焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



鉄道のこと♪



最近はGTI一辺倒のエントリーばかり書いちゃってますが(^◇^;)、
実は僕、大の鉄道ファンです。
生まれて初めて発した言葉が、電車を意味する「がぁくん」でした。
今でも、それほど激しくはないですが、鉄道に対する情熱は持ち続けてます(*^。^*)
そして、今住んでいる広島には、世界に向けて誇れる(と僕が思ってる)路面電車が走っています。
広島電鉄です。



広島電鉄は、全国で次々に路面電車が廃止される中、
電鉄本社だけでなく、市民や行政も必至になってその存続に力を注ぎ、
今やしっかり黒字を出している鉄道会社です。広島人の誇りでもあります♪
全国から、廃線になった路面電車の車両を買い取って、現役で走らせていることでも有名で、
旧京都市電、旧大阪市電、旧西鉄北九州市内線、旧神戸市電の車両が元気に走っている姿を、
今でも見かけることが出来ます。
鉄道ファンにとって、涙がちょちょ切れるくらい嬉しいのです(O.;)
そんな広電、海外からも車両を導入して、これまた現役で走らせています。
ドイツ・ドルトムント市電の車両と、、、今日のエントリーの、ハノーバー市電の車両です。
hannover2.jpg

この車両は1989(平成元)年に、当時はまだ西ドイツのハノーバー市から広島にやってきました。
ハノーバー誌の博物館で保存されていたそうですが、広島市からハノーバー市に茶室をプレゼントし、
そのお返しとして、広島にやってきたそうです。
製造は1928(昭和3)年で、御年78歳です!!!
この238系、クリスマスに花電車として走っているのを見かけたことはあったのですが、
いつも大あわてでカメラを出しているうちに通り過ぎちゃって、
まともな写真を撮れたことがありませんでした。
ところが先日、ちょいと縮景園まで写真を撮りに行こうと妻と出かけたとき、
白島線(9番線)を走っているのを見かけたのです!
そうだ!土日に走っていることがあるんだ!!!
もちろん写真、撮りまくりました♪♪♪いやぁ、もう嬉しくて嬉しくて(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
間近で見ることも初めてならば、ちゃんと写真に納めるのも初めて。
最高でした。カメラ持ってきて良かった~♪♪♪

そして、中に乗り込みました・・・(続いちゃいます(^◇^;))

コメント

路面電車って良いですよね!
でも、初めて、行った時は運転に戸惑いました!!市民球場とかそごうの近くは特に・・・
もう、2回程行きましたのでちょっとは、慣れたかな?

  • 2006/01/18(水) 20:06:50 |
  • URL |
  • mako101972 #-
  • [ 編集]

素敵な街の条件

私のとって素敵な街の条件は、
①お城がある
②路面電車が走っている
の2点です。
広島はその2点を満足しております。
以前は、広島へもよく出張に行ったものですが最近は、とーんとご無沙汰です。
>全国から、廃線になった路面電車の車両を買い取って・・・
そうなんですよね、そのまま動く博物館なんですよね。

  • 2006/01/18(水) 21:26:46 |
  • URL |
  • ハマのひろくん #-
  • [ 編集]

驚き

路面電車、ご存じだと思いますが私の地元には、走っていないんです。
初めて見たときは、車とぶつかってしまうことは無いのかと凄く心配しました(^_^)
そんな事故というのは、ありえないですか?
変な書き込みですいませんm(_ _)m

  • 2006/01/18(水) 21:52:21 |
  • URL |
  • orange #-
  • [ 編集]

軌道式内通行可

シロさん、皆さんこんばんわ。広島のなぁやです。
みなさん「軌道式内通行可」という標識をご存知ですか?
私は広島の自動車学校で免許をとったのですが、その際にこの標識の説明を受けたことがなぜか印象に残っています。
「広島だからなのかなぁ」と思ってました。
他の地域では説明はないですよね?
今では線路の上はタクシーも走れない事になっている(はず)なので、広島でも最近は説明ないのかな?
以下にそのイメージがありました。
青い標識で線路と車の絵が書いてあるものです。
http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku02.html
変な話題ですいません...でわ。

  • 2006/01/18(水) 23:19:35 |
  • URL |
  • なぁや #-
  • [ 編集]

コメント、ありがとうございます♪その1

>mako101972さん
やっぱり風情を感じられますよね(*^。^*)大好きです。
ちなみに「運転にとまどい」とは・・・?
makoさん、ひょっとして運転されたのですか?(^◇^;)

