焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



お別れ(O.;)



今日、下取りに出すベリーサとお別れとなりました(O.;)

【“お別れ(O.;)”の続きを読む】

カーナビは凄い! ~AVIC-ZH900続き~

さて、ちょっと間が空きましたが、
AVIC-ZH900の、僕にとっての素晴らしさをちょこっとお伝えいたします。

(僕の)先代のAVIC-ZH77MDで、ナビの便利さを痛感した僕は、
次のナビもカロナビ(carrozzeriaのカーナビ)にするつもりでした。
ナビの本質は、ルートの検索や表示の綺麗さもさることながら、
「位置側位の正確さ」に尽きると思っているので、
その点、カロナビの正確さは言うまでも無いモノであって、
(他社のナビもかなりかなり良くなっているようですが)
僕のなかでは、選択の余地がほとんどありませんでした♪
今回の選択の際に、「MDはほとんど聞かないなぁ」と思い、
最上位のAVIC-ZH900MDからMDを除いたパッケージの
AVIC-ZH900を選びました。

一つ前のエントリーで記載したように、車内の整頓のために、
このHDD内蔵のナビは、当然のごとく役立ちました♪
しかも今回は、ZH77MDと違って、CDを4倍速で録音出来る!!!
これは素晴らしかったです。
100枚以上も録音したのですが、毎日の通勤生活の中で、
あっという間に完了してしまいました。
そしてさらに素晴らしいことに、このナビはAVシステムとしてもレベルがめちゃ高くて、
車ごとに音場の設定が出来るのです!
車の内部構造は、それぞれ全く異なっています。
運転席に座ったときの耳の位置から、それぞれのスピーカーの距離を計算して、
その車、その着座位置に合った音量を、それぞれのスピーカーから出して、
音の立体感を、素晴らしいモノに仕上げてくれます。
しかもこれを、フルオートでナビがやってくれる♪
めちゃくちゃ楽でした(#^.^#)
ツィータースピーカーを付けていることもあって、設定後の音響効果はそれはもう素晴らしく、
文句の着けようがありませんでした。

もちろんナビとしての機能は充実しまくっています。
足りなく感じるものはほとんどありません。
画面も、流行りのVGA表示ではなくて鮮やかさでは劣る部分もありますが、
十分に綺麗です(#^.^#)
ホント、すっごく素敵なナビです。

ひとつだけ…装着するときにちょっと心配したのですが、
このナビは、AVIC-ZH77MDの一体型と違って、
画面が飛び出してくる「インダッシュタイプ」のナビ。
ハザードスイッチが押せなくなるかと思ってましたが、、、
意外に大丈夫でした(^◇^;)
画面の上から手を入れれば、ほとんど苦もなく届きます。
エアコンの風を直接当てないようにすることも容易ですし、
設置上の問題は、結果的には大丈夫でした。

まだまだ山のように綴れるAVIC-ZH900の美点。
いつかまたの機会にお話しさせて頂きます。
ちなみに…ベリーサのブルーのインパネ表示と、AVIC-ZH900のブルーが相まって、
夜間は特に綺麗です♪素晴らしいですよ♪

これが無いと… ~カーナビ、今は必須です~

20050526235415.jpg

僕は普通に地図が読めます。
ですので、CR-Vに乗って3年半は、普通に地図を見ながら、
ドライブをしていました。
と同時に、デジものが大好きな僕は、前からカーナビに憧れていました(^^ゞ
でも、やっぱりカーナビは高い!(ものにもよりますが…)
なかなか手を出せずにいました。

神奈川から広島に引っ越すことが決まったとき、
「新しいところに移るからにゃぁ、ナビが必要だ…」
と、とってつけたような理由を作り、
思い切ってカーナビを購入しました。
「carrozzeriaのAVIC-ZH77MD」でした。
音楽好きな僕の車の中は、CDとMDで溢れかえっていて、
それをどうにかするために、HDD内蔵のナビを選択しました。
その選択は大正解でした(#^.^#)
大量のCDを、すべてHDD内に録音することが出来て、車内はすっきり♪
そしてもちろん、ナビゲーションとしての機能も素晴らしく、
装着直後は、用事もなく車を乗り回していました(^◇^;)

…そして今、すっかりカーナビにはまってしまった僕は、
ベリーサに乗り換えるときに、新たにcarrozzeriaのナビを装着しました。
「AVIC-ZH900」
これまた素晴らしいナビです♪もちろんHDD内蔵なので、
ベリーサの中はすっきりしてます!
収納スペースがお世辞にも多いと言えないベリーサなので、
大変重宝してます。

…と、ここまですでに長くなってしまいましたので、
「AVIC-ZH900」がいかに素晴らしいナビか、ということは、
次の記事でお伝えしたいなぁ、って思います。
どうぞお付き合いくださいませm(__)m

PIONEER carrozzeria
カーナビゲーションシリーズ

http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/index_navi.html

ご報告 ~大変遅ればせながら…~

20050506142151.jpg

久しぶりにブログを更新します。
こんな稚拙なブログに訪れて下さっている方々、
ありがとうございますm(__)m
もうちょっと頻繁に更新出来ればよいのですが…(..;)
気分一新して、また頑張りますね!

