焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



早速…試乗してきました♪ ~SWIFT Sport~



今日の午後、ちょこっと時間があって、スズキアリーナ店に行って、
SWIFT Sport、試乗してきました♪
今回乗ったのは、4ATの、シュプリームレッドパールの車でした。

【“早速…試乗してきました♪ ~SWIFT Sport~”の続きを読む】

テーマ: - ジャンル:車・バイク

かなりお気に入り ~スイフトスポーツ~

スズキ・スイフトがモデルチェンジして、
和製ハッチバックとしてとっても好ましいスタイルになりました。
実は管理人、このスイフト、かなり気に入ってます♪
もちろん乗ったことはないですが、かっちりしたエクステリアと、
ややスパルタンなインテリア、
乗り味はかなり良いようで、各雑誌で絶賛されてますよね(*^。^*)

そして少し前のことですが、
そのスイフトに、スポーツヴァージョンが追加されました。

かぁなり気に入ってます♪
エクステリア、VWやAUDIみたいにちょっと口を開けた感じで、
でもすごく迫力があって、いいです(^。^)
ツインテールエキゾーストもいいですよね~
インテリア、色を選択することが出来ないのがちょっと残念ですが、
ステッチの赤がすごくカッコイイです♪
走りも、そちらだけに一辺倒にはなっておらずバランス重視のようで、
乗り心地はいいみたいです。
元々からしてエンジンの出来がいいようなので、
さらにそれを洗練させたスイフトスポーツのエンジンの良さは、
想像に難くないと思います。

う~ん、これ、いいなぁ。
今、もし僕が国産車から1台選ぶとしたら、
この車、間違いなく候補に入ってくると思います。
どことなく、GOLF V GTIとキャラが似ている感じもしますし(*^。^*)
いい車です♪

スポーツモデルは派手好み(webCG)

思い出の曲

今日は焼酎とも車とも関係のない話題で。

普通に過ごしている生活の中で、
ふと頭に浮かんでくる思い出の曲って、
どなたにも結構あると思います。
なぜか不思議と頭に残っていて、ふとしたきっかけで、
頭の中のスイッチが入って、止まらなくなっちゃう(^◇^;)、
そんな曲、ありますよね。
僕の場合、それが、昔の「ひらけ!ポンキッキ」のエンディングテーマなのです。
__________________
カモメが空を飛ぶよ。 まるで風のように。
空は黙っていても。 何かを教えてくれる。
今、飛び立とう。 輝く光の中を。
さあ、描こう、夢を。大空いっぱいに。
__________________

この歌詞を見て、メロディが浮かんでくる方、
かなりいらっしゃると思います♪
(記憶が確かならば)映像でも実際にカモメが優雅に空を舞っていて、
幼心に、いかにもエンディングって印象を持ちました(^。^)
この歌、なぜか今でもすっごく好きで、仕事の合間でちょっとポーッとしてるときに、
不思議と浮かんで来ちゃうんです。
かと言って、うるさく(頭の中で)曲が回り続けることもなく、
自然と消えていくんですよ~♪

気になって、ネットで調べてみたところ、
ゴダイゴのタケカワユキヒデさん作曲の曲で、
歌っていたのは元タイガースの加橋かつみさん、
タイトルは「かもめはそらを」というのだそうです。
当時、番組のためだけに作られた曲のようで、
CDとか出てないのかなぁ、と思って探してみました。
以前にいずみ書房から、カセットで販売されていたことはあったそうですが、
もちろん今では絶版になっており、手に入れるのは難しいみたいです。
CD化、DVD化を望む声も結構あるとか。。。
記憶の中の歌、ぜひもう一度聞いてみたいです(*^。^*)

今日は朝からこの曲がよくかかっていて。。。
通勤途中の海で、カモメを見たからかな?(^◇^;)

こちらでかなり詳しく解説されてます♪
ゴダイゴ日記LOVE.F.P.