>ハマのひろくんさん
ご指摘の2点、まさにそのとおりだと思います!!!
広島という街は、新しくて、そして古いのですよ~♪
その雰囲気に、路面電車がほんとにマッチしてます。
また遊びにいらして下さいね♪

  • 2006/01/19(木) 00:20:50 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

コメント、ありがとうございます♪その2

>orangeさん
実は昔、orangeさんが住まれている町にも、
路面電車が走っておりました(*^。^*)
1956年まで、箱根登山鉄道・小田原市内腺というのが、
国府津~小田原~湯本を結んでおりました。
可愛らしい馬車軌道から始まったんですよ~♪
・・・はまっていきそうですので、この辺でストップ(^^ゞ

路面電車と車の衝突事故、ちょこちょこあります。
特に県外から来た車やバスに多いです。
やっぱり慣れないのでしょうねぇ(^◇^;)

>なぁやさん
「軌道式内」という言葉そのものが聞き慣れないかもしれませんね(^◇^;)
実際に路面電車が走っている土地でないと、
感覚的に難しいかな、って思います。
僕も初めて広島に来たときは、路面電車と併走出来る嬉しさを感じると共に、
とまどいも感じましたもん(^^ゞ
とっても興味深いネタ振り、ありがとうございました♪♪♪

  • 2006/01/19(木) 00:26:53 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

広島在住者でも

僕の場合は広島市郊外在住なので、普段滅多に路面電車が走る道路を走る事がないんですよね~(^^;)
なので、普段滅多に走らないような道だとドキドキしてしまいます(笑)

路面電車も、普段乗ることはないですし・・・地元だと日常で路面電車をあまり意識することはないんですけど(^^;)

川があって、橋があって、路面電車が走っていて・・・
というのが広島を象徴する風景かも知れませんね(^^)

  • 2006/01/19(木) 01:06:28 |
  • URL |
  • domino #aMJH9H4M
  • [ 編集]

僕は今でも

>dominoさん
路面電車と併走すると、おおはしゃぎします(*^。^*)
隣に座ってる嫁さんに、ちょっと呆れた表情をされます(^◇^;)
だって、手を伸ばせば車体に触れるくらいの距離なんですよ~♪
路面電車好きにはたまらないシテュエーションです♪♪♪

  • 2006/01/19(木) 08:52:28 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

都電?いや・・・・

高知にも路面電車+お城がありますが、実は高知の電車は都電(うわっ!都会じゃん)なんですよ。

もとい漢字の間違い「都電」→「土電」です。
土佐電気鉄道=土電です。よく県外の方に「都電?」って笑われます。

  • 2006/01/19(木) 10:07:16 |
  • URL |
  • やまちっち #JHiVQ306
  • [ 編集]

乗りに行きたいんですよ~(*^。^*)

>やまちっちさん
土電、乗ってみたいんですよ(*^。^*)
はりまや橋を渡る姿、よく写真で見かけてて、
かなり憧れています。
四国の路面電車としては、伊予鉄には乗ったので、
土電を残すのみです。
美味しい焼酎のお店もあるみたいですし、
四万十の魚は美味しそう。。。♪
いつか必ず、高知には遊びに行きますよ~(*^。^*)

  • 2006/01/19(木) 10:10:30 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

遅くなりました

やっぱり「軌道式内」って言葉自体を聞かないですよね。
昔は宇品線と白島線でこの標識を見つけました。
次に出かけた時に意識してみます。

  • 2006/01/21(土) 23:42:00 |
  • URL |
  • なぁや #-
  • [ 編集]

そういえば

>なぁやさん
最近僕も、この標識を見かけないですね~
あんまり意識していないからかな?(^◇^;)
僕も見つけてみますね!

  • 2006/01/21(土) 23:44:37 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

ハノーバーでDBを乗り換えて,駅の前で写真を撮ってきました.ここにもハノーバー市電を見付けてリンクを貼ろうと思います.

はじめまして♪

>Shuji Kamanoさん
こんにちは!シロです。
当ブログにようこそおいで下さいました。
TBも付けて下さって、ありがとうございます♪♪♪
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 2006/01/31(火) 13:37:46 |
  • URL |
  • シロ #71PIIQ9Y
  • [ 編集]

軌道敷内自動車乗り入れ可の標識は広島では数年前に全て撤去されました。
これで路面電車の地位は揺らぎないものになりました。

  • 2007/09/16(日) 22:00:44 |
  • URL |
  • ひろしま #2NU31nKA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiraoma.blog7.fc2.com/tb.php/111-2410c2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

