焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



リンクの追加

リンクに、やまちっちさんのブログ、
<Golf 5 でGoGo!>
を追加させて頂きました(*^。^*)
ダブルエキゾースト左右各2本出しのマフラー、
めちゃくちゃカッコイイです~♪♪♪
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

正式発表 ~06モデル~

06モデルのGOLF V GTIが、公式に発表されました。
いつも見ているDrivingFutureの記事です。
パドルシフト付きのGTIを待っていた人への朗報ですけど、
今から注文しても、納車は来年の3月以降になるとのこと…
8月頭には情報としては入っていたのに、
この2ヶ月弱のタイムラグは、どうしてなのかなぁ?(__;)

とりあえず、速報でした。

パリ紀行・車編 ~その2~

パリの街中を歩いていると、ホントに色んな車をみかけます。
ヨーロッパのひとって、ホントに車を大事にするんですね~♪
もちろん、バンパーゴンゴゴンはありますけれど(^◇^;)、
古い車がたくさん走っているんですよ~(#^.^#)
我がVWゴルフも、1や2をよ~く見かけました。
新しい車も走ってはいるのですが、むしろ旧車が多い感じ。
それが、古い街並みと溶け合って、味を出す…いいなぁ、パリって♪
ヨーロッパは、国が陸続きになっているし、
しかもフランスは、移民の受け入れに前向きな国。
多様性というものが、ごく自然に、
生活の中に入ってきている感じがします。

比較して日本では、車の乗り換えスパンが結構短めで、
あんまり古い車が街中に走っていません。
ちょっとした寂しさを感じてしまうのは、きっと僕だけではないはず…

さてここで、、、
「古い車が大事に乗られている」=「古い車でも十分乗られる」
ということに、ふと気付いてしまいました。
様々なブログや掲示板で、
「外車は壊れやすいけど、それは各部品の問題であり、
 ボディーそのもののヤレが少なくて、車そのものに長く乗られる」

ということが良く書かれています。
実際にパリを走っている車を見て、駐車してある車を見て、
それを実感してしまいました。
納車の日が徐々に迫っているGOLF V GTIも、
そういう車であって欲しいと、切に願っています♪

今日の写真はこれ。
Renaultのアヴァンタイム
ルノー アヴァンタイム
(クリックすると大きい画像が出ます)
Renaultの言う「ニューコンセプトクーペ」です。
エスパスをベースにした…なんて言えばいいのでしょうねぇ(^_^;)
日本風に言えば、ミニバンのクーペ版、とでも言うのでしょうか?
3ドアなんですよ、この車。
こちらの試乗記にも出ていますが、いい車です。ただし、、、
『広報の方曰く「迷って買うクルマじゃないですから。。。」』
という言葉通りの車だと思います(^◇^;)
かの地フランスでもほとんど見かけることなく、
(やっぱり人気無かったんでしょうねぇ(..;))
たまたま路駐していたアヴァンタイムを見かけて嬉しくなり、
シャッターを切らせて頂きました。
日本でも売られていましたが、残念ながら(^◇^;)完売。
(本国でももう新車は売られていないようです。。。)
僕、この車の見た目が好きでして…(^^ゞ
なんかこう、近未来的じゃないですか~
コンセプトカーをそのまま発売しちゃった、みたいで…
「欲しいっ!」とは思いませんでしたが、
乗ってみたい車でしたねぇ…

てなわけで、もうちょっと続きます~♪

パリ紀行・車編 ~その1~

フランスはパリに滞在した8日間、
毎日パリ&パリ郊外をふらふら歩き続けてました。
もちろん目に入ってくるのはフランス車ばかり♪
プジョー・シトロエン・ルノー・・・もう素敵な車ばかりでした(#^.^#)
パリジャンやパリジェンヌが、日本人よりも格段におしゃれとは思いませんでしたが、
車に関しては…完敗です(^◇^;)
ハッキリ言って、あまりにも個性の少ない(大半の)日本車と比べて、
フランス車のおしゃれ加減は図抜けていました。
特に、Peugeot 407の美しさには、
完全にやられちゃいました(x_x)
あの車、ホントに綺麗です。しかもパリ中で見かけることが出来る♪♪♪
すっごく幸せでした。
いつも見とれてばかりで、写真を1枚も撮ってこなかったのが失敗です(^^ゞ