みか・Hamakitanさん、素晴らしいです♪

テーマ:耳に残る音楽 - ジャンル:音楽

newポロに乗ってきました

newPOLO

先日、仕事で東京を訪れた際に、ちょっと時間が出来て、
都内のフォルクスワーゲン店に立ち寄ってみました。
場所を全くチェックしていなかったので、携帯電話で調べつつ、
なんとかたどり着きましたが…すごく小さな店舗でした(^◇^;)
店内にはnewビートルとパサートしか置いて無くて、
「う~ん、入ろうかなぁ…」と迷いつつ、思い切って飛び込みました。

すぐにスタッフが駆け寄ってきてくれて、遠方から来た旨を伝え、
「出来たら新しいポロを見てみたい」とお話ししたところ、「少々お待ち下さい」と言われ、
(どうやら近隣の駐車場から運転してきたようでした(^◇^;))
試乗させて頂きました。

75馬力・12.8kgmと、数値上では同型車と比べ非力に感じますが、
ところがどっこい、低速トルクも十分しっかりあって、まずまずのドライブフィールでした。
ちょこっと1周しただけなんで、飛ばしたりはできませんでしたが、
思っていた以上にパワフルなんだな、と感じました♪
ロールの少なさは特筆もので、交差点でちょっと速い速度で曲がっても、
ほとんどフラットに走らせることが出来ました。
この点、ドイツ車はホントにがっちりしてるなぁ、って思います(#^.^#)

反面、ノーマルグレードだったから、というのもあるのでしょうか、
内装がプアでした(x_x)
質感という点でも、正直な話、あまり日本車と変わらない印象で。。。
レザーパッケージだと、ちょっと違ってくるのかもしれません。
お店の問題でしょうか、きちんとメンテナンス出来てないのかなぁ、
ダッシュボードに埃が乗っかってて、後席もなんとなく薄汚れていて、
運転していて、あまり気持ちよくありませんでした。

もちろん、最初に「遠方から」と伝えてありましたので、
「お見積もりを…」なんて来ることはありませんでしたが(^◇^;)、
しっかり「そちらのお店でもどうぞヨロシク…」なんてことを言われました。
ポロGTIが今年12月にはデヴューするとのことでしたので、
そちらも乗ってみたいなぁ、って思いました。

ちょっとした試乗記でした(#^.^#)

テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

もう1台のワールドプレミア~VW EcoRacer~

今日から、東京モーターショーが始まりました♪
すっごく見に行きたいですよ~(^◇^;)
さすがに遠くて、ちと難しいです。残念っ!

フォルクスワーゲンのブースも盛り上がっているようで(#^.^#)
ポロGTIと共に、ワールドプレミアとして発表されたのが、、、
VW EcoRacerです。


今までのVW車と、全く印象が違います。この車、
(1)100km辺り3.4Lの高燃費
(2)136馬力を出す、ディーゼルターボエンジン
(3)850kgの軽量ボディと、6.3秒/0~100km/hの加速

等々、エコと走りと、素晴らしい性能を持っている車です。
大衆車メーカーとしてのVWのイメージを一新する、
素敵な車だなぁ、と思います♪

もちろんコンセプトカーですし、「参考出品」と言っておりますので、
市販するにしてもまだまだ先のことでしょうけれど、
これはぜひ、市販まで持っていって欲しいなぁ、と思います(#^.^#)
VWの歴史の1ページを刻んで欲しいですね♪

【東京モーターショー2005】レポート フォルクスワーゲン (webCG)

テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

キャンディホワイトのGOLF E

イギリスのフォルクスワーゲンのサイトに行って、
キャンディホワイトのGOLF、作ってみました。


こんな感じです。悪くはないですが…やっぱりちょっと複雑ですね。
モールが樹脂製でボディ同色ではなくて、
その点が今回発表された日本仕様06モデルと違うところです…

それにしても、イギリスではボディ色を14色から選べるなんて、
なんて羨ましい!!!
販売台数を誇るなら、日本でも同じだけの色を選べるようにして欲しいですよね。。。

テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

GOLFマイチェン 06モデル発表

takuさんのブログ、Emotional GOLF GTIでもお話が出ておりますが、
昨日、ゴルフ06モデル マイナーチェンジの概要が、公式に発表されました。
まぁ概ね、噂どおりという感じで…

フォルクスワーゲン「ゴルフ」の全グレードの装備を充実
ゴルフE,GLiにボディ同色モールを採用 (VWインタラクティブ)


