焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。

スポンサーサイト


初のロングドライブ ~倉敷へ~

昨日は、蒼影号が納車されてから始めて、ちょっとしたドライブに行ってきました♪
山陽自動車道を東に、倉敷に行ってきました。


“Grand Tourer”としてのGTIも、最高でした!!!
クルーズコントロールを始めて長距離で使ってみました。
アクセルワークの必要がないので、そちらの負担は丸でなくて、ラクチンでした♪
一緒に行った嫁さんの一言がすべてを表していました。
「電車に乗っているみたい♪」
加減速がほとんど無く、一定の速度で走り続けるので、
身体の前後の運動が無いのですよ~それが凄く楽だったみたいです。
ドライバーとしては、最初は微妙に怖かったです(^◇^;)
トンネルに入ったときなど、無意識のうちにスピードを下げてるんですね~、きっと。
それが無くて、暗いところに入ってもスピードはそのまま。
感覚的に、すごく速く感じました。
でもそれも、すぐに慣れて、ホントに快適なドライブでしたよ♪
昨日の燃費は、なんと14km/L超でした!!!凄いっ!!!

さて、倉敷の街はとっても魅力的でした(*^。^*)
美観地区を中心に見てきました。
昼ご飯を食べたカンナの千屋牛は、めちゃくちゃ美味しかったです♪
店主と奥様は素敵な方で、とても楽しく食事が出来ました。
大原美術館、貯金箱博物館などを見て回りましたが、
中でもホントに楽しかったのが、日本郷土玩具館でした。
日本の伝統工芸品としてのおもちゃだけでなく、世界各国のおもちゃが飾られていて、
大はしゃぎしながら見てしまいました。
併設のおみやげ屋さんで、独楽を3種類買ってきました。
独楽3段重ね

3段重ねの独楽、最初は上手く乗りませんでしたが、
コツをつかんでからは、しっかり回せるようになりました♪
(奥に見えるのは逆立ち独楽です)

情緒溢れる、倉敷川沿いの蔵が並ぶ風景。優雅に泳ぐ鯉と白鳥。
ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
また遊びに行きたいなぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

速度の揺れ

クルーズコントロールを使って、バイパスとか走っていると、他のドライバーがいかに速度の揺れ(速度が上がったり下がったり)があることに気づきますよ。
トラックドライバーでも一定で走れてない場合ありますからね。

  • 2006/02/13(月) 15:32:01 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集]

特に

>takuさん
坂にさしかかったときやトンネルに入った直後など、
それがハッキリ分かりますね♪
昨日は時間に余裕があったので、ゆっくり目に走りましたが、
ガンガン抜かれちゃいました(^◇^;)
銀GTIにも抜かれちゃいましたが、助手席の女の子が、
こちらを見て大騒ぎしていたそうです(嫁さん談)♪
きっと向こうでも、「あっ!GTIだよ~!!!」なんて言っていたのでしょうね~(*^。^*)

  • 2006/02/13(月) 15:53:32 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

クルーズコントロールいいですよね

私も使える時には使うようにしてますが、東京近辺の高速道路ではどうしても交通量が多いため、自分が一定速度で走ってるとかえって危ない場面が多いのでそれほど使えてません。

そういえば昨日赤いGTIを見かけたのですが、完全にこっちは無視されてしまった(手振ってたのに。。)。向こうの方は恥ずかしかったのかな?

  • 2006/02/13(月) 16:03:00 |
  • URL |
  • 牛くん #-
  • [ 編集]

ゴーストップが多いと、、、

>牛くんさん
都内だと使いにくいでしょうね(^◇^;)
首都高も、ガラガラなら良いですが、
急カーブの先がいきなり渋滞、なんてこともありますからね(x_x)
(ちなみに東京出身です(^^ゞ)

赤GTIの方、きっと照れてらっしゃったんですよ(#^_^#)

  • 2006/02/13(月) 16:09:00 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

懐かしい

昨年夏、納車後、私の初遠征先も倉敷でした。
横浜から700km。
ノン給油で700km走りきりました。
こちらからですと半日かかりですが、シロさんのお住まいの地区からですとひとっ飛びですね。

  • 2006/02/13(月) 22:22:42 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

そうだったんですか~!

>ハマのひろくんさん
横浜からいらっしゃったんですね~♪お疲れ様でした。
700kmを給油無し、ということは、最大限に見積もって、
燃費は12.7km/Lを越しますね。やっぱり凄いです~♪♪
倉敷までは、うちから2時間弱でした(*^。^*)

  • 2006/02/13(月) 22:41:26 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/125-b6ea23d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