パリの交通環境は、まぁ東京なんかとそんなに変わりありませんが、
めちゃくちゃ違うところがあります。
ご存知の方々もいらっしゃると思いますが、
パリは縦列駐車天国です。
いえ、これは、「縦列駐車し放題」というわけでは、
もちろんありません。
至る所至る所、片側一方通行の狭い道ですら、
びっしりと車が駐車してあるんです!!!
それこそ、「びっしり」です。前後の車との隙間はほんの数cmくらいで、
どう考えても前後の車にぶつけながらでないと、そのスペースから出られません(^◇^;)
パリに着いて初日、縦列駐車の列から、
ゴン!ゴンゴゴン!
なんて音が聞こえてきたときにゃぁ、びっくりしちゃいました。
だって、出そうとしてる車の前後の車が揺れているんですよ(O.O;)(o。o;)
ヨーロッパの車のバンパーが樹脂製である理由、よ~く分かりました。
日本みたいにボディ同色だと、あっという間に色がはげちゃいますもん。

さて、夜のお散歩中、やはり路駐してあった、シトロエンの2CVを見つけて、
喜び勇んで撮影しちゃいました♪
使い込まれているその姿、感動的です。
見てやって下さい(#^.^#)
~その1~なんて書きましたけど、そんなに続きはありません(^◇^;)
でも、もうちょっと続きます…
2CV
(クリックすると大きい画像が出ます)

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

帰ってまいりました♪

本日朝、旅先から戻ってきました
今年は思い切って、フランスに行って参りました(^◇^;)
いやぁ、良かったですよ~街並みが素晴らしかったです♪
当たり前ですがRenault車やCitroen車、Peugeot車ばかりで、
これらの車が街並みに良く合うのです。
古~い車から新しい車まで、混在しておりました。
我がフォルクスワーゲン車も、フランス車に負けず劣らずたくさん走っていて、
(BMWやメルツェデスは、意外と少なかったです)
ゴルフも1から5まで、まんべんなく走っていました。
ただ、GTIは一度も見かけませんでした(^◇^;)
1.6LのTDIばっかりでした。
かの国はディーゼル車が主力のようです。
(他社の車も、ディーゼルがほとんどでした)

今回のフランス行き、最大の目的のひとつに、
GOLF V GTIのミニカーを買ってくる!というものがありました。
ドイツ車なのに、なぜかフランスのミニカーのメーカー「NOREV」が、
GTIの1/43のミニカーを作っているとのこと。
日本国内で探してもなかなか見つからないのです(O.;)
あらかじめPARISのミニカー屋の検索をして、
そして…見つけました!!!
NOREV GTI ミニカー
(クリックすると大きな画像が出ます)
オーダーしているシャドーブルーメタリックのGTIなどあるはずもなく、
キャンディホワイトのGTIですが、大満足です♪♪♪
3ドア、左ハンドルなのは、欧州車仕様ですので仕方ないですが、
作りがとても精巧で、かなり細かいところまで再現されてます。
ディスクブレーキの赤とか、テールのツインエキゾーストとか、
めちゃくちゃ格好いいんですよ~(#^.^#)
買ってきて良かった~♪♪♪
所有欲を結構満たしてくれて、すごく嬉しいです。
赤のGTIもほしかったのですが、どのお店でも品切れとのこと。
まぁどこかで手に入れることが出来るでしょう。

そして最終日の前日、お土産を買いにPARISのラファイエット(デパート)を散策してたら…
赤のGOLF Vがあったのです!
GTIではなかったのですが、1/18モデルとかなり大きいもの。
迷ったのですが…買ってきちゃいました(^^ゞ
これまためちゃくちゃ精巧に出来ていて、
びっくりしたのは、スティアリングを切ると、ちゃんと前輪が動くんですよ!!!
すごいですよ~ちなみにこれは、イタリアの会社の製品でした。
ドイツ職人に作らせてみたいと思うのは、僕だけでしょうか?(^◇^;)

色々と写真も撮ってきましたし、面白い話もあります~
次回以降にゆっくりお話ししていきますね♪

土曜日から…

今年も、夏休みを遅めに取っちゃいました(^◇^;)
明後日の土曜日から1週間、仕事を忘れて羽を伸ばしてきます。
ブログの更新もその間は滞っちゃいますね。
少しの間、お待ちになっていて下さいね!