素直に「良い」と思えるのは、ボディ色の拡充でしょうか。
GTI専用色だったキャンディホワイトが、E、GLi、GTでも選べるようになって、
GTI@キャンディホワイトのユーザーは微妙に歯がゆいでしょうけれど、
それでも、選択枝の幅が増える、というのはいいことだと思います。
僕的にも、シャドーブルーメタリックが全車種適用になり、
ちょっと複雑な気分ですけど…(^◇^;)
それ以上にうらやましいのが、ブルーグラファイトパールエフェクトが加わること。
この色、すっごく好きなんですよ~!!!!!
濃いめの青、好きなんで…でも、GTIだけ選べない。。。あぅぅ(O.;)

それに対して、装備に関しては、ハッキリ言って…「う~ん」です。
VWインタラクティブ発表の表を見てもらってお分かりの通り、
それぞれのクラスに新規追加されたものはいくつかありますが、
どちらかというと、「見直し」で落とされちゃった装備が痛いです(x_x)
GLi及びGTの以下の装備が無くなっちゃいました。
・オートライトシステム
・レインセンサー
・自動防眩ルームミラー
・カミングホーム/リービングホーム機能
これらのうち、個人的に痛いなぁ、と思うのが、自動防眩ルームミラーの削除ですかね。
あのルームミラー、かなり便利なんですよ~(#^.^#)
夜間走行中、後ろの車から飛んでくるライトの眩しさを、
全然感じないでいられるのです♪
大きさ的にもリアのガラスをちょうどカバーしていますし、
すっごくいいなぁ、と思ってました。
オートライトやレインセンサーも、微妙に使い勝手が難しいものの、
おおむね好評だったと思うのですが…

マイナーチェンジは、必ずしもいい方向に向かうものばかりではないですよね。
明日20日から正式に発売とのこと。市場の声、聞いてみたいです(#^.^#)

VGJ、装備充実など「ゴルフ」全シリーズの仕様を変更し一部価格を改訂(VividCar.com)

テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

20000HIT、ありがとうございますm(__)m

今年の4月から始めたこのブログ、
焼酎と車のことを、つれづれに綴ってきました。
本日、20000HIT(概算ですが(^◇^;))を記録いたしました!
これもひとえに、いつも見に来て下さっている皆様のおかげです。
大した内容の無いブログではありますが、今後もしっかりやっていきますので、
どうぞお見捨て無きよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

短いですが、ご挨拶まで(#^.^#)

リンクの追加

GOLF V GTユーザーの、ハマのひろくんさんのブログ、
ガルフストリームの風に吹かれて
をリンクに追加させて頂きました♪
車のことだけでなく、幅広い分野での見識を、
楽しくブログに書いていらっしゃいます。
とっても楽しいブログです(#^.^#)

♪今日は鉄道記念日♪

鉄道記念日

僕は車が大好きですが、それと同じくらい、いや、それ以上に、
鉄道が好きです♪
生まれて初めて口にした言葉は、電車を意味する「がぁくん」というものだったそうです(^◇^;)
幼い頃はおばあちゃんに連れられて、京王帝都電鉄(当時)の井の頭線を、
毎日飽きずに何度も往復していました。ホント、懐かしいです。
旧1000系が大好きでして…(*^。^*) 勝手に「緑電車」と呼んでました。
京王帝都1000系

(クリックすると大きな画像が出ます)
いやぁ、懐かしいです(#^.^#)

長い前置きになりましたが、今日は
鉄道記念日なのです♪♪♪
1872年(明治5年)の10月14日、新橋駅から汽笛一声、
横浜まで汽車が走り出した日です。
実は僕は1972年生まれで、鉄道生誕100周年生まれです♪
大したことではないですが、縁みたいなものを感じてしまい、
今更ながら嬉しくなってしまいます。

ここ何年、いや何十年、日本各地で鉄道路線が廃止になっております。
最近では名鉄の岐阜市内線が廃止になってしまいました(O.;) 悲しいことです。
車社会の充実と、鉄道路線の繁栄、同時進行はなかなか難しいようです…
車好き、鉄道好きの僕にとっては、かなり切ないものがあります。
何か出来ることがあればよいのですが…(__;)

幸いにして、我が広島の広島電鉄は、時代の波に呑まれず、
着実な黒字経営を続けております。
一地方都市の路面電車としては、画期的なことです。
鉄道ファンの一人として、末永く営業を続けてくれることを祈ってます。

なんだか内容があっちゃこっちゃ錯綜してしまいました(^◇^;)
というわけで、「今日は鉄道記念日」でした!

