焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



左のドアミラーが・・・

GTIに乗り始めて1週間くらいした頃、自宅駐車場から車を出して、
ドアミラーを開こうとしたら、
・・・左のドアミラーが開かん!!!
・・・という事が起こりました。


ドアミラーのダイヤルをくりくり回すと、右のドアミラーは反応するのですけど、
左は全く動かず。
まぁ話に聞いてたのであまり動じずに、イグニッションをOFFにしたら、今度は左右両方が開いちゃった(^◇^;)
もう一度エンジンをかけ直したら、正常に動作しました。
こんな事がその後数回起こりました。
「これはちまたで言われている、06GTIの動作不良だ~」
今日、ディーラーに持っていって、GTIのコンピューターをチェックしてもらいました。

車によっては、エラーログが残っていないGTIもあるという話でしたが、
幸いにして蒼影号のコンピューターには、ログがしっかり残っておりました。
両サイドミラーのモーター交換、ということで、部品を取り寄せてもらうことになりました。
ぼちぼち1ヶ月点検なので、その時に一緒にやってもらおうと思っています。

今回初めて、コンピュータ診断機「VAS5051」を使ってもらいました。
実はちょっと悲しいことがあって、一昨日に給油をしてからエコランに努めていたおかげで、
燃費が11.5km/Lと、めちゃくちゃよかったのです(*^。^*)が、
診断機に繋いでいる間、エンジンをずっとかけていたせいで、
あっという間に10.0km/Lまで落ちてしまいました…>_<…
あれ、エンジンをかけっぱなしじゃないと、診断機が動かないのでしょうか?
もしそうじゃなかったら、今度からはACC ONのみで動かしてもらおうと思います。

それともう一つショックなことが・・・これは次のエントリーでお話しします~(x_x)

コメント

むぅ~

左ドアミラーの不良って何度か耳にしてますけど、まさか蒼影号にも同じトラブルが起こってしまうとは・・・(*_*)
そして、さらにもう一つ何か起こっちゃいましたか・・・!?
なんだろ?気になりますね・・・

  • 2006/01/22(日) 00:11:03 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

06GTIの・・・

>dominoさん
06GTIの、10%くらいのクルマで、
この左ドアミラーの症状が出てるらしいです。
まぁ致命的な動作不良ではないので、心配してませんが(^^ゞ
直せるうちにしっかり直してもらうことにします。

もう一つは、、、明日以降のお楽しみで。。。
つっても、楽しめるものではないです(__;)

  • 2006/01/22(日) 00:16:48 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

同じですね・・・

私のも全く同じ症状ですが、ディーラーが遠いので行ってませんorz
そしてもうひとつのとは・・・ドキドキ(+_+)

  • 2006/01/22(日) 10:34:52 |
  • URL |
  • のばーき #JalddpaA
  • [ 編集]

結構な頻度のようで。。。(^◇^;)

>のばーきさん
10%って、そうとうですよね。
中にはログが残らない人もいらっしゃるようで、
その場合、ディーラーで状況を再現せねばならず、
出来なかった場合は、様子見、ってこともあるみたいですよ~
モーターと同時にコンピューターも載せ替えるみたいで、
交換したモノもOUTだったりしたらどうなっちゃうのかな・・・?

そうそう、そちらにお伺いする予定、ちょっと建てようと思いますので、
近いうちに鳩を送りますね!

  • 2006/01/22(日) 16:32:40 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

前に90度に

私も同様に左ミラーで一度トラブりましたが(収納しようとしたら前に折れて収納状態になりました^^;)力づくで戻したらその後良好です。鍵がおかしいというトラブルもありましたが,すぐ対応してもらえました。

  • 2006/01/22(日) 20:48:47 |
  • URL |
  • ik #-
  • [ 編集]

トラブル多すぎ?

