焼酎と車の日々~ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪~

お気に入りの焼酎と車のことを、徒然に綴ってみるブログです。



久しぶりの焼酎エントリー♪



焼酎の記事を書くのはホントに久しぶりです(^◇^;)
ブログタイトルにもなっているのに、すみません。
今日の芋焼酎は、「はぎ芋焼酎あいしま」です。
この焼酎、山口県・萩市相島産のコガネセンガンで作られた焼酎で、
萩で初の芋焼酎なんだそうです。(山口県内では2番目)
嫁さんの実家のルーツが萩にあるそうで、先日、義母が買ってきてくれました♪
早速飲んでみました(*^。^*)

こちらのHPにもありますように、比較的マイルドな芋焼酎です。
香りは甘いですが、(いい意味での)芋臭い、とまではいかないかな。
口に含むと、サツマイモの香りが柔らか~く拡がってくる感じです。
飲み込むときのツンツン感はほとんど無く、とっても飲みやすい焼酎だと思います。
ただ、「不二才」や「莫祢氏」みたいな、ガッツリ来る焼酎が好きな人(=僕ら(^^ゞ)には、
ちょっと物足りないかもしれません(^◇^;)

今回は10000本限定の発売だそうで、売れ行き等を見て再販していくか決めるとか。
サッパリ系の芋焼酎が好きな人は、結構お薦め出来ますよ♪
こちらで購入申し込みが出来るみたいですので、飲んでみたい方はぜひどうぞ♪

JA萩市共和支所 TEL 0838-25-7735

「ロミオ級」って?(^◇^;)

焼酎とも車とも関係ないのですが(^◇^;)、
あちこちのブログを見て回っていて、こんなものを見つけました。

恋愛成績表
 ~恋愛力を性格などから診断するサイト~


実は僕、こういった「心理テスト」系が大好きでして(^^ゞ、
早速やってみました。
結果が、タイトルの「ロミオ級」というわけです。
(「(Alfa)Romeo級」ではありません(^◇^;))
恋愛レベル 「ロミオ級」 (18段階中 2位)
恋愛タイプ  「温厚恋愛型」
だとか。。。
結構長めのテストですが、かなり細かく結果が出て面白いです。
みなさんも是非トライしてみて下さいね♪

ムラサキマサリ…美味しい!!! ~霧島酒造・赤霧島~

赤霧島

僕らは、霧島酒造の黒霧島が大好きです。
ホワッと甘い香りがして、味はコクがあって美味しくて、
飲み干した後立ち上がってくる残り香もたまりません。
そんな霧島酒造が、季節限定で作っているのが、
この赤霧島です。
幻の紫芋「山川芋」のうち、最も醸造特性が高いムラサキマサリ(紫優)を用いて作られてます。
今までは年に1回の販売が、今年から2回になったようですが、
流通量がとても少なくて、入手がかなり困難です。
今回初めて手に入れることが出来ました♪
【“ムラサキマサリ…美味しい!!! ~霧島酒造・赤霧島~”の続きを読む】

テーマ:本格焼酎 - ジャンル:グルメ

20000HIT、ありがとうございますm(__)m

今年の4月から始めたこのブログ、
焼酎と車のことを、つれづれに綴ってきました。
本日、20000HIT(概算ですが(^◇^;))を記録いたしました!
これもひとえに、いつも見に来て下さっている皆様のおかげです。
大した内容の無いブログではありますが、今後もしっかりやっていきますので、
どうぞお見捨て無きよう、よろしくお願いいたしますm(__)m

短いですが、ご挨拶まで(#^.^#)