発表! Golf Plus!

20051013195725.jpg

(クリックすると大きな画像が出ます)
GOLF Vの派生車、Golf Plusが発表されました。
全長・全幅はGOLF Vと全く同じ、全高のみ85mm高いモデルで、
GOLFの居住性を改善した車です。
初めて話を聞いたときは、
「スタイリッシュなGOLFの背を高くする・・・?」
と思って、どれだけスタイルが崩れるのだろうと思っていましたが、
発表された車を見て、いい意味でビックリしました。
これ、すご~くいいと思いませんか?(#^.^#)
いつも見ているDrivingFutureの記事に寄ると、
GOLF Vとの共通部品は
・VWのロゴ ・ドアハンドル ・フィンアンテナ
だけとのことで、スタイルを崩さないようなボディフォルムが作られてます。
しかも、リアのランプは、VW日本初導入のLED♪
Golf Plus

(クリックすると大きな画像が出ます)
これ、やっぱりいいなぁ、と思います(^。^)結構かっこいいですよね。
惜しむらくは背が高くて、日本では立体駐車場に入らないこと。
もちろんうちの駐車場にも入りません…(__;)
シートアレンジもめちゃくちゃ多彩で、かなり面白そうなのですけどねぇ…(^◇^;)

今はただただ、GTIの納車を待つのみです(*^。^*)

テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

リンクの追加

GOLF V GTIユーザーの、patariloさんのブログ、
マリネラ王国 ~Episode Ⅱ~
を、リンクに追加しました♪
GTIのみならず、全ての車に対して造詣が深く、
探求心&行動力も豊富なpatariloさん、
いつもいつも、心から頼りにしております。
ブログもホントに面白いです(#^.^#)
GTIに関する、多彩かつ多大な情報を得ることが出来ますよ!

久しぶりのGT4

ブログ仲間ののばーきさんdominoさんこりんさんに影響されて、
久方ぶりに、GT4で撮影したGTIをアップです♪
20051011112114.jpg

(クリックすると、大きな画像が出ます)
どこだったかなぁ(^◇^;)、ヨーロッパアメリカの街並みを背景にしたショットです。
カーブを曲がっている姿をイメージして撮影しました。
いかがでしょうか?
今度はレース中の写真も撮ってみたいですね(#^.^#)

テーマ:GT4 - ジャンル:車・バイク

リンクの追加

僕と同じ、GOLF V GTI納車待ちの、マイヒロさんのブログ、
ふたたび VW ゴルフGTI
を、リンクに追加させて頂きました♪
お互いに納車待ちで、小物を揃えて楽しく待っているところです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

リンクの追加

GOLF V GTI 06モデルユーザーのdc5_inteさんのブログ、
Emotional GOLF GTI
を、リンクに追加させて頂きました♪
納車されたばかりのピカピカGTI@06モデル、
分かりやすくインプレッションを書いて下さっています。
06モデル納車待ちの方々、必見です(^。^)b

行きたい!東京モーターショー

10月22日から11月6日まで、千葉の幕張メッセで、
第39回東京モーターショーが開催されます。
今回も、魅力的なショーになりそうです。
時間があれば見に行きたいのですが、なにせ遠くて…(^◇^;)
さすがに難しいですね。

フォルクスワーゲンは、計12台もの車を出展するそうです。
こちらをご参照のこと)
GOLF R32も出展されます。すごく見に行きたい~!!!
そして今回は、POLO GTIが、世界初公開となります。
POLOGTI1.jpg

(クリックすると、大きな画像が出ます)
スペック的にはなかなかいい感じですが、
あまりにもGOLF V GTIに似すぎていて、いささか興醒めです(^◇^;)
写真のPOLO GTIのボディカラーがというのも、影響しているとは思いますが…
GOLF GTIの弟分との位置づけだからでしょうかね(^_^;)
後ろ姿もそっくりでして…
POLOGTI2.jpg