けっこう電気系のトラブルがGOLFって多すぎません?
VWってこんなもんかなって思っちゃいます。自分はよく言われてるパワーウィンドウの挟み込み防止機能の誤作動です。(ATミッションは電気系の問題か機械的な問題か不明なのでさておいて)
まあクレームがきくとはいえ、面倒なことですね。

  • 2006/01/22(日) 21:28:53 |
  • URL |
  • やまちっち #JHiVQ306
  • [ 編集]

先がちょっと怖いです(^◇^;)

>ikさん
ミラーが「前に折れ」た、とは、どんな状態なのでしょう?(^_^;)
逆に折れてしまった、ということなのでしょうか?
だとしたら怖い~(^◇^;)

>やまちっちさん
今の新しいクルマは電子機器の固まりですからねぇ、
致し方ないのかもしれませんが、
いざというときに運転関係にミスが出やしないか、と、
不安ではあります(__;)
対応がとっても良くて、その点は助かっておりますが。。。

  • 2006/01/22(日) 23:10:49 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

おおお

05モデルの利点を一つ見つけました。
と、言っても消極的ですが、、、
ところで、わたしのGTIはまた入院しました。
理由は、、、そのうちブログででも。

  • 2006/01/22(日) 23:40:09 |
  • URL |
  • こりん #9A3ydYdM
  • [ 編集]

どうなさったのでしょう?

>こりんさん
こりん号、入院ですかぁ、、、しばらく寂しいですね(O.;)
元気になって帰ってくるのをお祈りしております。

  • 2006/01/23(月) 00:19:47 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

心配だなぁ

うちの06GTIでは、発生していません。
最近、チラホラとこの現象が発生しているようですから、気にはなっていました。

  • 2006/01/23(月) 00:59:58 |
  • URL |
  • taku #-
  • [ 編集]

10%というのは

>takuさん
クルマ全体のミスの割合とするとすごく多い値ですが、
まぁそれでも、10台中9台は出ないですからね♪
takuさんのGTIはきっと大丈夫ですよ(*^。^*)

  • 2006/01/23(月) 08:41:38 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

はじめまして

昨年末に06/DSGが駆け込み納車された者です。自分のはエンジン始動直後にミラーを開こうとすると右のミラーが不動の時があります。Dラーの方いわくエンジン始動後に一呼吸おいてから操作して下さいとのことで、その通りに操作したら再発はしていません。

  • 2006/01/23(月) 12:54:05 |
  • URL |
  • 銀ギン #-
  • [ 編集]

はじめまして!

>銀ギンさん
ブログを見て下さって、ありがとうございますm(__)m
銀ギンさん、情報ありがとうございます!
蒼影号も、最近はちゃんとミラーが開くのですよ~♪
ひょっとしたら、気付かぬうちにワンテンポ置いているのかもしれません。
今度、わざと始動直後に開いて、試してみますね!
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 2006/01/23(月) 12:59:49 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

>シロさん
おっしゃるとおり,逆に折れました。しまおうとしたら。ちょっとコードが見えました(笑)。おそるおそるはめてみたら,なぜか直りまして,その後は一度も起こりません。

  • 2006/01/24(火) 01:49:32 |
  • URL |
  • ik #-
  • [ 編集]

ひゃぁ~

>ikさん
やっぱりそうなんですね~…>_<…
どういう機構で逆に折れちゃったのでしょう?
それを考える方が怖い気がします。。。(^_^;)
再発していないのはとっても良いことですけど・・・
もし詳細が分かったら、その時は教えて下さいね!

  • 2006/01/24(火) 09:59:42 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

逆折れ

ドアを開けたときに足元を照らすランプを交換するときにミラーを逆に折って作業するらしいです。
機構的に折れるようになっているのでその点は安心していいかもしれません。

http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=72409

  • 2006/01/24(火) 12:28:52 |
  • URL |
  • ひろ@黒GTI #JalddpaA
  • [ 編集]

ほほ~っ!!!

>ひろ@黒GTIさん
なるほどなるほどですよ~!しっかり動くようにはなっているのですね!!!
ゴルちゃん2号さんのHPを改めて見させてもらいましたが、
とっても有用ですね~♪素敵です(*^。^*)

  • 2006/01/24(火) 12:36:23 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/116-cc411f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