今日は、もう随分と前になりますが、
綺麗になったmyベリーサの報告をさせて頂きます。
ディーラーに修理に出して丸3日、
完全に元通りになって帰って参りました。
修理に出すとき、「簡易的」なものにするか、
「ドアを外して、元からしっかり直す」か、
選択に迫られました。
値段も2万円弱の差があり、すっごく悩んだのですが、
いつもお世話になっているコーティング店の店長さんに相談したところ、
「しっかりしてもらったほうが、絶対に持ちがいいですよ」
と諭され、しっかりやってもらうことにしました!
結果的には凄く満足しています。
修理が上がったその足で上記のコーティーング店に向かって、
ドアの部分だけ、コーティングをかけてもらいました。
高くつきましたが…すべて元通りです♪

今回のベリーサの傷は、僕の不注意から来たようなもの。
以後、出来るだけ周りから干渉を受けないような場所に、
ベリーサを停めるように心がけています。
まぁ、不可抗力はあるでしょうけれど…(x_x)
…こないだ、職場の駐車場で見かけた恐ろしい光景なのですが、
隣の車とのスペースが殆ど無く駐車したしたおばさんが、
自分の車のドアを隣の車にグリグリと押しつけて、
無理矢理外に出ていたんです…(--#)
自分の車ではもちろんなかったんですが、
情けない気持ちと腹立たしい気持ちで一杯になりました。
何考えているんでしょうねぇ…
仕事の関係でふらふらに疲れていて、何にも言えなかった自分に、
後ですごく後悔しました。一言いってやりゃぁよかった…

嬉しい報告が、悲しい内容になってしまいました。
次はもっと明るいカキコにします(^^ゞ

許せない! ~愛車への暴行~

20050414115441s.jpg

「暴行」とは大袈裟かもしれませんが、
僕的にはまさに、文字通りの暴行でした。
先日、職場の駐車場にベリーサを停めていたのですが、
帰宅時にフロント右側のドアを見ると、
「ん?鳥の糞かな」
と思わしき白い筋がありました。
でも、よく見ると…それは明らかな傷でした(O.;)
コーティングを突き抜けて、塗装をはがしていました。
思わずまわりを見渡していました。
隣に白い車があり、「こいつのドアが当たったんじゃないか…」と
疑心暗鬼にもなり、
(証拠があるわけではなく、何にも言えませんが(x_x))
と同時に、愛車がかわいそうになってしまい、
涙までこぼれそうでした。

僕は、フロントドアに、「ドアエッジモール」をOp.で付けています。
これは、自宅の駐車場が狭くて、ドアを開けたときに、
万が一ぶつけてしまっても大丈夫なように、というのが
一番の理由ですが、
もちろん、となりの車にこつんと当ててしまっても、
傷を付ける事がないように、ということも考えてます。
車を単なる道具としか考えていない方もいらっしゃるとは思いますが、
僕はベリーサを、「宝物」だと思っています。
世の、車が好きな方々にとって、それは同じ気持ちのはずです。
その「宝物」を傷付けて、それを放っておくなんて、
全く持って許せない事です。
きっとぶつけた輩は、「たいしたことねぇや」くらいに
思ってるんでしょうけど、
僕にとっては一大事。一生忘れないと思います。

ベリーサは今、入院中です。土曜日には綺麗になって帰ってきます。
それまでは代車暮らしです。
早く会いたいなぁ…(O.;)

マツダ ベリーサ ~愛すべき我が車~

myVERISA.jpg

僕は車が大好きです。
というより、乗り物が全般的に好きで、
中でも鉄道は、赤ちゃんの頃からずっと好きでした。
生まれて初めて口にした有意な言葉は、「がぁくん」(電車)でした。
…という話はまた別の機会にするとして、
今日は我が愛車を紹介したいと思います。

自分で購入した初めての車は、HONDAのCR-Vでした。
当時の職場の先輩がCR-Vに乗っており、自分もCR-Vが好きになり購入、
5年弱、楽しく乗る事が出来ました。
引っ越しなど、荷物をたくさん積むときにも大活躍!
今思い返しても、いい車でした。
でも…この車は、荷物をたくさん積む事があまり無くなってしまった
今の僕の生活には大き「過ぎ」ました。
背は高くて立体駐車場に入らないし…おかげで駐車場代は高く付いていました。
以前よりコンパクトカーに興味があり、5年目の車検を目前にして、
「よしっ!買い換えよう!」
と急に思い立ち(^◇^;)、本気で検討を始めました。
そして巡り会えたのが…
マツダ・ベリーサ
でした(*^。^*)
可愛さとかっこよさを両立させたエクステリア、
シンプルだけれどセンスのいいインテリア、
そしてマツダ車に流れる血を(少し薄めつつも(^◇^;))しっかり受け継いでいる、ZOOM-ZOOM魂。
とっても良い車です。今の僕らの生活にはぴったり♪
ちょこちょこと手を入れたりしておりますが…(^^ゞ
その辺りはまた追々書いていきたいところです。

ボディカラーは「ラディアントエボニーマイカ」という色で、
濃い茶色にマイカ(雲母)のコーティーングをかけてあります。
これがまたシックな雰囲気を醸し出していて、ベリーサにぴったりです(#^.^#)
ただ、この雰囲気に自分を合わせなくちゃいけなくて、
そこが楽しくも難しいところなのですが…(^^ゞ

マツダの思うようには台数が出なくて、多くは見かけませんが、
この希少さも、ユーザーにはちょこっと嬉しかったりします。
何はともあれ、マツダのベリーサ、どうぞよろしくです♪

FC2Ad

