  • URL |
  • BlogPetのほにゃ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/139-328783a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今さら、「のだめカンタービレ」

言わずと知れた人気コミック、「のだめカンタービレ」。すでに14巻まで出ていて、現在15巻・限定版(なんと、ピアニカでラプソディ・イン・ブルーを演奏したあのマングースのぬいぐ

  • 2006/02/27(月) 23:58:31 |
  • 中庭でお昼寝。

FC2Ad