シロ

麦チョコ…?(^◇^;) ~麦焼酎って美味しい!~

このブログ、一応『焼酎と車』のブログなんですよ~(^◇^;)
最近、GTIの事ばっかりで、焼酎のことを全然書いてませんでした。
(飲んではいましたけれど…(^^ゞ)
反省を込めて久しぶりに…

一番のお気に入りだった、近所の和食の飲み屋さん、
マスターと料理長が独立を目指してお店を離れてしまい、
しばらくの間、和食の飲み屋から足が遠ざかっていました。
ところが一昨日、そのマスターから、
「新店舗、開業しました!」
とのお知らせが届き、台風にもめげず、昨日行ってきました。
これがもう…最高♪でした(#^.^#)
料理は当然のごとく極上で、出されるタイミングも完璧。
こちらが食べているテンポにしっかり合わせてくれます。
実はこの二人、僕らに芋焼酎の美味しさを教えてくれた人たちで、
前のお店で「佐藤黒」をいただいたときから、
僕らの芋焼酎ライフが始まっているんですよ~♪
そしてそして、やはり素晴らしいお酒が揃っていました。
芋焼酎ももちろん美味しかったのですが、
「村尾」のボトルキープもしてくれました!やった~!!!)
今回、マスターに勧められて、麦焼酎を試してみました。
麦焼酎兼八

四ッ谷酒造の宇佐むぎ焼酎、「兼八」です。
マスター曰く、
「麦焼酎の中で、間違いなく最高峰です」
とのこと。飲んでみました…あま~い♪♪♪
ホントに麦チョコの味と香りがするんですよ~♪
すごくいい香りで、なのにとっても上品。素晴らしいです。
飲み終わってからも、口の中にとろけるような甘さが残ります。
めちゃくちゃ美味しい!!! 感動的でした。

麦焼酎って、ビールみたいなものなのかな、と思ってた僕にとって、
(麦焼酎ファンの方、大変失礼をば…m(__)m)
カルチャーショックですらある味でした。
手に入れられるものなら手に入れたいのですが、
ご多分に漏れず、いわゆる「プレミア焼酎」のようで…(x_x)
まぁあきらめずに探してみることとします。
お店で見かけたら、ぜひ一度お試しあれ♪

四ッ谷酒造
宇佐むぎ焼酎 兼八

http://www.shochuya.com/

ちょっとだけ上手くなりました ~GTI、かっこいぃ♪~

こないだの週末に仕事絡みの試験がありまして、
ずっと余裕のない生活を送ってきました。
ブログの更新もままならずでしたが、
ようやく終わりました!!!
ふぅ、疲れました。。。

この2週間ほどの間で、実は小物がちょこちょこ揃いつつあります。
一番の大物は、フロアマット♪
カロのマットを近所のお店から注文しました。
シャドーブルーメタリックというボディカラーに合わせて、
ウーリーのブルーブラックにしました。
これがまた、めちゃくちゃいいです(#^.^#)
実際に装着してからでないとわかりませんが、
すっごくGTIに合いそうな印象です♪
お店でフェアをやっていて、2割引だったので、
純正よりも安く手に入っちゃいました(^◇^;) ラッキー♪
今度写真を撮って、ブログに載せますね。

さて、前回に引き続き、グランツーリズモ4(GT4)を使って、
GTI@シャドーブルーメタリックの写真を撮ってみました。
前回よりは上手く撮影出来たかな…
GTIin丸の内

(クリックすれば大きい画像が出ます)
東京丸の内の…なんとかセンター内での撮影です(^^ゞ
光の加減、ボディへの周りからの映り込み、いい感じでしょ?
今度はレース中の写真を撮ってみようと思います♪

テーマ:GT4 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