(クリックすると、大きな画像が出ます)
GOLF GTIの方が張り出しがある感じがしますが、
POLO GTIのお尻もすっきりしていていいですねぇ…(*^。^*)
下部のバンパーが小さめだから良いのかな?
後ろ姿は結構好き…なのかも…(^◇^;)
早く実物を見てみたいです。

テーマ:東京モーターショー2005 - ジャンル:車・バイク

良くできてます ~GOLF Vのミニカー~

GOLFV ミニカー1

(クリックすると、大きな画像が出ます)
以前にちょっとだけ触れた、GOLF Vのミニカーです。
GTIと違ってNOREV製ではなく、イタリアのBBURAGOという会社の製品です。
これがまた、めちゃくちゃ出来が良くて…(#^.^#) かなり凄いです。
エクステリアはもちろんのこと、インテリアもかなり細かくて、
なんとシートベルトまであります(プラスチック製ですが)。
フロントドア2枚と、エンジンルーム・リヤのドアが開閉出来るのですが、
エンジンルームの作りが本物そっくりで、ビックリしました♪
GOLFV ミニカー2

(クリックすると、大きな画像が出ます)
おまけに、スティアリングを切ると、ホントに前輪が動くのですよ~!凄いっ!!!
イタリア人もやるなぁ(*^。^*)

手に持った感触もずっしり重くて(1/18モデルですので)、
すご~く質感が高いです。
GTIの1/18モデルも出してくれないかなぁ…

なかなか見ない車 ~Audi A2~

日本国内では発売されていない車は、
個人で並行輸入しなければ、もちろん日本では見かけられません。
そんな車も、もちろんフランスには走ってました。
Audi A2も、そんな車の一つです。
A2

(クリックすると大きい画像が出ます)
この写真は、パリからちょっと遠出して、モン=サン=ミッシェルまで出かけたとき、
そこの駐車場に停めてあったのを撮影したモノですが、
パリ市内でも、A2を結構見かけることが出来ました。

ごらんの通り、ずんぐりむっくりしたスタイルです。
ライトはたれ目で、最近あくが強くなったAudi車のスタイルとは、ちょっと別路線です。
実際に乗ったわけではないので、インプレッションはわかりませんが、
Audiのエントリーモデルとして、きっと乗り心地なども良いのでしょう。
でも…う~ん、「欲しいっ!」とは、
正直言って思いませんでした(^◇^;)
妻曰く、「(第一印象は)全然素敵じゃない~(x_x)」ですし(^_^;)
僕も、そんな風に感じました。
Audi品質はきっと保たれているでしょうけれど、
イメージがちょっと違うというかなんというか、、、

「イメージ」って、やっぱり大事だと思うんですよ。
「ブランド力」と言い換えてもいいかもしれません。
Audi本社のスタッフも、ひょっとすると、ですけれど、
「日本じゃぁこいつ(A2)は流行らねぇなぁ・・・」
と思ったのかもしれません。
それくらい、我が国でのAudiのイメージって、
「プレミアム」感が強いと思うのです。
いい悪いは別として、ですが。。。
(ちなみに僕は、Audi大好きです!)