圓屋(つぶらや) ~最高にお気に入りの飲み屋~

圓屋提灯

以前からちょくちょくブログ内にも登場しておりますが、
僕らが芋焼酎にはまるきっかけをつくってくれた方がいます。
その方が、この8月から、お店を新装開店いたしました。
圓屋(つぶらや)というお店です。
広島本通りから、ほんのちょっと北に入ったところにあります。
提灯がかかっているので、すぐに分かります。
この飲み屋…最高です!!!
焼酎は、芋も米も麦も厳選されたものしか置いておらず、
そのどれを飲んでも美味しい♪
もちろん焼酎だけでなく、日本酒もキラリ輝くものばかりです。
料理は、無化調を徹底してらして、素材もこれまた厳選されたモノばかり。
どれを頼んでもハズレは無いどころか、どれもこれも美味しい!
おまけに、安いんです(#^.^#) これ、ポイントです。
一般的な飲み屋さんよりも、一皿が50~100円くらい安いと思います。
どの一品も、すごく手が込んでいるのに…
店主の黒川さんに、そのことをお話ししたら、
「いやぁ、手をかけるのは、僕らがすればいいことですから…」
と、なんともまぁ心憎いお言葉(*^。^*)♪♪♪
お店は広々としていて気持ちよく、演歌やジャズが流れていて、
とても居心地がよいです。
間違いなく、僕らの中で最高の飲み屋さんです。

広島にいらっしゃる機会があれば、ぜひ寄ってみて下さい♪
ダンディな店主と素敵な料理長が、笑顔で迎えてくれます。
dominoさん、ぜひ一度行ってみて下さいね~♪

圓屋(つぶらや)
■ 広島市中区本通 4-2 再会ビル1F 
■ 082-246-8788
■ 17時~25時(年中無休/年末年始を除く)

いいなぁ、これ… ~黒麹の美味しさ~

20050704131446.jpg

以前からお話ししていましたが、僕らは黒麹の味わいが大好き。
白麹仕込のものと黒麹仕込のものと、2種類あったら、
大概は黒麹の方が好みです。
「鉄幹」は、芋焼酎を飲み始めたばかりの頃に飲んだ芋焼酎で、
まだ味も何も分からないころでしたが、
あっという間になくなってしまったことをよく覚えています。
その黒麹仕込…どんな味なのか、期待して飲んでみました…

そして、その期待を全く裏切ることもなく、いえ、逆に裏切られた、かな(^◇^;)
めちゃくちゃ美味しいっ!!!これは美味しすぎます。
期待以上でした。黒麹の美味しさが凝縮されてました。
それこそ、「佐藤の黒」とばっちり張り合える美味しさで、
甘さといい、コクといい、飲み心地といい、最高に美味いです♪
比較的手に入りやすいのも、この焼酎の良いところ。
ぜひお試し下さい(*^。^*)

ぼちぼち、僕らが「この焼酎があればOK♪」という芋焼酎が、
定まってきた気がします。
一度まとめてみようかな、って思ってます。

鉄幹・黒
オガタマ酒造

安納芋のお酒 ~これは美味い!~

20050628154244.jpg

先日近所のデパートで、大九州物産展をやっていまして、
「絶対に芋焼酎があるはず♪」
と喜び勇んで、出かけて参りました。
数は少なめでしたが、もちろん芋焼酎はありました。
何本か試飲させてもらい、佐賀県の芋焼酎とかもあって、
結構いい気分になったところで、この「夢尽蔵」に出会えました。。。

いや、まさに気分は「出会えました」ですよ!!!
この芋焼酎、ホントに美味しいです。
立ち上がってくる香りの甘いこと甘いこと…(#^.^#)
芋の香が大好きな僕らにとって、最高の条件の一つです♪
飲み口は軽やかで、でも軽々しすぎずしっかり味が伝わってきて、
飲み込んだあとの香の立ち方も、これまた最高!!!
すごくいい感じです。
何度も言っちゃいますけど、ホントに美味しいです♪
いいですよ~これ。

種子島で食用に使われる「安納芋」を使用しています。
この「安納芋」、とっても甘~いお芋らしくて、
その感じが、お酒に良く出ています。
それを大甕&黒麹で仕込んでます。美味いわけです♪
売り場の人の話では、
「焼酎の大ブームには乗れなかったけど、
 これから売り出していきたい焼酎です!」
とのことでした。
ぜひぜひ頑張って下さい。応援しています♪

種子島酒造
夢尽蔵

http://www.tanegasima.co.jp/top.htm
次のページ

FC2Ad