なんか今日は、うまくまとまらないなぁ(^_^;)
テンプレートのスタイルを少しいじってみたので、
それで誤魔化されて下さい…(^^ゞ

圓屋(つぶらや) ~最高にお気に入りの飲み屋~

圓屋提灯

以前からちょくちょくブログ内にも登場しておりますが、
僕らが芋焼酎にはまるきっかけをつくってくれた方がいます。
その方が、この8月から、お店を新装開店いたしました。
圓屋(つぶらや)というお店です。
広島本通りから、ほんのちょっと北に入ったところにあります。
提灯がかかっているので、すぐに分かります。
この飲み屋…最高です!!!
焼酎は、芋も米も麦も厳選されたものしか置いておらず、
そのどれを飲んでも美味しい♪
もちろん焼酎だけでなく、日本酒もキラリ輝くものばかりです。
料理は、無化調を徹底してらして、素材もこれまた厳選されたモノばかり。
どれを頼んでもハズレは無いどころか、どれもこれも美味しい!
おまけに、安いんです(#^.^#) これ、ポイントです。
一般的な飲み屋さんよりも、一皿が50~100円くらい安いと思います。
どの一品も、すごく手が込んでいるのに…
店主の黒川さんに、そのことをお話ししたら、
「いやぁ、手をかけるのは、僕らがすればいいことですから…」
と、なんともまぁ心憎いお言葉(*^。^*)♪♪♪
お店は広々としていて気持ちよく、演歌やジャズが流れていて、
とても居心地がよいです。
間違いなく、僕らの中で最高の飲み屋さんです。

広島にいらっしゃる機会があれば、ぜひ寄ってみて下さい♪
ダンディな店主と素敵な料理長が、笑顔で迎えてくれます。
dominoさん、ぜひ一度行ってみて下さいね~♪

圓屋(つぶらや)
■ 広島市中区本通 4-2 再会ビル1F 
■ 082-246-8788
■ 17時~25時(年中無休/年末年始を除く)

リンクの追加

たくさんコメント下さっている、ひろさんのブログを追加しました。
<ワンパクである。それもハンパではない。>
ひろさんのブログ、表現がとても分かりやすいです。
GTIのいいところ悪いところ等々、ホントに読みやすくて、
とっても参考になります♪♪♪
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

テンプレート、変更しました

dominoさんに真っ先にコメントをいただきましたが(^◇^;)、
テンプレートを変更してみました。
アクセスカウンターを入れたかったのですが、
使っていたテンプレートがちょっと古めでプラグインに対応しておらず、
知識のない僕には入れることが出来なかったのです。
そこで、FC2の公式テンプレートから選んでみました。
グラデーションが綺麗な、すっきりしたテンプレートです。
いかがでしょうか?(#^.^#)

VWに求めたいところ その1

話は唐突に変わりますが、常日頃から思っていることを一つ。
写真をご覧下さい。。。
BMW1シリーズ赤色

BMW 1シリーズです。色はジャパンレッド
正直言って、僕は1シリーズには、この色はあんまり似合わないと思います(^◇^;)
1シリーズには、ハバナとがグラファイトとか、
ちょっと金属金属した色が似合うなぁ、って感じます。
でも、、、正直言って、、、うらやましいです!!!(O.;)
だって1シリーズ、ボディカラーを11色から選べるんですよ!
こちらをご参照)
僕の好きな青系の色だって、1.ネイビーブルー 2.シドニーブルー 3.クォーツブルー と、
3種類も選ぶことが出来ます。
GOLF V GTIは、06モデルになってようやっと6色になりましたが、
それまでは白・赤・黒・銀のたった4色でした。
追加された2色にしたって、受注生産で、納車までやたらと時間がかかります。
本国やイギリスでは、10色も選べるのに…(__;)
(個人的に、インクブルーが大好きです)

色って、人間の感覚に最大限に訴えてくるものの一つだと思います。
特に、車のエクステリアカラーは、車選びに最も影響するところだと思うんですよ。
なのに、VWのこのあまりにもの消極性…かなり悲しいです。
今回のマイナーチェンジでシャドーブルーメタリックが加わったのがせめてもの救いです…

プレミアム路線に訴えるのならば、もう少し感覚に訴える部分を強くしても良いのでは、と、
常日頃から思っています。

GTIフェア開催!!!

GTIフェア

本日午後8時から、いつもお世話になっている、
Volkswagen Maniacs Web Shopで、
GTIフェアが始まりました!
限定のGTI用のセキュリティステッカーや、VWManiacs.comオリジナルのステッカー、
北米地区オプションのタイヤエアバルブキャップ等、
今しか手に入れられないものが山盛りです!
僕も早速、ステッカーとタイヤエアバルブキャップを購入しちゃいました(^◇^;)
ついさっき新装開店したばかりなのに、
ジャカジャカ在庫が減っていきます。凄いっ!!!
今日中に完売しちゃいそうな勢いです。わぉ~♪
ねらっている方はお早めに…

VWManiacs.com

FC2Ad

